アンダリ、ハッタリ、ヤスンダリ


今年の目標は、布と糸の在庫を減らす。そしてぜい肉も。・・・ただいま-2kg
by seiyo-aoi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:絵本 ( 20 ) タグの人気記事

コスモス

みなさまご無沙汰しております
9月ももうすぐ終わりますね~~~


台風16号のおかげで
次男の修学旅行は延期
長男のスケッチ大会も延期

が、今日は良いお天気

図書ボに行ってきました
読んだ本は、図書館で借りた3冊

かないくん (ほぼにちの絵本)

谷川俊太郎 / 東京糸井重里事務所


書評を読んで、図書館で探したら
絵本ではなく、美術に分類されてました(^^;


パンダ銭湯

tupera tupera / 絵本館


子供受け◎


しんでくれた

谷川 俊太郎 / 佼成出版社


みんなタイトルにびっくり!


そして、図書室の掲示作成
a0089790_13573379.jpg

先週ここまでだったのが
a0089790_13584971.jpg

コスモスの花が満開になりました(^^)
[PR]
by seiyo-aoi | 2014-09-25 14:29 | おうち

ひまわり

今日は夏休み前最後の読み語りでした

呼んだ本はコチラ

うしかたと山んば (幼児みんわ絵本)

坪田 譲治 / ほるぷ出版


日本の民話ですね

そして以前も紹介したコチラ

りんごかもしれない

ヨシタケシンスケ / ブロンズ新社


最近、テレビや週刊誌でも紹介されてますね
子どもの哲学本

昨年度までは司書の先生がいらっしゃったので
図書室の作業も指示をどんどん受けてやっていたのですが
今年からは自分たちで考えながらやっているので
ちょっとのんびりしすぎかも。。。

で、今日は頑張りました
図書室入口の掲示
a0089790_2127101.jpg

4人で3時間半ほどかかりました~~~
模造紙2枚半分

選んだ詩は
谷川俊太郎さんの『歩くうた』
a0089790_21313660.jpg

ひまわりはお花紙で作りました

お花紙っていろんな色があるんですね!!
文具店で見つけて
全色揃えたくなってしまいましたよ(^^;
図書室の飾り付けに便利です



[PR]
by seiyo-aoi | 2014-07-17 21:40 | おうち

図書ボ

今日も図書ボランティアに行ってきました

読んだ本はコチラ

メルリック―まほうをなくしたまほうつかい

デビッド マッキー / 光村教育図書


こちらは、中学年の読書感想画の課題図書

そしてもう1冊

ええところ (絵本単品)

くすのき しげのり / 学研教育出版


関西弁で書いてある絵本
読んでいてちょっと涙ぐんでしまいそうになったり


そして読み語り後は
図書室に移動して作業
先週から作成していた階段踊り場の掲示物が完成
a0089790_14515497.jpg

折り紙担当、Tさんが参加32チームのユニフォームを折ってきてくれました!!

中央に貼ってあるのは
今年度からPTAで購入を始めた、小学生新聞の記事
『本でもサッカーを楽しもう』と
タイトルつけたけど
図書室にあったサッカー関連の本はちょっと少なめでした(^^;
[PR]
by seiyo-aoi | 2014-06-19 14:57 | しゅみ

本の修理講座

今日は読み語りの後
図書ボランティアネットワーク主催の
本の修理講座へ行ってきました

破れたページの補修とか
落丁した部分の補修とか

用意するのは
小筆
でんぷん糊
木工用ボンド
はさみ
カッターナイフ
定規
など

あら、カルトナージュとほぼ一緒ですね(^m^)

破れたページは薄ーーーく
水で溶いた糊を使って

落丁部分は
糊とボンドを混ぜて

意外とカンタン

あと
和紙の雁皮紙を使った補修や
目打ちで穴をあけて糸で綴じる方法などなど
教えていただきました

市内あちこちの小学校の図書ボランティアの方が
多数参加されていて楽しい講座でした

学校図書室は人気のある本は
ほんとにボロボロになっています
でも予算が限られているので
なかなか買い直しできません
この講座で学んだ技を
今後の図書ボに役立てていきたいものです


CAL企画、今日は3枚完成して全部で15枚になりましたよ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by seiyo-aoi | 2014-01-16 21:48 | しゅみ

絵本を買いました

読み語り用に絵本を買いました
PTAからいただいた予算で

オニじゃないよ おにぎりだよ

シゲタ サヤカ / えほんの杜


おうちにいれちゃだめ!

ケヴィン ルイス / フレーベル館


ちくわのわーさん

岡田 よしたか / ブロンズ新社


オオカミがとぶひ (こどもプレス)

ミロコマチコ / イースト・プレス


りんごかもしれない

ヨシタケシンスケ / ブロンズ新社


全部で5冊

『おおかみがとぶひ』と
『りんごかもしれない』は
MOE絵本大賞の受賞作です

やはり受賞作で
福音館書店からでている
『きょうはマラカスのひ』も
気になったんですが、
立ち読みして
はたしてこれを大勢の子どもたちの前で読めるか?
と考えて・・・
やめました

明日どれを読もうかな


CAL企画、12枚出来ました
糸も届いたし、どんどん編みますよ~~~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by seiyo-aoi | 2014-01-15 22:01 | しゅみ

今年のツリー

今年も小学校の図書室に
ツリーを飾りました
a0089790_11435453.jpg

オーナメントは
a0089790_1145684.jpg

先生達おすすめの本の表紙です
[PR]
by seiyo-aoi | 2013-12-12 11:41 | おうち

図書ボでなんちゃってカルトナージュ

毎週恒例の
図書ボランティアに行ってきました

今日読んだ本はこちら

いろいろへんないろのはじまり

アーノルド・ローベル / 冨山房



ほかの図書ボの方が読まれた本

もっかい!

エミリー グラヴェット / フレーベル館


この本、新聞の書評で見て
読みたいなと探してたんですが
先を越されてしまいました(^m^)
すっごく子どもの食い付きが良かったそうです


読み語りの後は
図書室で作業
今日はこんなのを作りました
a0089790_21543749.jpg

図書リクエストカード入れ
空き箱を利用した
ボンドも刷毛も使わず両面テープで作った
なんちゃってカルトナージュです

この布は
図書室内の目隠しカーテンに使ったあまり布

統一感が出てよいかなっ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
[PR]
by seiyo-aoi | 2013-09-12 21:59 | しゅみ

ゴミの中から

毎週木曜日、
小学校へ図書ボランティアに行っております

今日も朝から読み語り
読んだ本は

うさぎがそらをなめました (おはなしえほんシリーズ)

あまん きみこ / フレーベル館



そしてそのあとは
図書室の整理に行きます

今年度から小学校に司書の先生が配置され
学校の図書室も電算化されることとなり、
電算化のための図書の整理を毎週手伝ってます

今日は
図書室の棚の中を片付けました
この棚の中には
図書ボランティアが持ち寄った
図書室の四季の飾りのためのもろもろが眠っております
折り紙や色画用紙、フェルトに布

「ねずみのすもう」のエプロンシアターも新品状態で出てきたし
パネルシアターの材料も手つかずのまま一式ありました
こちらは司書の先生が「ぜひ、活用しましょう!!」と
張り切ってらっしゃいます(^m^)

で、とにかくいろいろ、
もー、色褪せてて、一体いつからここにあるのかわからないもの
私が図書ボランティアに参加するようになって6年間、目にしたことないもの
などなど

使ってないのは要らないもの
ということで
随分とゴミ箱行きになりました

そんなゴミの中から
a0089790_20381993.jpg

割と状態の良いはぎれを発見
水色の方は20cm角のシーチング
和柄の方は、ちょっと使ってはあるけれど、ほぼ100×50cm

そんでもって
a0089790_20405368.jpg

このプリントの感じ、
この手触り、
もしかしてもしかして・・・・
a0089790_20425531.jpg

リバティ!!!

手芸好きの図書ボランティアのお友達と分けっこしました(^m^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by seiyo-aoi | 2012-10-04 20:48 | おうち

暑すぎます

昨夜は
エアコンを入れてしまいました

だって
室内温度32度なんだもーん

今日も暑いです

図書読み語りに
小学校へ行ってきましたが
歩いて行くので
着いた時には汗が吹き出しました

でもって
教室で、絵本読みながら、
背中につたう汗が気持ち悪いの~~~~

今日読んだ絵本

なかなおり

シャーロット ゾロトウ / 童話屋


おとなになる日

シャーロット ゾロトウ / 童話屋


っぽい

ピーター・レイノルズ / 主婦の友社



で、
読み語りのメンバーと
暑気払いというか
ランチしてきました(^^)

ハウステンボスJR全日空ホテルの
ランチバイキング
5人グループだと1人分無料になるそうです
しかし、4人で行ったので。。。

事前にリサーチしとけばよかった orz

明日は参観日です
また歩いて行くので
あしたは団扇持っていこうっ
[PR]
by seiyo-aoi | 2011-06-23 14:19 | おうち

ハロウィンのモビール

昨日は小学校へ
3度も足を運びました

朝は読み語りに
ちなみに読んだ本はこちら

ハロウィンのランプ (キラキラえほん)

小林 ゆき子 / 岩崎書店


わたし (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)

谷川 俊太郎 / 福音館書店


たねのずかん―とぶ・はじける・くっつく (みるずかん・かんじるずかん―金の本)

古矢 一穂 / 福音館書店



昼からは参観日で

夜は、今年も強制参加の
市P連音楽祭の練習に。。。

で、
参観日の後
放課後子ども教室に参加してきました
今回は工作で
ハロウィンのモビール作り
a0089790_955787.jpg

私の作品(^^;;
ほんとは子供の作ったのを載せたかったのですが
今朝、学校に持っていかれちゃって。。。

パーツの外側だけのものを
コピーして作っておいて
子供たちは
表情を描いたり、色を塗ったりして完成させます
しかし、ほとんどの子が時間内に完成できませんでした
うちの子も然り
持ち帰って家で完成させたので、
学校に持ちもどったという訳です

ちなみに
長男のモビールはコウモリだらけ
二男のは、まんべんなく6種類のパーツを使っておりました

家で作る時、
糸を固定させるためのセロテープが見当たらなかったので
マスキングテープで留めちゃいました
茶色のテープだったので
遠目にみると、木の枝みたいでなかなか良いかも

持ち帰ったほかの子達もちゃんと完成できたかな~?

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by seiyo-aoi | 2010-10-22 10:08 | おうち
以前の記事
****************
トラックバックにつきましては、承認制を取らせていただいております。
TBされる方は、一言コメントをお願いします。
****************

お気付きになった方、
ポチッとよろしく
ブログランキング・にほんブログ村へ

素敵な作品がいっぱいです
アトリエ【編み編みしましょ】

大好きなblog
*Creamy days*
あのね*
fluflu's homepage
handmade CREA
Maybe Tomorrow
やったるでー
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
ブログジャンル
検索
記事ランキング
ファン
タグ
最新のトラックバック
新コンテンツ「ハンド...
from ハンドメイドコレクション -..
携帯マイmy箸運動販売ネ..
from 携帯マイmy箸運動販売ネットナビ
書き順
from じゅにあのおしゃべり
佐世保市亜熱帯動植物園
from 九州沖縄地方の動物園・植物園..
インプラント
from インプラント    
長崎絶景露天風呂
from 人気!露天風呂全国情報
第7回 九十九島かき食う..
from SUKA・SUKA・BLOG
その他のジャンル
画像一覧