アンダリ、ハッタリ、ヤスンダリ


今年の目標は、布と糸の在庫を減らす。そしてぜい肉も。・・・ただいま-2kg
by seiyo-aoi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:メダカ ( 8 ) タグの人気記事

ガーーーン!!!!!

子メダカなかなか増えないなぁと思っていたら、
最近は増えるどころか減っていっているような気がして、
甕の中をよくよく覗いてみると、
ヤゴ発見!
増えないはずです・・・(泣)

虫大好き長男に甕から取り出したヤゴを見せたら、
「うん、この前も、もっと太ったヤゴのおったよ」
おおーーーーーい
「で、出した?」
「うんにゃ、そのまましといた」
「メダカがおらんくなるやん!ヤゴば見つけたら出さんばさ!」
「えー、だってトンボになるとこば、見たかモン」
「だめって、メダカば食べるとばい」
「うーーーん」

とりあえず見つけたヤゴはボウフラのいる雨水確保用水槽に移しました
しかし、まだ甕の中に潜んでいるはず・・・
どうしましょう

そして新しい仲間は、
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-08-13 20:14 | おうち

何の花?

a0089790_215193.jpg


何の花でしょう?
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-07-29 21:10 | おみせ

伸び放題・・・その後

a0089790_17582223.jpg

7月22日(日) 朝 撮影

ぬわんとっ花が咲きました!!!
土曜日の朝に見たときは蕾の『つ』の字も見えなかったというのに・・・

梅雨の間、日照時間が少なく水温が低いせいか、
メダカさんたち産卵はしているのですが、
赤ちゃんが孵化した様子がぜんぜんありません

産卵数も初代が生きていた頃より少ないです
今↑の甕にいる子メダカたちは初代のお子様たちのみのようです
早く梅雨明けしてくれないかなぁ
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-07-22 18:04 | おうち

伸び放題

a0089790_1952551.jpg

メダカ見えません
どこがメダカの甕かわからなくなるのも時間の問題かと・・・・
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-07-19 19:54 | おうち

漢字絵本

a0089790_15591832.jpg

↑近所で見かけた、新種の紫陽花「スミダの花火」です↑

今年度から漢字教育に力を入れるようになった、次男が通う保育園
月末に漢字絵本を持ち帰ってきました
4月は「挨拶の嫌いな王様」
5月は「爺様と豆の木」
いきなり『挨拶』・・・・・・
読めるけど・・・・いきなり書けっといわれても、そう書けないよね
『爺様』これも書けないワッ
「爺様と豆の木」内容は「ジャックと豆の木」とほぼ同じ
中の文章も漢字だらけです
ふりがなもありません
もしかして、読めない親御さんもいらっしゃるかも・・・・
次男は、漢字を形として憶えているようで、
絵本に出てくる漢字を見つけては、
「これは豆の木の『木』、これは王様の『王』!」
と喜んでおります
あと、絵本の中に『今月の一句』というコーナーがあって、
いきなり次男が
「五月雨を 集めてはやし 最上川」
と言い出したので、絵本を見ていなかっただんな様はびっくりしてました

話は変わりまして、我家のメダカさんたち
赤ちゃんが今のところ20匹くらい孵化しております
最初に孵化した2匹は、5mm程度に成長しました
赤ちゃんメダカの甕を覗いていると、メダカ以外にも蠢くものが・・・・
ボウフラです!
親メダカの石臼にはいません
ボウフラのほうが赤ちゃんメダカより大きい・・・
ボウフラ飼ってるわけじゃないのに、エサをやると、ボウフラも浮いてきてエサ食べてるし・・・・
今年の夏は蚊が多そうです

明日は虫歯予防デー
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-06-03 16:22 | おうち

悲喜こもごも

昨日の運動会は晴天で何よりでした
しかし熱かった・・・

写真係もがんばりました
300枚ちかく撮りましたが、
ぼけてるのやら、見切れてるのやら削除していったら、150枚くらいになりました
走ってるのを撮るのってなかなか難しいです
広報誌に載せるのは20枚くらいになるんですけどね

ところで、
我家のメダカさん、赤ちゃんが孵化しておりました!!
運動会終って、エサやらなきゃといってみたら、
新居の甕のほうに、2匹確認できました
写真撮ってみたんですが、ちょっとどこにいるかわからない写真となったので没
まだホテイアオイの根っこには卵が沢山ついているので、
これからまだまだ増えそうです

そして今日、
朝のエサやりにいくと、
石臼のメダカさん、5cmくらいになってた初代6匹、
みんな死んでました・・・・・・・・・・・・・
初代は4歳、寿命かもしれないけど悲しいです・・・・・・・

赤ちゃんメダカがすくすくと育ってくれることを祈ります
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-05-28 13:40 | おうち

新居完成

出産にそなえて、新居を作りました
a0089790_19121856.jpg

メダカの新居です
だんな様がどこからか貰ってきた甕
半分くらい土中に埋めています
先月お掃除した石臼、すでに緑色になってしまいました
a0089790_19144823.jpg

いろいろ調べてみて、緑色になるのは、メダカの成育にはよいらしいのですが、
エサを食べに浮上したときしか、メダカの姿が見えないのは・・・・哀しい・・・・

新居には、ベビーメダカを入れていく予定です
一株だけ買ってきたホテイアオイ
メダカさんたちはこの根っこに卵を産み付けていくので、
卵を発見したら、新居へ移します
孵化したベビーメダカはとっーーーーても小さいので、
親と同居していると、プランクトンと間違えられて、食べられてしまうらしいです
飼い始めた2年前はそんなこと知らなくて、
夏の終わりに、20匹くらいの1cm程度に成長したベビーメダカを見つけて喜んでいました
去年は、5月頃から別居政策をとったので、100匹くらいベビーが生まれました
ということは・・・・・
最初の年はそうなる前に食べられたベビーちゃんが、生き残ったのの5倍いた・・・・?

なかなかメダカを飼うのも奥深いです
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-05-12 19:32 | おうち

咲いたぁ~ 咲いたぁ~

a0089790_1941380.jpg

昨秋、HTBで購入した八重咲のチューリップの球根
5つ植えたはずなのに、3つしか芽が出ませんでした
今日、そのうちの1つが咲きました!
もう1つも明日には開きそうです

そしてこちら↓は、裏庭の緋メダカたちです
a0089790_1974139.jpg

やっと水替え出来ました
去年、水替えをしようと思ったときには、すでに出産しており、
水を替えないまま、深緑(中が見えないくらい)の石臼の中で、成長していてくれました

3年目になる親世代は、5cm超になっててびっくり!
すでに妊娠中のものもおりました
水草をもう少し増やしてやらないといけませんね
しかしこの石臼では、このままいくとメダカ密度が高くなりすぎて大変
メダカ、外で飼うのに適した入れ物ってほかにないかなぁ?
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-04-12 19:15 | おうち
以前の記事
****************
トラックバックにつきましては、承認制を取らせていただいております。
TBされる方は、一言コメントをお願いします。
****************

お気付きになった方、
ポチッとよろしく
ブログランキング・にほんブログ村へ

素敵な作品がいっぱいです
アトリエ【編み編みしましょ】

大好きなblog
*Creamy days*
あのね*
fluflu's homepage
handmade CREA
Maybe Tomorrow
やったるでー
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
ブログジャンル
検索
記事ランキング
ファン
タグ
最新のトラックバック
新コンテンツ「ハンド...
from ハンドメイドコレクション -..
携帯マイmy箸運動販売ネ..
from 携帯マイmy箸運動販売ネットナビ
書き順
from じゅにあのおしゃべり
佐世保市亜熱帯動植物園
from 九州沖縄地方の動物園・植物園..
インプラント
from インプラント    
長崎絶景露天風呂
from 人気!露天風呂全国情報
第7回 九十九島かき食う..
from SUKA・SUKA・BLOG
その他のジャンル
画像一覧