アンダリ、ハッタリ、ヤスンダリ


今年の目標は、布と糸の在庫を減らす。そしてぜい肉も。・・・ただいま-2kg
by seiyo-aoi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:ハンドメイド ペタペタ ( 84 ) タグの人気記事

ロゼット

シュシュを作って
さらにモチベーションが下がり
だらだらと過ごしておりましたが、
これではいかん!と
ぬくくなってきたし、
去年の編みかけエコアンダリアの続きをボチボチやっていたら

旦那さまからオファーが
「コサージュ作って」
「は?誰の?」

週末に同窓会するとき
ちょうど還暦になる恩師に、という

しかし男性にコサージュ?
というわけで、ロゼットを作ることに
a0089790_108686.jpg

還暦なので、赤いロゼットですよ~
真ん中には、セリアで買ったボタンを付けてみました

急ぎのため、見よう見真似で作ったので、
こんなもんかなって出来ですが(^^;)

作ったあとで検索したら、
いろんな作り方とか
リボンの折り方とか出てましたね
あと、最初から折ってあるリボンもあるんですね~

ロゼット作り楽しかったので、
ちょっとモチUP↑↑です!
やっぱりハンドメイドは楽しいな~
[PR]
by seiyo-aoi | 2014-06-18 09:54 | しゅみ

図書ボでなんちゃってカルトナージュ

毎週恒例の
図書ボランティアに行ってきました

今日読んだ本はこちら

いろいろへんないろのはじまり

アーノルド・ローベル / 冨山房



ほかの図書ボの方が読まれた本

もっかい!

エミリー グラヴェット / フレーベル館


この本、新聞の書評で見て
読みたいなと探してたんですが
先を越されてしまいました(^m^)
すっごく子どもの食い付きが良かったそうです


読み語りの後は
図書室で作業
今日はこんなのを作りました
a0089790_21543749.jpg

図書リクエストカード入れ
空き箱を利用した
ボンドも刷毛も使わず両面テープで作った
なんちゃってカルトナージュです

この布は
図書室内の目隠しカーテンに使ったあまり布

統一感が出てよいかなっ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
[PR]
by seiyo-aoi | 2013-09-12 21:59 | しゅみ

試作、失敗×3

放置作品撲滅月間

しばらく放置して

週末、
久しぶりにカルトナージュを
a0089790_13584739.jpg

カードケースを試作しておりました


左から1作目、2作目、3作目となっております
a0089790_1401317.jpg

1作目
中に入れるカードケースの厚みが全然っ足りません

2作目
カードケースちょうど入ってOK!と思ったけど
このなかにカード入れていくんだよね、もすこし厚みが必要・・・
で1mm台紙はやっぱりぺラすぎるかな?

3作目
いくらなんでも広げすぎ?


1作目は
a0089790_1441137.jpg

内側をベリッと剥がし、
入れ口をちょっと変えて
以前から作ろう作ろうと思っていた
バスカード入れにしました

使ってみたら
布+2mm台紙+ケント紙+布越しでも
ちゃんと読み込んでくれて
結果オーライ!!

4作目こそ
きちんとカードケースになりますように(-人-)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
[PR]
by seiyo-aoi | 2013-05-13 14:10 | しゅみ

恒例の・・・

ご無沙汰してました!!!
気づけばもう3月半ば!!!
次の月曜日は長男の卒業式です!!!


卒業式間近になると
図書ボランティア恒例の
フクロウのブローチ作りがあるのですが(以前の記事はコチラ)
去年、今年と
ボランティアのkさん(わざわざ地域外から来ていただいてるおばあちゃま)
ほぼ完成状態のフクロウを作ってきていただいております

で、私たち保護者チームは
ブローチピンを縫いつけるだけ~~~

ピン縫いつけだけじゃ申し訳ないので
箱作ってみました
a0089790_21334392.jpg

2クラス分
あせって作ったので
トリコロールのテープ、上下逆になってしまった!!!

来年はフクロウも作らないと
作り方忘れそうです(^^;


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by seiyo-aoi | 2013-03-15 21:41 | しゅみ

スマホピアス

作ってみました
a0089790_21335513.jpg

チャームとイヤホンジャックが
セットになったキットを購入

レースとか
革タグをプラスしてみましたよ
a0089790_21362528.jpg

もうちょっといろいろ足したい気もします。。。

革タグ作りが楽しかった(^m^)
いろいろ作って編み編みとかにも活用したいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by seiyo-aoi | 2013-01-30 21:42 | しゅみ

メモBOX 3個

久しぶりにカルトナージュをやって
やっぱり楽しいっ!!ので
その熱が冷めないうちに
以前から作ろうと思っていたメモBOXを作ってみました
a0089790_1558241.jpg

メモの取り出し口(?)を
いろいろ考えてみました

どれも一長一短というか
ちょっとずつ気に入らないところがあるんですね~

上は
最後までメモがとれない

真中は
最後までとれるけど
底の部分がちょこっとへこんでるのがイヤ

下は
カットがめんどくさい。。。orz

お友達に見せたら
機能的には真中、見た目は上
という意見が今のところ。。。

どれがいいでしょう?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

アクセントに付けた
エッフェル塔は割ピンです

[PR]
by seiyo-aoi | 2013-01-25 16:09 | しゅみ

注文のお品完成しました!!

親戚からの注文
ティッシュボックス3個
完成しました
a0089790_14135295.jpg
a0089790_1414352.jpg

2個は同柄の色違いで
なんか地味だよね~と
で、3個目は少し華やかにと
花と蝶柄です

気に入っていただけると嬉しいなぁ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by seiyo-aoi | 2013-01-21 14:17 | しゅみ

さらに2個目、3個目

1個作って
少しは勘が戻ったのか
2個目と3個目は
スピードUPしてできましたよ♪


親戚の注文は
勤め先の老人施設にプレゼントするので和風な感じ
ということでした

和風、、、、
そんな布あったっけ~~~?

あっそうだ!!!
図書室からいただいたあの布!!!
というわけで
a0089790_21293941.jpg

色違いで作ってみました

最初は全部柄もので作ろうとしていましたが
どうもしっくりこないので
ツートーンにしてみました

この柄ものの蓋をすでに作っているので
もう1個作らねばっ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by seiyo-aoi | 2013-01-19 21:36 | しゅみ

1個 出来た!

a0089790_215531.jpg

手順を思い出しながら
やっとこ出来上がりました~(^ー^)

前に作ったものは全部プレゼントしてしまっていたので
ブログを見返して、思い出しましたよ~

ちょっと寂しい感じもするので
残りの3個を進めながら
デコも考えよう!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by seiyo-aoi | 2013-01-14 21:05 | しゅみ

遅ればせながら

鏡開きも終えましたが
明けましておめでとうございますm(_ _)m
本年もよろしくお願いいたします

今年のハンドメイド初めは
カルトナージュからとなりました
a0089790_927553.jpg

も~久しぶりのカルトナージュでして
どのくらい久しぶりかというと
1年?
いやもっと?
お教室にもじぇんじぇん行けてないし
ちょっと離れ過ぎてしまっていましたが
年末に親戚から注文が入りまして
さっそく取りかかっております

しかし!!!
あまりに久しぶりのため
カットはダメダメだし(T.T)
なにより筋肉痛がっハンパないっ!!!!

あと、手順もすっかり忘れてる(T^T)
3個注文いただいたんですが
リハビリのため1個余分に作ります(^_^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by seiyo-aoi | 2013-01-11 10:35 | しゅみ
以前の記事
****************
トラックバックにつきましては、承認制を取らせていただいております。
TBされる方は、一言コメントをお願いします。
****************

お気付きになった方、
ポチッとよろしく
ブログランキング・にほんブログ村へ

素敵な作品がいっぱいです
アトリエ【編み編みしましょ】

大好きなblog
*Creamy days*
あのね*
fluflu's homepage
handmade CREA
Maybe Tomorrow
やったるでー
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
ブログジャンル
検索
記事ランキング
ファン
タグ
最新のトラックバック
新コンテンツ「ハンド...
from ハンドメイドコレクション -..
携帯マイmy箸運動販売ネ..
from 携帯マイmy箸運動販売ネットナビ
書き順
from じゅにあのおしゃべり
佐世保市亜熱帯動植物園
from 九州沖縄地方の動物園・植物園..
インプラント
from インプラント    
長崎絶景露天風呂
from 人気!露天風呂全国情報
第7回 九十九島かき食う..
from SUKA・SUKA・BLOG
その他のジャンル
画像一覧