アンダリ、ハッタリ、ヤスンダリ


今年の目標は、布と糸の在庫を減らす。そしてぜい肉も。・・・ただいま-2kg
by seiyo-aoi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:ハンドメイド ちくちく ( 82 ) タグの人気記事

入学セット

毎年、一人ずつ
親戚の子が新入学を迎えておりまして
入学お祝いに絵本バッグとシューズバッグをプレゼントしておりました
今年は久しぶりにいないなぁ
と思っていたら

だんな様のお友達のお嬢ちゃんが
新入学だって!!!
えー!!ついこの前生まれたんじゃなかったっけ?
よその子は大きくなるのが早いわね~~~
とおばちゃんリアクション

で、お祝いに
a0089790_21381112.jpg

2点セットです
何か今一つ物足りない気がして
リボン付けようかな、とか
飾りボタンなかったっけ、とか
考えていたのだけど
だんな様がさっさとプレゼントしちゃいました(^^;



そしてこちらは
昨年ブログ、サボっていたころに作った3点セット
a0089790_21412594.jpg

こちらも親戚の子にプレゼントしたものです



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by seiyo-aoi | 2013-03-20 21:48 | しゅみ

恒例の・・・

ご無沙汰してました!!!
気づけばもう3月半ば!!!
次の月曜日は長男の卒業式です!!!


卒業式間近になると
図書ボランティア恒例の
フクロウのブローチ作りがあるのですが(以前の記事はコチラ)
去年、今年と
ボランティアのkさん(わざわざ地域外から来ていただいてるおばあちゃま)
ほぼ完成状態のフクロウを作ってきていただいております

で、私たち保護者チームは
ブローチピンを縫いつけるだけ~~~

ピン縫いつけだけじゃ申し訳ないので
箱作ってみました
a0089790_21334392.jpg

2クラス分
あせって作ったので
トリコロールのテープ、上下逆になってしまった!!!

来年はフクロウも作らないと
作り方忘れそうです(^^;


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by seiyo-aoi | 2013-03-15 21:41 | しゅみ

おかたづけ

三連休
皆様いかがお過ごしでしたか?

私は
せっせとお片づけをがんばりました
といっても
完全には終わってないんですが(^^;

どこを片づけたかというと
縁側にある、私コーナー

散らかり方があまりにもすごい\(◎o◎)/!ので
beforはお見せできません

で、after
a0089790_10374111.jpg

今まで3段ボックスと6段ボックス1つずつの収納だったものを
3段ボックス横置き4つにいたしました

一番下の段はハンドメイドの本
二段目の奥も本
一番上の2段も本(漫画)
12の枠のうち
6枠が本です
(枠外にもあります・・・ええ、買いすぎなのはわかってます(_ _)?でも捨てられないんですっ)


3枠+枠外に布
でもあと1枠分くらい端切れがある(^^;;;

机の下の段ボールは
毛糸です
4箱ありました A(- -;;;

そんで
副資材はまだ分類せず他の時にあります
徐々にやっていきます

とにかく
今年は減らすことを第一に
頑張りたいと思います!!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by seiyo-aoi | 2013-02-12 10:51 | おうち

フェリシモのキットでコサージュ

a0089790_21385822.jpg

フェリシモのキット
『アヴリルの糸で作るポンポンコサージュ』

30分くらいでできました

なんか見本と違います(A^^);;;

まず、手縫いが苦手(ていうか嫌い)なのと
コラージュっていうか
ランダムに配置したりするのが苦手なんですね~~~

このシリーズは7回なので
そーいう苦手なところが
少しでも上達していければよいな。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by seiyo-aoi | 2013-02-01 21:44 | しゅみ

作ってみました、ネックウォーマー

この前買った
シープタッチボアで
作ってみました
a0089790_20133668.jpg

外側は編み編みしたものです♪


着画
a0089790_20141464.jpg

どんな時でもDSを離さない、長男です
編み編みした糸は

現在は売り切れています

去年、マフラーを編もうと思ったんですが
ちょっとチクチクするので
編みかけて止めていたものを利用しました

もう一枚
a0089790_2018375.jpg

次男です
こちらの使用糸は
またまた登場のミシェル
スヌードだったのをチョキンと切って
再利用しました

だんな様用のはずだったんだけど
ボアの肌触りの良さに
息子たちに奪われてしまいました

も一個作りますね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
↑棒針編みネタですが↑

[PR]
by seiyo-aoi | 2012-11-30 22:11

今日のお買いもの

日に日に寒くなってきております


今日は銀行に行ったついでに
手芸店へ行きました
特に買物するつもりはなかったのですが
こちらをお買い上げ~
a0089790_2159157.jpg

シープタッチボア
150cm幅1m
980円(税別)

ボア生地
2月に買って手を付けてないものがあるのに
買ってしまいました A(- - ;;;;

ちなみに手を付けていないのはこちら
シープボア

シープボア
価格:1,050円(税込、送料別)





買ってからね、思ったの
わたしの腕で
こんな毛足の長い生地扱えるのか?


毛足の短いので練習してから使いましょ
ってことで。。。。
お値段も半額だしね。。。
いっぱい練習するわっ

膝かけにも出来るしね



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by seiyo-aoi | 2012-11-27 22:05 | しゅみ

買ってきました

麻紐バッグの内布
買ってきましたよ
a0089790_1945927.jpg

a0089790_19454032.jpg

50cmでも大丈夫なんだけど
1mづつ購入
どっちにしようか?

そしてこれも
a0089790_19462715.jpg

特になに作るか決めてませんが2m A(^^;;;

だって、この布
1m105円です!!
しかも
155cm幅!!!


ああ、こうして布の在庫も増えていく・・・orz

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
by seiyo-aoi | 2012-10-13 19:52 | しゅみ

夏休みの間に

在庫しているキットの消費を誓った私
息子の作品作りの隣で
チクチクやってました


長男の『4WD』が完成する間に
a0089790_149411.jpg

こんだけ刺しましたよ

フェリシモのキット
『ボナペティ! おうちの中はショーケース スウィーツクロスステッチの会』
これはまだ注文継続しているので
毎月やってきます
ため込まないよう頑張ります(^^)


今はこちら
a0089790_14131632.jpg

やはりフェリシモのキット
アンティークレースのデザインと刺しゅうのマリアージュ 繊細なレース模様のクロスステッチフレームの会
スウィーツの方は14カウント
レースの方は18カウント
しかも白黒だし
なかなかサクサクとは進んでおりません

あと6キットあります(^^;;;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by seiyo-aoi | 2012-09-12 14:18 | しゅみ

2012 夏休みの作品 長男編

夏休みも終わり、
二学期制のため、子供たちは今日から授業開始です

さて、
いつもより長かった夏休みのおかげで
9月1日、夏休み中に完成しました
長男の作品
a0089790_13393592.jpg

帆布のななめがけバッグ、ジープの刺繍付き♪
a0089790_13403569.jpg

刺繍はフェリシモのキットです
とにかく
この刺繍に時間がかかりました
8月の頭からやってて
刺繍終わったのは25日過ぎだよ・・・

最初の2日はよかったの、サクサク進んでて
うん、順調順調、盆までにはバッグに仕立てられるわぁ
と思ってたのに・・・
1か所の間違いを見つけてからは
集中が途切れる途切れる・・・

もうバッグは作らん、刺繍だけ出す
とか
やっぱりこっちの白クマの刺繍の方がいい
とか
あっちへフラフラ、こっちへフラフラする長男を
叱咤激励?、鼓舞?、いやいや恫喝? しながら
完成させましたよ~~~
a0089790_13411578.jpg

もちろん内ポケット付き
えーこの内袋は、母作です

ミシン操作になったら
途端にやる気が出てきた長男

しかし
あっと驚く失敗も多数あり・・・
a0089790_13475667.jpg

ボタンホールを開けるとき
力の入れすぎで、突き抜けちゃった・・・
なんとか、修復しました


ボタン付け、帆布なので手こずってましたが
なんとっ
3個目のボタンを付けている最中
縫い針が折れてしまいました・・・

まあ、家庭科の裁縫セットの針で、
厚地用の縫い針じゃなかったのが原因ですが・・・

なにはともあれ
夏休み中に完成して良かったです
[PR]
by seiyo-aoi | 2012-09-03 13:52 | おうち

2011 夏休みの作品@長男

今年の夏休み
中学生になった娘は、ほぼ毎日部活
下の息子二人は学童へ
と、休み前とほとんどかわらない
夏休みなのでありました

違うのは
弁当の数と
朝、送っていくこと


そんなところでございました


毎年恒例の
夏休みの作品紹介です

トップバッターは長男
a0089790_2156431.jpg

クロスステッチです
フェリシモのキットでございます

長男は
のりやすいというか
やってみる?と聞けば
するする!と答えるヤツです

10cm×10cmの小さな作品ですが
4日かかりました

初日は、30分ほどで飽きてしまいました
2日目は、次男のサッカーの応援に行き、その合間に刺していました
3日目は、2時間ほど集中してやってました
4日目は、前日に頑張ったところにミスが見つかり、いったん気がそれてしまいましたが
しばらくたってからまた刺し始め、完成いたしました

学童でも、木工作品を作ったそうなのですが
それは学校に直行しているので
来週の作品展で初めて見ることになります


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by seiyo-aoi | 2011-09-02 22:05 | しゅみ
以前の記事
****************
トラックバックにつきましては、承認制を取らせていただいております。
TBされる方は、一言コメントをお願いします。
****************

お気付きになった方、
ポチッとよろしく
ブログランキング・にほんブログ村へ

素敵な作品がいっぱいです
アトリエ【編み編みしましょ】

大好きなblog
*Creamy days*
あのね*
fluflu's homepage
handmade CREA
Maybe Tomorrow
やったるでー
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
ブログジャンル
検索
記事ランキング
ファン
タグ
最新のトラックバック
新コンテンツ「ハンド...
from ハンドメイドコレクション -..
携帯マイmy箸運動販売ネ..
from 携帯マイmy箸運動販売ネットナビ
書き順
from じゅにあのおしゃべり
佐世保市亜熱帯動植物園
from 九州沖縄地方の動物園・植物園..
インプラント
from インプラント    
長崎絶景露天風呂
from 人気!露天風呂全国情報
第7回 九十九島かき食う..
from SUKA・SUKA・BLOG
その他のジャンル
画像一覧