アンダリ、ハッタリ、ヤスンダリ


今年の目標は、布と糸の在庫を減らす。そしてぜい肉も。・・・ただいま-2kg
by seiyo-aoi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

急に寒くなったので、

昨日から
ファンヒーターを出しました

で、
長男が熱を出して学校を休みました
今年はまだ休んでいなかったのに、皆勤賞を逃してしまいました

熱がある、といっても
37℃台でして
本人はすこぶる元気
寝ていなさいと言っても
寝てばかりはいられないわけで、

「夕方、学校に遊びに行ってもいい?」
とか
「公園に行きたいなぁ」
とか
「ジャスコに連れて行ってよ」
とか
言うので
「あほかっ」の一言で片づけ

家と事務所は
歩いて1分かからないし、
電話も内線でつながるので、
「なんかあったら電話しなさい」とお仕事に行きました

そしたら
30分ぐらいしてかかってきました
「ずっと、布団におらんばと?」
「テレビとかゲームはダメけんね」
「本は読んでよかと?」
「本はいいよ」
「漫画でもよかと?」
「いいよ」
「わかったぁ」

そしてまたしばらくして
「座って読んでよか?」
「寒くないようにちゃんと来てからならいいよ」
「わかったぁ」

と、言いつけを守って、テレビ見ないで
本を読んでいたようです

今夜も早く寝たので
明日は大丈夫かな?
[PR]
by seiyo-aoi | 2010-10-28 22:47 | おうち

キャラ弁作ってみた。。。

昨夜、娘が
「明日のお弁当は自分で作るけん」
・・・・市内の小学6年生が集まって体育大会があるのです
「ふーん」
「だけん、6時に起こしてね」
「ほーい」
「そして手伝ってね」
「えーー」
「このお弁当ば、作るけんさ~」
「あ~~~?」
と、娘が雑誌のページを指さす

・・・ウサビッチのキャラ弁っ!!!!!?

「材料は?」
「もう買ってきとる」

・・・1800円も使ってる。。。。orz

「手伝うって、どのくらい手伝えばよかとかね?」
「うーーん、玉子焼とか?」


そして今朝
起こされずに自ら起きた娘

しかし、とってもスローペース
私が玉子焼きを焼き終えているのに
まだ、おにぎりの形にこだわっている。。。orz

結局、
ほぼ私が作りました(^^;;;

娘が頑張ったのは
ウサビッチの耳だけ?
a0089790_2281289.jpg

[PR]
by seiyo-aoi | 2010-10-26 22:09 | おうち

芝生でサッカー

土曜日
佐世保の街はよさこい祭で賑わっておりました

そんな中心街から歩いて5分とかからない
アメリカへ行ってきました

ニミッツパーク
米軍基地のスポーツ施設(?)のようなもの
a0089790_20565929.jpg

子どもたちのサッカークラブ
普段は学校の運動場で練習しておりますが
土曜日は芝生のサッカー場で
練習試合が行われました

次男たちU-8も
ユニフォームを付け(ブカブカですが。。。)
頑張りましたよ
黄色の6番か次男です
あ~~ほんとにブカブカですね~~~(^m^)
[PR]
by seiyo-aoi | 2010-10-25 21:02 | おうち

取り急ぎ、、、完成いたしました


長女の帽子
編み上がりましたよ~~~
a0089790_20251447.jpg

編み図はこないだのと一緒です
前のはスラブ糸でしたが
今回は
こちらを使用

毛糸Zakkaストアーズ マジカル・テイスト
色番03

こっちのほうが
模様編みが綺麗に出ているような

かぎ針8号を使用


嫌がる娘に無理やりかぶらせ
着画
a0089790_2030126.jpg

どうでしょう

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

[PR]
by seiyo-aoi | 2010-10-23 20:33 | しゅみ

ハロウィンのモビール

昨日は小学校へ
3度も足を運びました

朝は読み語りに
ちなみに読んだ本はこちら

ハロウィンのランプ (キラキラえほん)

小林 ゆき子 / 岩崎書店


わたし (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)

谷川 俊太郎 / 福音館書店


たねのずかん―とぶ・はじける・くっつく (みるずかん・かんじるずかん―金の本)

古矢 一穂 / 福音館書店



昼からは参観日で

夜は、今年も強制参加の
市P連音楽祭の練習に。。。

で、
参観日の後
放課後子ども教室に参加してきました
今回は工作で
ハロウィンのモビール作り
a0089790_955787.jpg

私の作品(^^;;
ほんとは子供の作ったのを載せたかったのですが
今朝、学校に持っていかれちゃって。。。

パーツの外側だけのものを
コピーして作っておいて
子供たちは
表情を描いたり、色を塗ったりして完成させます
しかし、ほとんどの子が時間内に完成できませんでした
うちの子も然り
持ち帰って家で完成させたので、
学校に持ちもどったという訳です

ちなみに
長男のモビールはコウモリだらけ
二男のは、まんべんなく6種類のパーツを使っておりました

家で作る時、
糸を固定させるためのセロテープが見当たらなかったので
マスキングテープで留めちゃいました
茶色のテープだったので
遠目にみると、木の枝みたいでなかなか良いかも

持ち帰ったほかの子達もちゃんと完成できたかな~?

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by seiyo-aoi | 2010-10-22 10:08 | おうち

ニット帽完成。。。しかし!!!


先週のお教室の行き帰りに
アミアミしてたものが完成いたしました
a0089790_1093443.jpg

ニットベレー帽

使用糸
毛糸ピエロ ほっこりスラブ 色番07
毛糸ピエロ♪【G140】ほっこりスラブ[毛100% 並太-極太]

毛糸ピエロ♪【G140】ほっこりスラブ[毛100% 並太-極太]

価格:266円(税込、送料別)


かぎ針7号を使用

編み図も毛糸ピエロさんから

指定の糸、指定の針で編みました
長女の帽子になるはずでした

がっ

小さい。。。orz

でも
次男にぴったり
(^o^)ホッ

というわけで、
取り急ぎ、長女の帽子をまた、編まなければっ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

[PR]
by seiyo-aoi | 2010-10-19 10:21 | しゅみ

実りの秋

昨日の日曜日
稲刈り&芋掘り、やってきました

場所は
小学校の田圃&畑

今年初めての試みで、
PTAと放課後子ども教室が主体となり
もち米などを作りました

なにぶん初めての試み
しかも今年の酷暑ということで
期待できませんでしたが
なんとか収穫にこぎつけました

芋掘りは、実家で何度も経験済みのうちの子ですが
稲刈りは初体験!!

しかも田圃の水はけが非常に悪く
a0089790_2213212.jpg

どんどん足が沈んでゆく・・・・・
長靴が抜けなくなって
はだしで稲刈りしていた長男
a0089790_22133185.jpg

もち米は
随分と雀に持って行かれたようで、
これでどのくらいのお餅がつけるのか、ちと不安

一方、畑の方は
夏にはトウモロコシ、カボチャと収穫があり
サツマイモを今回掘りました
a0089790_2217338.jpg

次男とお友達

結構、大きいサツマイモも獲れてなかなかの収穫量でした

来週の次男の参観日のときは
サツマイモの収穫パーティが行われます
[PR]
by seiyo-aoi | 2010-10-18 22:21 | おうち

mini Shelf


金曜日
カルトナージュ教室に行ってまいりました

前日の夕方から雨が
ポツポツしていたので
これは大丈夫かなぁ~
と不安でしたが
見事に晴天
ちょっと暑いくらいのお天気でした

さて、今回の課題は
mini Shelf
『ミニ』
と付いてますが
なかなかの大物でございました
a0089790_2145592.jpg

CDがちょうど入るサイズ
私にしては珍しい
ハワイアン柄
キャシー・マムを使用

ほんとは在庫布を消費したかったんですが
どうもピンとこなくって
2日前に手芸店に行って購入いたしました
(ああ、また在庫が・・・)

大物は
水貼りテープが、第一関門

続いての関門は
広い面のボンド塗り

塗るそばから乾いていくので
手早く手早くと焦り気味
布を貼ると空気だらけ・・・

教室では(カナリーホールの使用規定で)
アイロンが使用禁止となっているので
お家に帰ってから
ひたすらスチームアイロンをかけました(^^;;;

苦労した曲線のカット
a0089790_21514369.jpg

先生の製図通りで書くと
私の安~いコンパスでは長さが足りず
書ける範囲で調整いたしましたので
若干、なめらかさが足りません

早速
復習と思っておりますが
まず、製図用のコンパス買わないと
いけないかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

[PR]
by seiyo-aoi | 2010-10-16 22:00 | しゅみ

焼き立てパンってやっぱり美味しいっ!!

今日は月に一度のパン作りでした

作ったパンは
以前も作ったことのある『ゴマロール』
a0089790_22113110.jpg

今回は、好きな具材をはさんで
サンドイッチ風にしていただきました

美味しくって、バクバクと食べてしまいました

そして
お楽しみメニューは
アップルパウンドケーキ
a0089790_22145941.jpg

思っていたより簡単にできるのに
とっても美味~~~~

我が家にオープンがあれば
いつだって作るのになぁ~


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by seiyo-aoi | 2010-10-14 22:16 | しゅみ

指編みでシュシュ


毎週の読み語り
昨日の木曜日も行ってきました

今月は放課後の読み語り(放課後子ども教室)も1回あるので
大忙しです

ただ、放課後の読み語りは
1時間もあるので
読むだけじゃ間が持たないよね~

なにか手芸教室っぽくやってみようか
となりまして

簡単なもの探しておりました


見つけました





指編みは今まで
放課後こども教室でもやったことがあるので
検索して
この編み方が一番簡単そう~
と思い
まずは試作
a0089790_122515.jpg

2本の糸を引きそろえて編んでみた
ちょっと地味?
ゴムの結び目がまるわかりですね(^^;;;


そういえば、
随分前(2年くらい前?)に
買ったことで満足していた変わり糸があったはず。。。
a0089790_12263630.jpg

とってもボリューミーでゴージャスにできました
(^^)V

しかし
10分くらいで完成するので
やっぱり時間が持たないかも~~~



かぎ針編みではないけれど
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

[PR]
by seiyo-aoi | 2010-10-08 12:29 | しゅみ
以前の記事
2016年 08月
2016年 03月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 12月
more...
****************
トラックバックにつきましては、承認制を取らせていただいております。
TBされる方は、一言コメントをお願いします。
****************

お気付きになった方、
ポチッとよろしく
ブログランキング・にほんブログ村へ

素敵な作品がいっぱいです
アトリエ【編み編みしましょ】

大好きなblog
*Creamy days*
あのね*
fluflu's homepage
handmade CREA
Maybe Tomorrow
やったるでー
フォロー中のブログ
applicotton-...
another polk...
猫とaviのつぶやき
横浜和菓子 磯子風月堂(...
ひいらぎ
魚屋三代目日記
赤飯番長のひとりごと
Maybe Tomorrow
つむらや本舗
hands hands
魚屋三代目日記.別館
petit paume
To Rink
編み好き@amiami通信
あおいまま
*ちりんち*
じゅにあのおしゃべり
peddyのくまちゃん ...
100yen*zakka
ichimiereカルト...
c o c o t i
あみあみふれんず
Crochet with...
コッコの編み物ブログ
ブログパーツ
ライフログ


カテゴリ
おみせ
おうち
しゅみ
ブログジャンル
ハンドメイド
日々の出来事
検索
記事ランキング
ファン
タグ
(243)
(214)
(124)
(84)
(82)
(56)
(51)
(28)
(22)
(20)
(20)
(16)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(6)
(4)
(3)
最新のトラックバック
新コンテンツ「ハンド...
from ハンドメイドコレクション -..
携帯マイmy箸運動販売ネ..
from 携帯マイmy箸運動販売ネットナビ
書き順
from じゅにあのおしゃべり
佐世保市亜熱帯動植物園
from 九州沖縄地方の動物園・植物園..
インプラント
from インプラント    
長崎絶景露天風呂
from 人気!露天風呂全国情報
第7回 九十九島かき食う..
from SUKA・SUKA・BLOG
その他のジャンル
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項