アンダリ、ハッタリ、ヤスンダリ


今年の目標は、布と糸の在庫を減らす。そしてぜい肉も。・・・ただいま-2kg
by seiyo-aoi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

放置作品撲滅月間

明日から10月
今日は棚卸で忙しかったです

煙草も明日から値上りですね
今日1日で1カ月分くらいの煙草が売れましたヨ

うちのお店じゃないけど
200カートン(@ @)/
買った方がいらっしゃるそうですヨ

***** 閑話休題 *****

えーーー
タイトルです
10月は「放置作品撲滅月間」といたしまして

3か月も放置してるアレとか
はたまた1年以上も放置しているソレとか
いやいやコレの方を先にとか

ほんっとに
放置しているのが多いので
迷いながらも
完成させていきたいと思っておりますです

とりあえず、こちらから手をつけております
a0089790_21495966.jpg

フェリシモの刺繍キットです

実はさらに新しいシリーズを
11月から予約してしまったので
それが来るまでには
刺繍をすべて仕上げなくちゃ
と、焦っておるのでございます A(^^;;;;


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by seiyo-aoi | 2010-09-30 21:52 | しゅみ

完成♪三角ショール♪


バスの中で編んでいた
三角ショール
完成しましたよ♪
a0089790_21492366.jpg

雄鶏社 2007年発行
「はじめての手作り ちいさなレース編み」
せばたやすこさんのデザインより

衿元に小さく巻く、小さなショール
だったのですが
なんか、自分には似合わんなあ~
と思い、
29段までのものを
35段まで編みました

後姿
a0089790_21525113.jpg

あ、それから
絶対ずり落としてしまうから
前で結べるように紐も編み編みしました

使用した糸はこちら

シルクハセガワ
ギンガリネン 色目:アイリス

3号かぎ針を使用

シルク52%、リネン48%で
とっても軽~い
ショールなりましたヨ

このところ急に冷えだしてきたので
活躍してくれそうです(^m^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

[PR]
by seiyo-aoi | 2010-09-27 22:02 | しゅみ

断捨離の道は遠い。。。

今日は
長男のサッカーの試合でしたが
だんな様にまかせて
家のお片づけにイソシンデおりました

とにかく、
要らないものが沢山ある
片付けようとすると
どんどん出てくる

まずは
紙系の整理ということで
週刊誌から月刊誌
コミック、絵本、教科書と
集めてくくって。。。

状態のよい絵本は
保育園に寄付しようかと
段ボールにつめたてら
1箱いっぱいになってしまった

あと、だんな様がよく買ってくる
ゴルゴ13の単行本ではない、ペーパーバックの分も
くくっていたら

帰ってきただんな様から
捨てたらダメ、と
とり返されてしまった orz

まあ、でも
三段ボックスの二段くらいすっきりしたので
よしとしましょうか

来週は
衣替えしつつ
服の整理をやろうかと。。。
(これがまた、山のようにあるんだよね~~~~)
[PR]
by seiyo-aoi | 2010-09-26 19:54 | おうち

翼の王国


昨日から一泊二日で
だんな様は東京出張でした

で、
頼んでいたお土産を
早速いただきました

『翼の王国 9月号』
ANAの機内誌です

なんでこんなものをお土産に?
とお思いでしょう
(^m^)

何と21ページにわたり
パリのカルトナージュの様子が特集されております
a0089790_20574275.jpg
a0089790_2058346.jpg
a0089790_20581996.jpg

先日のお教室のときに
ちらっと見せていただきました

ちょうど出張でANAを使うと知ったので
お願いしたんですの~

蚤の市の様子や
手芸店の紹介など
ああっフランスに行きたいっ!!!
と強く思いました

ただ、特集のタイトルが
『カルトナージュ、するとな~じゅ?』
というのは、如何なものかと。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

[PR]
by seiyo-aoi | 2010-09-23 21:03 | しゅみ

タッチパネル

先日、郵便局に行ったら
ATMコーナーの機械が新しくなってました

郵貯のATMは
タッチパネルの横にボタンが付いていて
どちらでも操作ができますよね

いっぽう、
銀行のATMはタッチパネルのみ

タッチパネル、
イライラする時ありませんか?

いくらタッチしても
反応してくれない。。。。orz

私の場合
人差し指だと反応しないのに
親指は反応する
ということがシバシバ

だったら最初っから親指で操作すればー
と思うんですが
ついつい
人差し指で押してしまいます
そんで
ウキッーーー(`^´)=3
となっちゃうんだなぁ~~~
[PR]
by seiyo-aoi | 2010-09-22 10:38 | おうち

復習作品


早速復習しましたよ♪
a0089790_2124088.jpg

flower tray
ピンクバージョンです
a0089790_21245394.jpg
a0089790_2125347.jpg

教室のときよりスピードUP!!
2時間で完成しました
(ワレナガラビックリ)
あ、カットは先に済んでました


というのも
日曜日なのに
お子様たちが一人もいない

最近は、
「どっかに連れて行って~~~」
というよりも
「○○くんちに遊びに行ってくるけん~」
ということが多い

今日も朝から遊びに行き
昼ご飯を食べに帰り
また遊びに行ってしまいました

そんなわけで、
自分だけの時間を
存分にカルトナージュに使えました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

[PR]
by seiyo-aoi | 2010-09-19 21:31 | しゅみ

バスの中で。。。


先日のカルトナージュ教室
行き帰りともバスに乗ります
往復4時間

そんなバスの中で
久しぶりにアミアミ
a0089790_10233970.jpg

三角形のストール
まだ半分くらいしかできてません

3号かぎ針で編んでますが
揺れるバスの中では
長編みの頭に差し入れるのが
むずい。。。orz

また、選んだ糸が
よく糸割れして。。。

9月中に完成させるのが目標です


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

[PR]
by seiyo-aoi | 2010-09-17 10:28 | しゅみ

flower tray


行ってきました!
カルトナージュ教室

本日の課題は
a0089790_20243648.jpg

flower tray

六角形のお花

a0089790_20255369.jpg

内側に綿が入ってふんわりとしております

この内側が
微調整、微調整の連続で。。。

一箇所カットし過ぎて
隙間ができてしまいました
A(^^;;;;

底はこんな感じ
a0089790_20274980.jpg

2mm台紙を2枚重ねてあります


さぁ、早速復習に取り掛かりましょう♪



来月の教室は
超大物
らしい。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

[PR]
by seiyo-aoi | 2010-09-15 20:31 | しゅみ

迷います


朝夕は随分涼しくなりましたね

今日は寒さで目が覚めました

*****

明日はカルトナージュ教室
カットも済んで準備万端

言いたいところですが
まだ
布選びができてません
A(--;;;;;

a0089790_9413839.jpg

長女の夏休みの作品にも使った
バレリーナ柄にするか

a0089790_9423170.jpg

ちょっと早いけど
ハロウィン柄?

a0089790_9425896.jpg

それとも
フェリシモのコレクションの
薔薇柄で1面ずつ
柄違いにするのも面白いかも・・・

などと
布の山から引っ張り出して
あれやこれやと考えていると
楽しいけれど
収拾つかなくなってしまっております


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

[PR]
by seiyo-aoi | 2010-09-14 09:45 | しゅみ

びっくりしたなぁ~

おっといけない
また更新をさぼってましたネ

ハンドメイドネタも
中途半端でストップしているものばかりで
なかなか記事になりません(^^;;;


そんなわけで
今日のネタは、最近びっくりしたこと

その一
こどもと吉野家に行ったら、
あたしと長男は並盛だったけど、
長女が特盛を頼んで、しかもそれを完食いたしました!!!

その二
野菜の値段が高騰していますが、
インゲンが100g400円!!!
しかも市場からの仕入れ値です!!!!

その三
マツコ・デラックスさんが
自分より年下だった!
しかも七つも!!!!
[PR]
by seiyo-aoi | 2010-09-11 18:20 | おうち
以前の記事
****************
トラックバックにつきましては、承認制を取らせていただいております。
TBされる方は、一言コメントをお願いします。
****************

お気付きになった方、
ポチッとよろしく
ブログランキング・にほんブログ村へ

素敵な作品がいっぱいです
アトリエ【編み編みしましょ】

大好きなblog
*Creamy days*
あのね*
fluflu's homepage
handmade CREA
Maybe Tomorrow
やったるでー
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
ブログジャンル
検索
記事ランキング
ファン
タグ
最新のトラックバック
新コンテンツ「ハンド...
from ハンドメイドコレクション -..
携帯マイmy箸運動販売ネ..
from 携帯マイmy箸運動販売ネットナビ
書き順
from じゅにあのおしゃべり
佐世保市亜熱帯動植物園
from 九州沖縄地方の動物園・植物園..
インプラント
from インプラント    
長崎絶景露天風呂
from 人気!露天風呂全国情報
第7回 九十九島かき食う..
from SUKA・SUKA・BLOG
その他のジャンル
画像一覧