アンダリ、ハッタリ、ヤスンダリ


今年の目標は、布と糸の在庫を減らす。そしてぜい肉も。・・・ただいま-2kg
by seiyo-aoi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夏休み♪親子パン教室

今日は地域PTA主催の
夏休み♪親子パン教室に
娘と二人で行ってきました

メニューは
ソーセージパン
フルーツピザ
カレースープ
です

ソーセージパンは
コネ器でこねて、子供たちが成型

フルーツピザは
手ごねで作りました

わが娘がこねた
ピザ生地、、、、、
なんかとっても硬い。。。
発酵もあまりしていないようです。。。
何がいけなかったのかしら???

スープ作りを担当していたので、
途中ちっとも見てませんでした

で、
完成したのがこちら
a0089790_2128192.jpg

みんな自分が作ったものを食べてました

で、硬かった娘のピザですが
焼き上がりは他のみんなとあんまり変わりなかったようで。。。

美味しくいただきました(^▽^)
[PR]
by seiyo-aoi | 2010-07-30 21:31 | おうち

ざ、在庫が。。。。


暑いです
ほんとに
暑いです

毎日、毎日、こんなに暑いから
きっと脳味噌が煮えてたんです
a0089790_21541469.jpg

またポチッてしまいました

毛糸ピエロさんの福袋です

ははっ
ほんとにたっくさん入ってますね

初ピエロ
なんです

かせになってるのとか
玉に巻き直さないといけないの?

コーン型のは
そのまま使えるの?
何か立てるものが必要?

どうしよう。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

[PR]
by seiyo-aoi | 2010-07-27 21:56 | しゅみ

イベントに向けて


今日は土曜日、習い事の日
待ち時間は
来月のイベントに向けて編み編み
a0089790_221685.jpg

お久しぶりの麻紐バックです

今回はミニじゃありませんよ(^m^)

私にしては手が早いんではないの?

思ったでしょ

実は随分前に途中まで編んでて
放置していたものでございます
A^^);;;

色を変えて編み編みしました
ちと地味?
もう少し手を加えて
持ち手をつけて
完成予定

で、調子に乗って
次を編み始めております

でもミニミニマルシェの加工もまだなんですね~

明日は頑張りますっ!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

[PR]
by seiyo-aoi | 2010-07-24 22:05 | しゅみ

夏休みの友の一ページ

ラジオ体操行ってますか?
私、ハンコ当番でもないのに毎日行ってます

運動不足の体には
ラジオ体操さえ、ハードなエクササイズです(^^;

そんな朝のひとときに発見しました
a0089790_21572554.jpg

サナギです

ラジオ体操が始まる前に発見

ラジオ体操第一の途中で
羽化しはじめました

そして
ラジオ体操第二が終わるころには
a0089790_21584792.jpg

立派な蝶々に変身!!!

うちの息子たちは
体操そっちのけで見入っておりました
[PR]
by seiyo-aoi | 2010-07-23 22:00 | おうち

ひゃあぁぁぁ!!!

a0089790_2213066.jpg

いきなり
すごい写真ですみませんm(_ _)m

次男君の下唇です
4針縫いました

口内炎だとばっかり思っていたら
なんか、唾液腺が傷ついて
膨れ上がっていたそうで、

今日、歯医者さんで
切開してもらいました
1時間くらいかかりました

麻酔もしたけど
頑張って泣かなかったです

えらいぞ、次男!!!
[PR]
by seiyo-aoi | 2010-07-21 22:05 | おうち

王子様の。。。

ふぅっっっ



あ、明日から夏休みなものでつい、、、

ま、夏休みと言っても
下二人は学童保育に行ってもらうので、
長女との対決のみなのです

しかも前半は
バレエの発表会に向けてのレッスンで
スケジュールが埋まっているので
対決も後半勝負です(^^)

発表会まで3週間を切りました
そんなわけで
衣装が手元に届きました
a0089790_21335438.jpg

王子様役ではありませんが、長男の衣装です
下はタイツのみ(^m^)です

こちらの衣装を長男にフィットさせるため
後ろのボタンをチクチクとやりました
a0089790_2135536.jpg

生地(帆布?)が厚いので、てこずりました

長男のバレエ、
今回の発表会を最後とするので、
有終の美を飾ってほしいものです
[PR]
by seiyo-aoi | 2010-07-20 21:38 | おうち

暑いっ!

a0089790_165937100.jpg

↑こちらの写真、恥ずかしながら、私の腕でございます(>ε<)

海の日の清掃ということで
PTAで参加してきました
場所はパールシー

そんでもって
小学校の畑の草取りもやってきました

約3時間ほどで
見事に焼けました(T_T)

私の腕は
半袖焼け、七分袖焼け、軍手焼け
と、グラデーションになっております
[PR]
by seiyo-aoi | 2010-07-19 16:59 | おうち

マルシェバッグ(?)量産中


土曜日、習い事の日
付き添い時間に編み編みしたもの
a0089790_21494091.jpg

たくさん編んだでしょ(^m^)
ミニミニマルシェバッグ
8月のイベント用です

去年だったか一昨年だったかに購入していた
エコアンダリヤラフィーを使用

そんでもってこんなのも
a0089790_21532833.jpg

ミニミニ麦わら帽子

もともと帽子編もうと思って
買ってたラフィーですものね~~

もっと量産して
(糸だけは腐るほどあるもんね)
飾りもいろいろ付ける予定です♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

[PR]
by seiyo-aoi | 2010-07-17 21:55 | しゅみ

octagonal box


久しぶりのカルトナージュ教室
行ってまいりました

昨日は凄まじい集中豪雨で
『明日もこんなだったらどうしよう』
と、あせっておりましたが
日ごろの行いのせいか
曇天ではありましたが、雨には会いませんでした
ヽ(^o^)丿ホッ

今日の課題は
octagonal box
a0089790_2191174.jpg

正八角形の箱です

蓋をとるとこんな感じ
a0089790_21101772.jpg

正八角形の製図は
コンパス使って作りました
やはりカルトナージュは算数ですなぁ

成型は
かなり手間がかかりました
側面は1枚づつの8枚ではなく
1枚の長い台紙に
「皮一枚くらい残すつもりで」切れ目を入れていくやり方でして
普段、切り落とすことばかり考えて
カッターを使ってるのに
今回は切り落としちゃいけないということで。。。
とくに内側の1mm台紙は
下手すると一回で切り落としちゃうので
慎重にやりましたよぉ~~~

お陰で無事時間内に完成しました

来月は教室はお休み
9月の教室を予約して帰りました


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

[PR]
by seiyo-aoi | 2010-07-15 21:19 | しゅみ

水泳参観2010

今日は水泳参観でした

去年と同じく
トリプルヘッダーです

去年の記事を読み返してたら
今年の順番も去年と同じでありました

お天気は今年が悪かったですね
曇天ときどき小雨
風も強くて寒そうでした


1,2時間目 長女
今年は平泳ぎ25mに挑戦
しかし、20m付近であえなく沈没(^^;;;
フォームが全然平泳ぎじゃなかったです
あれじゃあ前にはなかなか進まないでしょう

でも、泳ぐ前のアピールタイムは頑張った
去年のユッテイから、
今年、いとうあさこのY字バランスと
注目を集めておりました(←イイノカソレデ?)


3,4時間目 次男
まだ小プールでお遊び程度ですね
a0089790_21392238.jpg

しかし、
おふざけがすぎて
先生にプールから出されておりました( -"-)


5,6時間目 長男
なかなか息継ぎができないらしく、
クロール10m手前で撃沈(*_*;
待ち時間は、
ずーーーーっとゴーグルをいじっていて
水泳のときまで手混ぜ大王かよっ
と小突きに行きたかったです(T_T)


三人三様のプール参観でした
[PR]
by seiyo-aoi | 2010-07-13 21:46 | おうち
以前の記事
****************
トラックバックにつきましては、承認制を取らせていただいております。
TBされる方は、一言コメントをお願いします。
****************

お気付きになった方、
ポチッとよろしく
ブログランキング・にほんブログ村へ

素敵な作品がいっぱいです
アトリエ【編み編みしましょ】

大好きなblog
*Creamy days*
あのね*
fluflu's homepage
handmade CREA
Maybe Tomorrow
やったるでー
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
ブログジャンル
検索
記事ランキング
ファン
タグ
最新のトラックバック
新コンテンツ「ハンド...
from ハンドメイドコレクション -..
携帯マイmy箸運動販売ネ..
from 携帯マイmy箸運動販売ネットナビ
書き順
from じゅにあのおしゃべり
佐世保市亜熱帯動植物園
from 九州沖縄地方の動物園・植物園..
インプラント
from インプラント    
長崎絶景露天風呂
from 人気!露天風呂全国情報
第7回 九十九島かき食う..
from SUKA・SUKA・BLOG
その他のジャンル
画像一覧