アンダリ、ハッタリ、ヤスンダリ


今年の目標は、布と糸の在庫を減らす。そしてぜい肉も。・・・ただいま-2kg
by seiyo-aoi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

地域探検ウォークラリー

今日はPTA主催の
地域探検ウォークラリー でした
3年ぶりの開催です

3年前は
長男、次男ともに保育園生でした
疲れた次男をおぶって
歩き回ったことをよ~く覚えております

今回は、
私、PTA役員ということで
歩き回るのはだんな様にお任せいたしました(^^)v

だんな様は
裏道、近道を知っているので
いいポイントを獲ってくるんじゃないかなぁ~
と期待していましたが
350点満点の250点でした

1位のチームは、
全チェックポイント通過で
320点獲得!!!素晴らしいです!!!


約2時間歩き回ったというのに、
後片付けを終えて家に帰ったら
「どっかいこーよー」と息子たち( - -);;;

長女はすでにお友達の家に遊びに行ってました

仕方ないので
パールシーに行きました
歩いて。。。

途中でお友達と一緒に歩いてくる長女発見
「あれ?どこいきよっと?」
「パールシーにいくけん、一回家に帰ると、カード取りに」
「えっ、鍵しまっとっよ」
と鍵を渡しました

お友達の家は、
我が家よりパールシーに近いのに、
わざわざついてきてくれたんですね~

しかし、
友達の家に歩いていき、
家に歩いて戻り、
さらにパールシーへ歩き、
そして家に歩いて帰ってくる。。。

うーーん
ウォークラリーより距離長いかも・・・
[PR]
by seiyo-aoi | 2010-02-28 21:09 | おうち

わすれてないよ

今週の読み語りボランティアで読んだ絵本

はやくねてよ (えほん・ハートランド)

あきやま ただし / 岩崎書店


わすれてないよ

あきやま ただし / 教育画劇


「あきやまただし」さんといえば、
『へんしんとんねる』とか『たまごにいちゃん』とか
おもしろ系の絵本が多いですよね

1冊目の『はやくねてよ』は
もちろんおもしろ系で、子供たちにも大受けでした

『わすれてないよ』も
やっぱりおもしろ系ではあるけれど、
子供に読んで聞かせながらも
親が読んどかなきゃいけない絵本だな~と思いました


******************************************
ハンカチ、ちりがみ
おトイレのでんき
ねるまえのはみがき
もう、どうしてすぐにわすれるの?

おかあさん、おこらないで。
ぼく、わすれんぼうじゃないんだよ。
だってね…
******************************************

[PR]
by seiyo-aoi | 2010-02-26 22:17 | おうち

ちょこっとカルトナージュ


先週の展示会のときの
体験コーナーで作ってきました
a0089790_21305646.jpg

コンパクトミラーです
生地はリバティ♪

実は
リバティを使うの
初めてでしたの~

とっても簡単に作れて
とっても可愛い

もっと作りたかったです

生地はたくさんの種類が用意されていて
リバティ10種類くらいとコットン5種類くらい

他の方も
やっぱりリバティを
選んでらっしゃるようでした(^m^)

「生地のチョイスがaoiさんらしいですね~(^^)」

先生に言われました
A(^^);;;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

[PR]
by seiyo-aoi | 2010-02-23 21:38 | しゅみ

長崎ランタンフェスティバル

a0089790_2154923.jpg

19日、金曜日
展示会に行ったついでに
ランタンフェスティバルを見物してきました
上の写真は
港公園会場の寅

ほんとは暗くなってからの見物のほうが
綺麗だし、楽しいのでしょうが、
何といっても子どもたちが学校に行っている間のお出かけなので。。。

いろんなランタンというかオブジェが、たくさん飾られておりました
a0089790_21572131.jpg

狛犬
a0089790_21574161.jpg

蓮華や急須、湯飲みなどで作られた鳳凰
a0089790_21591789.jpg

同じくお皿で作られた龍

暗くなって灯りが燈ったら、
さぞかし素敵でしょう

次はお泊りで行きたいものです。
[PR]
by seiyo-aoi | 2010-02-22 22:01 | おうち

展示会に行ってきました♪


カルトナージュの先生が開かれた展示会
「カルトナージュ、プリザーブドフラワー、レース、写真で彩る童話展」
行ってきましたよ~(^^)

童話をモチーフにした作品ということで、
いったいどんなものが?
a0089790_7314046.jpg

↑赤ずきんちゃん↑
赤い布とレースの生地で作られた
籠がとってもかわいい!!!

ほかにもこんなに
a0089790_7335583.jpg

どれが何の童話をモチーフにしているかわかりますか?

どれもとっても素敵な作品ばかりで
溜息ばかりでした
いつかこんな作品を
自分で作れる日がくるのでしょうか?

刺繍にばっかりはまっていないで
カルトナージュも頑張らなきゃ!
と思った一日でありました

でも
レースの作品もとっても素敵で
最近編んでないなぁ~と
ちょっと反省も。。。



よろしかったら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

[PR]
by seiyo-aoi | 2010-02-20 07:37 | しゅみ

長崎駅前より

a0089790_13574620.jpg

[PR]
by seiyo-aoi | 2010-02-19 13:57 | おうち

友チョコ

昨日はバレンタインでしたね

我が家の長女は
お友達(男の子も一緒に)と遊びに行く予定を立てていたのですが、
金曜日から高熱を出してしまい、
キャンセルとなりました

やっと日曜日(昨日)に熱が下がったので、
友チョコ作りを一緒にしました

今月のパン教室で教わった『パリの石畳』を
ちっちゃなカップに流して、
マーブルチョコやらチョコペンやらスプレーチョコやらで飾り付け
a0089790_17572130.jpg

↑こちらのデコレーションは長男作↑
自分で食べてました(^^;

↓こっちは娘作↓
a0089790_17583889.jpg

ラッピングして
今日、学校で配ったみたいです
でも女の子のお友達ばかりで、
男の子にはナシっだそうで。。。
[PR]
by seiyo-aoi | 2010-02-15 18:00 | おうち

clover


フェリシモ刺繍キット5作目です
a0089790_10172572.jpg

clover
シロツメクサ

ミツバチが可愛いデザインです

ミツバチの足と触角の部分だけ1本どり
刺してる時は、
細すぎないか?と思ったけど
完成するとバランス良くって
やはりデザイン考える人ってすごいなぁ~


キットには額も付いているので、
とりあえず入れているけど
ちょっと溜まってきたし
何かに活用していこうかな~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

[PR]
by seiyo-aoi | 2010-02-11 10:22 | しゅみ

べっこう飴

昨日、夕食後
長女がコンロに向かって
何やらこそこそやってました

ごはん食べたばっかりなのに、何やってんの?
「べっこう飴を作る」

先週、授業で作ったらしく
その時は火加減に失敗して
『べっこう』ではなく『カラメル』になったんだって

そして、今朝
冷蔵庫で冷やしておいたものがこちら↓
a0089790_1031589.jpg

おおっ!ちゃんと飴になってますね~

「I先生に習ったんだよ」
「ふーん、、、、あれ? I先生って理科の先生だよね?」
「そうだよ、理科の実験で作ったんだもん」
「え、じゃあ家庭科室じゃなくって理科室で?」
「うん」
「ということは、アルコールランプで?」
「そう、アルコールランプで作ったとよ」
[PR]
by seiyo-aoi | 2010-02-10 10:07 | おうち

わぁい!!!

こっそり、
ページの下のほうに
ブログパーツつけてみました
『グリムス』
わたしみたいに更新頻度が少ないと
ちゃんと育たないかも~
と思いつつ。。。

というのも

ついに、
パソコンを買い換えましたのぉ~~~~



自宅の古いパソコンは
電源入れて、ネットに繋がるまで
15分くらいかかってました

最後のほうは
エクセルの文書を呼び出そうとすると
訳わかんないメッセージが出てくるし。。。。
ネットにも繋がらなくなるし。。。

1ヶ月くらい放置した末に
新しいパソコンを購入いたしました

ウフフ(^m^)
サクサク動くし、
繋がるのも速いし、
やっぱりパソコンは新しいのが良いですね~~~~
[PR]
by seiyo-aoi | 2010-02-09 20:48 | おうち
以前の記事
****************
トラックバックにつきましては、承認制を取らせていただいております。
TBされる方は、一言コメントをお願いします。
****************

お気付きになった方、
ポチッとよろしく
ブログランキング・にほんブログ村へ

素敵な作品がいっぱいです
アトリエ【編み編みしましょ】

大好きなblog
*Creamy days*
あのね*
fluflu's homepage
handmade CREA
Maybe Tomorrow
やったるでー
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
ブログジャンル
検索
記事ランキング
ファン
タグ
最新のトラックバック
新コンテンツ「ハンド...
from ハンドメイドコレクション -..
携帯マイmy箸運動販売ネ..
from 携帯マイmy箸運動販売ネットナビ
書き順
from じゅにあのおしゃべり
佐世保市亜熱帯動植物園
from 九州沖縄地方の動物園・植物園..
インプラント
from インプラント    
長崎絶景露天風呂
from 人気!露天風呂全国情報
第7回 九十九島かき食う..
from SUKA・SUKA・BLOG
その他のジャンル
画像一覧