アンダリ、ハッタリ、ヤスンダリ


今年の目標は、布と糸の在庫を減らす。そしてぜい肉も。・・・ただいま-2kg
by seiyo-aoi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

歯列矯正記録1

a0089790_2231931.jpg

いきなり、こんな写真ですみません

長女の歯列矯正、一週間が経ちました
矯正器具の違和感も随分感じなくなったようです
[PR]
by seiyo-aoi | 2009-09-29 22:03 | おうち

比べてみると。。。


クロスステッチの図案を見て
方眼編みで作ったバレリーナちゃん
まだ、何にも加工しておりません
(^^;;;

いや、
放置しているお話ではなく、
今度は
ちゃんとクロスステッチで
チクチクいたしました

並べてみると
\(◎o◎)/!
a0089790_16485147.jpg

こんなに大きさが違います


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ポチッとしていただくと嬉しいです

[PR]
by seiyo-aoi | 2009-09-27 16:51 | しゅみ

♪再び、長崎へ♪


連休明けの昨日、
子供たちを学校に送り出し

私も
速攻でお出かけいたしました


再び長崎へ

カルトナージュ教室 in Hua
でございます

やはり道のりは長かったです(^^;
8時に家を出て
バスに乗り
バスセンターから高速バスに乗り換え
さらにバスを乗り継ぎ

Huaさんに着いたのは
11時!!!


で、
今回の課題は
シェルスタイルBOX
a0089790_10334288.jpg

金具付いてます
蓋は蝶つがい式

蝶つがい式、、、、、
ちっとも上手くならない!!!
↑これもビミョ~にずれています(A - -);;;;;


蓋をあけるとこんな感じ
a0089790_10361449.jpg


ストッパーのリボンを忘れてしまって
Huaさんで購入したレースを使いました
a0089790_103714100.jpg

ほんとは、この丸いのが5連になっているレースです
1列だけ切り離して使ったのですが!!!

目玉クリップで固定しようとして引っかけ
ブチッ
と切れてしまい・・・・
\(゜ロ\)(/ロ゜)/
あわてて、
剥がして、貼りなおし・・・・

そんなドタバタもありましたが、
無事時間内に完成しました



蝶つがい式
もっと練習しよ・・・

よろしかったら、ポチッとお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

[PR]
by seiyo-aoi | 2009-09-25 10:42 | しゅみ

大漁?!

a0089790_18583515.jpg

a0089790_18583586.jpg

ダンナ様が釣ってきました
さばいてくれたのも、ダンナ様です

盛り付けはイマイチですが、
甘くて美味しいお刺身でした(^O^)/
[PR]
by seiyo-aoi | 2009-09-22 18:58 | おうち

完成~♪

a0089790_10292212.jpg

完成いたしました
フェリシモの刺繍キット
『ブラックベリー』です

いつかカルトナージュに活用しようと思っておりますが、
とりあえず、キットの額に入れております

a0089790_1035048.jpg

キットが届いたときには、
しまったっ!!!無理だ!!!
糸も10色あって、
どこから縫い始めるのだろう?
こんなんでよいのかしらん?

と思いつつも
何とか完成~♪

一針ごとに、絵が浮かんできて
楽しく作れました

糸もたくさん残ったので、
糸巻きを作って、
次回に備えたいと思います

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by seiyo-aoi | 2009-09-21 10:36 | しゅみ

途中経過

a0089790_15472780.jpg

目が疲れますぅ〜(>_<)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by seiyo-aoi | 2009-09-19 15:47 | しゅみ

あまん

昨日はお出かけの前に、
学校の図書ボランティアにも行ってきました
朝の読み語りです

3冊読んだけど、
5分も時間が余ってしまいました(^^;

読んだ絵本はこちら

ゆっくりがいっぱい!

エリック カール / 偕成社


かわっちゃうの? (児童図書館・絵本の部屋)

アンソニー ブラウン / 評論社


きつねのかみさま (絵本・いつでもいっしょ)

あまん きみこ / ポプラ社


今回は2年生のクラスに入りました
昨日は読み語りの方が少なかったので、
1・2組合同でした

いつも1年生に入っていたので、
2年生の合同は教室いっぱいで、その多さに圧倒されてしまいました

3冊目の『きつねのかみさま』あまんきみこさんの絵本です
「あまんきみこ作」と言ったところで
子供たちの反応良し!!!
そうなんです
2年生の国語の教科書に
あまんきみこさんの作品が載っているのです

長女も長男も習いました
そんで、
家で音読するとき
かならず、
「あまんきみこ」ではなく
「あんまきみこ」と
読んでしまうんですね~

二人とも間違って読んでました(^m^)

来年は次男も間違うことでしょう
[PR]
by seiyo-aoi | 2009-09-18 09:52 | おうち

ママ友と


今日はお仕事をちょっぴりさぼって
ママ友と一緒にお出かけいたしました

行き先は
やはり、ママ友がやっている自宅ショップへ

リニューアルオープン前のプレ企画を開催中の
『トミーライム』(佐世保市相浦町)

以前伺った時の3倍くらいの広さになってました!!!(@o@)!!!
ほとんどが自分で手作りされた品々
4人も子育てしながら、がんばってるなぁ~

で、こちら↓をお買い上げ
a0089790_14532696.jpg

秋の感じが良いですね
ハローウィンの雰囲気もあります


そんでもって、
やはり、別のママ友がやっている自宅ショップへ
『山の中の手作り雑貨屋 Picnic』(北松浦郡佐々町)

こちらは自宅と言っても、実家の方で
私のママ友は接客と仕入れ担当で、
ママ友のお母様や妹さん、伯母さまが製作担当ですって(^m^)
ちょっと遠かったのですが、
行ってよかった~な、素敵な雑貨や洋服がいっぱいでした

で、こちら↓をお買い上げ
a0089790_14571648.jpg

ただいま製作途中の麻紐ショルダーのワンポイントにしようかな


どちらの自宅ショップも
一緒に行ったママ友も
保育園時代からお付き合いのあるママ友なんですが、
自宅ショップをなさっていると知ったのは
小学校に入ってからなんです

いやぁ~私のリサーチ力のなさって。。。( - -);;;


[PR]
by seiyo-aoi | 2009-09-17 15:05 | おうち

夏休みの作品@その後

昨日の夕方、
長男の担任の先生から電話が!
今まで、学校から電話なんてかかったことないのに何々!!!???

「学校での作品展示が終わったので、夏休みの工作を持ち帰ってもらったんですが、
市の作品展の方に出しますので、また学校に持ってきてください」
(クラスから1個選んで展示されるそうです。初めて選ばれました。こんなんでよいのか?とも思いますが)
「えっ、学校の展示の時にすでに壊れてましたけど。。。」
(サッカーゲームの作品は、学校で友達と遊んで一部壊れておりました)
「そうなんですよ。すみませんが直してから持ってきてください。カズキくんに言い忘れたもので」
「はい、わかりました」
と、答えたものの。。。。

長男に伝えてない?
ということは。。。。
帰る途中でもっと壊す壊れるに違いない!!!!



はいっ正解!!!
サッカー場は、ただの野原に変わってました。。。

ゴールポストはなくなってるし、
竹ひごの先の丸い持ち手も8個中4個なくなってるし、
竹ひごも1本、友達にやったって言うし、、、、、、

夕御飯のあと、
あわてて作り直しました A(- -;;;
材料が残ってて良かったぁ~~~
[PR]
by seiyo-aoi | 2009-09-15 10:00 | おうち

来たっ!!!

何が来たのかというと
a0089790_15344895.jpg

フェリシモのキット
『お庭での出会いをつづるクロスステッチ花図鑑』
です

クロスステッチやりたいなぁと
先月申し込んでおいたもの

しかし、
作れるかしら?
図案を見て思いました、
もっと基礎の方を頼めばよかったかも、と。。。

私の刺繍歴は小4の時、
学校の刺繍クラブでフランス刺繍
(手芸部ではなく刺繍部なんですよ~、一年間刺繍だけみっちり教わりました)
中学校の家庭科でクロスステッチ
以降、真っ白。。。。なんですよね~~~~

それに、
キットをため込んでしまう性格でもあり、、、、
(ビーズのキットなんて、たぶん2年分以上あるかも。。。)

皆様、
できたよ~のUPがいつまでたってもない場合、
ハッパ掛けてください~(>人<);;;


ハッパがわりにポチッとにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

こちらも来たっ!!!
[PR]
by seiyo-aoi | 2009-09-13 15:47 | しゅみ
以前の記事
****************
トラックバックにつきましては、承認制を取らせていただいております。
TBされる方は、一言コメントをお願いします。
****************

お気付きになった方、
ポチッとよろしく
ブログランキング・にほんブログ村へ

素敵な作品がいっぱいです
アトリエ【編み編みしましょ】

大好きなblog
*Creamy days*
あのね*
fluflu's homepage
handmade CREA
Maybe Tomorrow
やったるでー
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
ブログジャンル
検索
記事ランキング
ファン
タグ
最新のトラックバック
新コンテンツ「ハンド...
from ハンドメイドコレクション -..
携帯マイmy箸運動販売ネ..
from 携帯マイmy箸運動販売ネットナビ
書き順
from じゅにあのおしゃべり
佐世保市亜熱帯動植物園
from 九州沖縄地方の動物園・植物園..
インプラント
from インプラント    
長崎絶景露天風呂
from 人気!露天風呂全国情報
第7回 九十九島かき食う..
from SUKA・SUKA・BLOG
その他のジャンル
画像一覧