アンダリ、ハッタリ、ヤスンダリ


今年の目標は、布と糸の在庫を減らす。そしてぜい肉も。・・・ただいま-2kg
by seiyo-aoi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

★ 親子 de パン作り ★

本日は、パン作りサークルの日でした
夏休みということもあり、
今回は親子でパン作り♪
ということで、長女を連れて行きました

作ったものは
ウインナーパン
a0089790_21442055.jpg

成形時は端っこからウインナーが見えていましたが、
二次発酵、焼成とすすむうち、
すっぽりパンの中に隠れてしまうものも。。。
でもお味は good!でしたよ~♪

そしてもう一種類
a0089790_21465066.jpg

動物パン
レーズンとチョコペンで顔を作りました
カスタードクリーム入りで~す

今回は子供メインで
親は見てるだけ~
オーブンの出し入れだけ~

というわけで、
写真のパンはどれも長女が成形したものなんですよ~
初めてにしては、上手く出来てますよね~

動物パン、
先生のレシピは犬とウサギだけだったんですが、
うちの娘は、
「ウサギより猫や亀がいい」と
自分でテキトーに成形してました


これで、「夏休みの友」2ページくらい埋まるかな~(^m^)
[PR]
by seiyo-aoi | 2009-07-29 21:52 | しゅみ

わぁい!!!

一時帰国している、
『編み好き@amiami通信』のmikoちゃんから
アメリカ土産をいただきました
a0089790_13291088.jpg

mikoちゃんのブログにもupされており、
rinkさんのブログでもUPされていました
シナモンシュガー
紅茶(パッケージのクマが可愛い!)
お菓子(もう子供たちが食べつくしてしまいました)
エコたわし

そして、編み編みシュシュ
a0089790_1331225.jpg

娘に盗られないうちに、
さっそく使っておりま~す♪

いつもありがとう♪ mikoちゃん♪


今年は滞在期間が短いとのことで、残念ながら会えませんでした
来年は会えるといいなっ!
[PR]
by seiyo-aoi | 2009-07-26 13:33 | おうち

犯人はキミだっ!

先日、
夏季面談に行ってきました

小学校は二学期制となっているので、
夏休み前の通知表がありません
で、夏季面談です

長女5年生、
全国学力テストの結果を教えていただきました

6月の参観日の時に、
学校の成績が非常に悪かったと聞いておりました
全国平均より下
県の平均よりも下
さらに、市の平均よりも下。。。。。

面談でテストの結果を聞いてくると言ったら
長女は「自信ある~」と言ってました

がっ、

国語はよしとして、
算数っぅぅぅう

ちょぉぉぉぉぉぉぉぉぉとっ!
目を疑う点数!!!

うちに帰って、
思わず長女に質問しました
「マークシートだった?」
[PR]
by seiyo-aoi | 2009-07-25 22:17 | おうち

夏休みの目標

夏休み2日目です
長女とは、すでにバトル三昧です(^^;

長男と次男は学童保育に行っているので、
毎日の仕事が増えました
1、お弁当づくり
2、学童への送り

あと、朝のラジオ体操
そして、縄跳び。。。

なぜ縄跳びかというと、
長男の夏休みの目標が
「毎日縄跳びをする」となってまして、
まあ、体力作りにもいいかと、お付き合いしております
久しぶりに縄跳びしたら、38回しか、跳べなかった ( - -)=3

タイトル「夏休みの目標」は、息子のことではなく、

子供たちが夏休みの間に、
私もハンドメイドの目標を立てて、
頑張ってみようかな~と。。。

まず、
★ルームシューズを作る
コピーとってから、まだ先に進んでおりません A(- - );;;;

それから、
★大きなバッグを作る
カルトナージュ教室への長い道のり、いままでショップ袋を使っていたので。。。

そんでもって、
★麻紐でショルダーバッグを編む
★カルトナージュ、最低でも3つ作る

あ、目標多すぎ?
いやっ、がんばります!!!
[PR]
by seiyo-aoi | 2009-07-23 15:23 | おうち

残念、、、

a0089790_13521549.jpg

皆既日食、
曇天のためみること出来ず。。。

しかし、
不思議現象は体験しました
日食が始まって30分くらいたったら
セミの鳴き声がピタリと止みました

そして、
最大日食の10時54分を超えたころ、
ちょびっと雲の切れ間ができて、一瞬見えましたヨ!
ダイヤモンドリング!!!
[PR]
by seiyo-aoi | 2009-07-22 13:52 | おうち

♪ BOX Style ♪


昨日の教室で作った作品
a0089790_21482121.jpg

ん?ハレーション起こしてますね?

BOX Style
箱型の箱(?)
蓋を被せるタイプの箱、です

蓋を取るとこんな感じ
a0089790_21505659.jpg


先ず、
本体を作り上げてから
蓋を作りました

貼る布によって、
ビミョ~にサイズが変ってしまいますので、
蓋は微調整が必要です

今回はレシピどおりで OK! でした
v(^^)v

早速、復習に取り掛からねば!!!


よろしかったら、ポチッとお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

[PR]
by seiyo-aoi | 2009-07-17 21:54 | しゅみ

最後のカルトナージュ教室


今日は
ハウステンボスでの
最後のカルトナージュ教室でした
カルトナージュの重い道具を抱えて
石畳を歩くのもこれが最後なのね。。。
などと考えながら
お教室へ

・・・ん?
なんだか今日は
スーツ姿の男性がやけに多い?

ここにも?
そこにも?
あちらにも?

そうだっ!
皇太子様がお泊りになってたんだぁ~

ちょうどお教室の時間に
お出かけになられるそうで、
作業を中断して、お見送りにでました(^m^)
生で見られるなんて、めったにないチャンスだもんね

写真撮ろうと思っていたのに、
電池不足でOUT
(ToT)
手を振ってお見送りいたしました

よろしかったら、ポチッとお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


あ、今日の作品は
電池不足で写真が撮れなかったので
明日にでも・・・


[PR]
by seiyo-aoi | 2009-07-16 21:57 | しゅみ

トリプルヘッダー

今日は、
プール参観
でした

はい、
3人分、一日中、プールサイド。。。。。
といっても、お昼ごはんは食べに帰りましたが。。。

日焼け止め塗りたくって、
日傘さして、
朝から学校へ

屋上プールなので、
階段のぼらないといけないのだぁ~~~~
プールサイドに着いた時には
もうゼイゼイ言っておりました

先ずは、5年生長女
去年までは途中で3回くらい立ち止まっていた25mクロール、
とっ~~~ても、遅かったけど
泳ぎきりました(^o^)/"""""
しかも、最後にMVPまでいただけました

続いて、1年生次男
まだまだ水遊びでした(^^);
しかも後半で、いきなり空が真っ暗になり、
強風が吹き出し、雨もパラパラ
すごーく寒くなって、
最後まで参観できず、プールも中止。。。

一旦家に帰り、昼ごはん

そしてまた学校へ
最後に、3年生長男
曇り空、気温も朝より5度は低い感じ
寒いので、休憩中もプールの中にいる子供たち
自分の子がどこにいるのか、わからない状態
だって、みんな同じ色の水泳帽だし、ゴーグルしてるし、
水着で区別したくても、プールの中ばかりにいるので、
途中で見失ってしまいました

そしたらなんと、
あまりの寒さに気分が悪くなり、
途中からプールを出て、着替えて、見学していたらしい(^^;

トリプルヘッダーのプール参観、
暑くてしんじゃうかも~と思っていたけど、
寒さに震えていました

来年も多分、トリプル、なんだろうな~

小学生はお笑いが大好き
[PR]
by seiyo-aoi | 2009-07-15 22:17 | おうち

ぴったり

先日作ったノートホルダー

ペンホルダーの部分がキツキツで。。。と言ってましたが、
ちょうどいいボールペンを見つけました
a0089790_13483792.jpg

三菱鉛筆の『スタイルフィット』
外側のカラーを選んで、
中のインクも16色から選べます
しかもボールペンは0.5、0.38、0.28と太さも選べます
なかなかの優れもの
インクがなくなかったら、
インクだけ買えるのでエコでもありますね

a0089790_13542875.jpg

ねっ、ぴったりでしょ?
[PR]
by seiyo-aoi | 2009-07-14 13:57 | しゅみ

運、うん、ウン?

以前、
「オイって、人生いいー」
とノタマッタ長男

確かにくじ運なんか、
家族で一番良いようで。。。

そんな長男の今日の出来事

土曜日、習い事二本立てのスキマ時間
図書館に行きました

そして、図書館の帰り道
「うわぁ~、なんこれぇ~~~~」
と手を持ち上げた


な、

な、

なんとっ!!!

手の甲に、









鳥のフン!!!


歩いてて、
頭の上とか、肩にとかはあるかもしんないが、
手の甲?!
ものすご~~~い、確立だと思うんですよ~


「ウンがついて、運がよくなるよ~(笑)」
「そうか、やっぱい運のよかよね~オイって」




「・・・・あれ?、ウンじゃなくて、フンやん・・・・」
[PR]
by seiyo-aoi | 2009-07-11 22:00 | おうち
以前の記事
****************
トラックバックにつきましては、承認制を取らせていただいております。
TBされる方は、一言コメントをお願いします。
****************

お気付きになった方、
ポチッとよろしく
ブログランキング・にほんブログ村へ

素敵な作品がいっぱいです
アトリエ【編み編みしましょ】

大好きなblog
*Creamy days*
あのね*
fluflu's homepage
handmade CREA
Maybe Tomorrow
やったるでー
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
ブログジャンル
検索
記事ランキング
ファン
タグ
最新のトラックバック
新コンテンツ「ハンド...
from ハンドメイドコレクション -..
携帯マイmy箸運動販売ネ..
from 携帯マイmy箸運動販売ネットナビ
書き順
from じゅにあのおしゃべり
佐世保市亜熱帯動植物園
from 九州沖縄地方の動物園・植物園..
インプラント
from インプラント    
長崎絶景露天風呂
from 人気!露天風呂全国情報
第7回 九十九島かき食う..
from SUKA・SUKA・BLOG
その他のジャンル
画像一覧