アンダリ、ハッタリ、ヤスンダリ


今年の目標は、布と糸の在庫を減らす。そしてぜい肉も。・・・ただいま-2kg
by seiyo-aoi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ゆっくり参観日

今日は参観日でした
空梅雨で終るかと思っていたお天気でしたが、
昨日、今日と土砂降りの雨。。。
行きたくないなぁ~と思っていたら、
昼からは雨も止んでくれました

先週は低学年の参観日があり、
1年生と3年生をうろちょろ。。。

今日は高学年の参観日ということで、
5年生の長女のところにつきっきり(^^)
久しぶりにゆっくり、ゆったり参観できました

授業は『道徳』
パソコンをモニターに映しての授業でしたが、
始まった途端
停電~!
まあ、5分程度で復旧しましたが。。。

私語もなく、みんな静かに授業に取り組んでいて、
5年生、みんながんばってるな~と感じました

帰りの会の時、
音楽を流して、みんなで歌って踊っていたのにはびっくりしました
そういえば、家でも踊ってたな~

来月は
[PR]
by seiyo-aoi | 2009-06-30 22:09 | おうち

♪プチ・ジュエリーボックス♪


今日は月に一度の
カルトナージュ教室 in HTB

今回の課題は
a0089790_220355.jpg

プチ・ジュエリーボックス

蓋を開けるとこんな感じ
a0089790_2213127.jpg

プチ
なんだけど
パーツが
今までの作品の中で一番多かったです

もー時間かかりました;( - -)A

教室の一週間前に
先生からメールで
レシピが送られてくるのです
が、

うーーーーん
あまりのパーツの多さに
しばし絶句

しかも小さいパーツがたぁぁぁぁっくさんっ!

必死でグレー台紙をカットいたしました

その甲斐あってか
自分でも、よくできた、かな?といってもいいかな?
(^^;

プチ・ジュエリーボックス、
先生のカリキュラムの中では
まだ初級!!!

来月は蓋つきBOX
これもまだ初級

その次が壁掛けミラー
コチラが初級最後の作品になるそうです


よろしかったら、ポチッとお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


HTBの都合
[PR]
by seiyo-aoi | 2009-06-25 22:17 | しゅみ

♪柄違いで、ノートホルダー♪


先週作ったノートホルダー
キツキツだったので、
5mmほど縦を長くして作ってみました
a0089790_152326.jpg

マトリヨーシカとモダン(?)な花柄
↓開くとこんな感じ↓
a0089790_154338.jpg

色合わせ、
なかなか上手くできないなぁ
特に花柄の方、
どこかで使った組み合わせ
まあ、お気に入りの組み合わせということになるんですが。。。

今回、綿麻の少し厚手の生地を使いました
そのせいかどうか
今度はペンホルダーが
キチキチになってしまいました(T△T)
いつまでたっても、一発OK!にならないなぁ。。。

いままで
シーチングとかブロードとか
薄手しか使ってこなかったので
貼り付けるのはとってもやりやすかったんですが
今回、布の厚みがはっきりとわかりました

布の厚みを考えるって
カルトナージュではとっても大事ですよね

小物作りでいろんな布を試してみるのも
良い練習になるなぁと感じました


よろしかったら、ポチッとお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

[PR]
by seiyo-aoi | 2009-06-22 15:11 | しゅみ

かいわれ成長日記Ⅵ

a0089790_18372283.jpg

焼肉サラダになりました(*^∇^*)
[PR]
by seiyo-aoi | 2009-06-21 18:37 | おうち

かいわれ成長日記Ⅴ

a0089790_2215343.jpg

a0089790_22153497.jpg

まだ食べていません
かいわれも太陽を追いかけてるようで、
窓の方へと伸びております
[PR]
by seiyo-aoi | 2009-06-20 22:15 | おうち

かいわれ成長日記Ⅳ

a0089790_21542558.jpg

a0089790_21542666.jpg

明日、食べようかなぁ?
[PR]
by seiyo-aoi | 2009-06-19 21:54 | おうち

かいわれ成長日記Ⅲ

a0089790_2247137.jpg

ちょっとびっくり(@_@)です
[PR]
by seiyo-aoi | 2009-06-18 22:47 | おうち

豆乳

「秘密のケンミンShow」(日テレ系)見たことなかったんですが、
先週の放送で、佐世保が紹介されていたらしいですね

その紹介されたものとは、
甘い豆乳
a0089790_22161497.jpg

うちの店でも売ってます

いや~~~
この豆乳が佐世保でしか飲まれてないなんて、
知らなかったです

佐世保で豆乳といえば、
この形状、この味なのですが。。。。

そういえば、福岡にいた頃は見かけなかったなぁ

この豆乳は飲むのにちょっとコツがいります
入れ物がプヨプヨのビニールなので、
すぐこぼしてしまうのです

ちょっとお行儀悪いけど、こぼさない飲み方
1,まず、歯でちょこっと噛み切る
2,そのままチューと吸う
3,にぎってもこぼれない量になったら、鋏で飲み口を切りましょう

甘い豆乳、子供の頃はよく飲んでいましたが、
最近は。。。
暑いときに、たまに飲むと美味しいですよ
[PR]
by seiyo-aoi | 2009-06-18 22:09 | おうち

かいわれ成長日記Ⅱ

a0089790_22355553.jpg

間引いたほうがいい?
[PR]
by seiyo-aoi | 2009-06-17 22:35 | おうち

クリームパンとゴマロール

a0089790_15291019.jpg

2回目のパン作りサークル
今日はクリームパンとゴマロールでした

クリームパン、
最初のうちはカスタードの量を
はみ出さないようにと、少なめだったのですが、
あら、まだまだあまりそうだわっと
最後の方はたっぷり~
a0089790_15322933.jpg

カスタードいっぱいの焼きたてクリームパン
あったかいカスタードクリームが、
とても美味しゅうございました(^^)

ゴマロールのほうは
胚芽入りの粉を使って
おかずと一緒に食べたくなるパンになりました

お友達とワイワイいいながら、
作るパン、とても美味しかったです

来月はピザの予定
トッピングは何にしましょうか?
[PR]
by seiyo-aoi | 2009-06-17 15:35 | おうち
以前の記事
****************
トラックバックにつきましては、承認制を取らせていただいております。
TBされる方は、一言コメントをお願いします。
****************

お気付きになった方、
ポチッとよろしく
ブログランキング・にほんブログ村へ

素敵な作品がいっぱいです
アトリエ【編み編みしましょ】

大好きなblog
*Creamy days*
あのね*
fluflu's homepage
handmade CREA
Maybe Tomorrow
やったるでー
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
ブログジャンル
検索
記事ランキング
ファン
タグ
最新のトラックバック
新コンテンツ「ハンド...
from ハンドメイドコレクション -..
携帯マイmy箸運動販売ネ..
from 携帯マイmy箸運動販売ネットナビ
書き順
from じゅにあのおしゃべり
佐世保市亜熱帯動植物園
from 九州沖縄地方の動物園・植物園..
インプラント
from インプラント    
長崎絶景露天風呂
from 人気!露天風呂全国情報
第7回 九十九島かき食う..
from SUKA・SUKA・BLOG
その他のジャンル
画像一覧