アンダリ、ハッタリ、ヤスンダリ


今年の目標は、布と糸の在庫を減らす。そしてぜい肉も。・・・ただいま-2kg
by seiyo-aoi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

海辺でバーベキュー

ちょっとさぼっていたので、本日2本目です

さて、昨日日曜日は、
サッカー部のバーベキューパーティーでした

会場は、
九十九島を望む、
淡島神社の手前の駐車場
a0089790_22263170.jpg

なんでそんなところで、と思いでしょうが、
サッカー部の保護者の方が淡島神社の神主さんだからです
しかも、パーティが始まる直前にお宮参りの方がお見えになって、
急いで神主さんの衣装に着替えに戻られてました(^m^)

海辺といっても、砂浜ではなく岩場でして、
子供たちは、食べるのもそこそこに遊ぶのに夢中
海に落ちるなよ~、と声をかけながら大人たちは盛り上がっておりました

なんと大きな水イカが釣れまして、
(会場設営が早く済んだので、釣竿持参して釣りをしてらしたのです)
大人30人と子供40人が十分味わえるだけの刺身が出来上がりました!!!!
釣りたてだし、おろしたてだし、
も~~~、最高に美味しかったです!!!

1時から始まって、5時近くまで、
飲んで、食べて、食べて、飲んで・・・・・
楽しかった~~~~、
けど最後に我家の長男、
岩場に付いていた牡蠣の殻で足(かかと)を切ってしまい流血・・・
幸い傷は深くなかったし、
救急セットもあって、処置もすばやくしていただいて、一安心でした

淡島神社とは
[PR]
by seiyo-aoi | 2008-04-28 22:59 | おうち

パニエ、完成~♪

お待たせしましたっ(・・・・いや、誰も待ってないかも)
パニエ、完成しましたぁ~060.gif060.gif060.gif
a0089790_19344727.jpg

カルトナージュ教室当日は、
参観日のため早退したので、
厚紙をカットするところぐらいまでしか出来ませんでした
先生に手順を教えてもらい、
家で仕上げました

こんなんでよいのでしょうか?
角の処理とか気になる部分が、チョコチョコ・・・・

来月こそ教室で仕上げるぞ!
そして、ハウステンボスでゆっくりお茶して帰るぞぉ!


よろしかったら、ポチッとお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
[PR]
by seiyo-aoi | 2008-04-28 19:41 | しゅみ

カルトナージュ教室、なんだけど・・・

先月から習い始めたカルトナージュ
今日は、2回目のお稽古です

今回の課題は
『パニエ(リボントレイ)』
こちらです











a0089790_21311251.jpgて、違うじゃん!
そーなのー、まだ出来上がってないの~(TへT)

なぜ出来上がっていないかというと、
今日は、参観日だったので、
途中で帰ったのでした(シクシク・・・)
年度最初の参観日だし、
PTA総会もあるし、
今年も役員しないといけないし・・・・

な~んか、カルトナージュ教室の日は何かがあるなぁ
来月は大丈夫かなぁ

授業参観では、
[PR]
by seiyo-aoi | 2008-04-24 21:46 | しゅみ

携帯ケース@ブルーベリー

先日ほどいた携帯ケース
編みなおして、完成いたしました~060.gif
a0089790_12402037.jpg

編みなおす前とどこが違うのか、
つまり何が気に入らなかったのか、

まず、二色使いをやめました
糸を購入する時点で、
これとこれをあわせたら可愛い筈! と思ったのですが、
編み進めていくうちに、違和感が・・・・

続いて、すかし編みの部分
私は細編みはキツキツなのですが、長編みになると途端にユルユルに・・・
だから、長編みの模様編み、細編み、長編み、細編み・・・
と交互に編んでみたのですが、
うーーーん、やっぱりなんか気に入らない・・・・

というわけで、
編みなおしたものは、
まず細編み部分は5号かぎ針、
長編み部分は3号かぎ針と、針を替えてみました
そして、細編みで交互に編むのもやめました
すると、模様編みがはっきり出てよい感じ037.gif

単色で寂しいので、モチーフもつけてっと
このブルーベリーは、「おしゃれ工房 2007.6月号」に載っていたものです
a0089790_12481475.jpg

ブルーベリー、40番レース糸を6号レース針で編みました
つ、疲れました・・・・・
細すぎる!!! 糸も針も!!!!!

40番レース糸、色の展開が豊富で、
何を編むというわけでもなく、ついつい買ってしまってるんですが、
これから先、編むことあるんだろうか・・・・・・・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ポチッとしていただくと嬉しいです

この携帯ケースに使用した糸
*オリムパス プチマルシェ リネン&コットン〈中〉
*ダルマ レース糸ゴールド#40
[PR]
by seiyo-aoi | 2008-04-22 12:51 | しゅみ

金曜日の夜に・・・

金曜日の夜、
夜更かしの次男がやっと寝付いてくれて、
自分もウトウトしかけたら、
「ウッウッゥッッッッ」
と泣き声が・・・・・

そして、いきなり次男が立ち上がりました
『なっなにごとぉ~?????』
再び次男布団に倒れこみ、
「ウッウッゥッッッッ」
と泣いているではありませんか!
「どげんしたと? 怖い夢見たとね?」
聞いても泣くばかりの次男
「どげんしたとね?言わんばわからんばい」
「ウッウッッツ、※◎●○※・・・」
「もちっとはっきり言わんね」
「ウッウッウッツッッ、うるさくて寝られん・・・」
「はぁ?」
「パパのいびきが、うるさくて寝られん!」
「・・・・・・・」

次男の隣には、
酔っ払ってガーガーいびきかいてるだんな様がおりましたと・・・

確かにうるさいが、いつものことでしょう042.gif
私と場所を交替したら、あっという間に寝ました
全く次男には驚かされます

ちなみに以前こんなことありました
[PR]
by seiyo-aoi | 2008-04-20 22:25 | おうち

ここまで編んだけど・・・・

a0089790_2272948.jpg

携帯ケースです
ちょっと気に入らないので、
完成まであとわずかだったのですが、
ほどきますってか、もうほどいちゃいました

編んでる途中で、
イメージと離れてきたなぁ~と思ったんですが、
出来上がったら、割と良いかも~などとも思い、
編み進めました

でもやっぱり気に入らないので・・・・

ただいま編みなおし中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ポチッとしていただくと嬉しいです
[PR]
by seiyo-aoi | 2008-04-19 22:11 | しゅみ

何しに?

a0089790_1311287.jpg

博多に来ています
めちゃくちゃ久しぶりです
しかも一人で、です!
[PR]
by seiyo-aoi | 2008-04-18 13:11 | おみせ

ウキーッ!!!!!

なんか、最近忙しいです
ふつう、2・3・4・5月は暇なんだけど。。。。
2月の終わりくらいから、ずーーーーっと忙しい。。。
伝票が打っても、打ってもなくならない
量が増えてるわけでもないのですが・・・・

で、今日もたまった伝票を、ひたすらパソコンに向かいカチカチやっとりました
ん? 「F」と「R」の伝票がないよん?
御用聞きに出ているだんな様に早速電話
「FとRの伝票のないっちゃっけど~」
「あー、車につんだままばい」
「車って、ハコバン?」
「そーそー、下の駐車場にあるけん」
で、下の駐車場まで行くと
車がないっ
上の駐車場にも行ってみた
やっぱりないっ
でも軽トラはある
今日は雨だから、バイクで御用聞きには行ってないはず。。。。

・・・・・だんな様、ハコバンに乗って御用聞きにでてました
おいっっっっっ!047.gif

へらへら笑いながら、伝票持って御用聞きから帰ってきたさ・・・・
[PR]
by seiyo-aoi | 2008-04-16 22:33 | おみせ

完成~ちゃんと内張りもつけました

もう一つのオファー
叔母様からの依頼で作った麻紐バッグです
a0089790_20421575.jpg

この写真では青く写っていますが、
前回作ったワンハンドルのバックと同じ、
ラベンダー色の麻紐を使っております

大きさはB5が横に入るサイズ
持ち手は皮テープ
ここまでは希望通りに
レースモチーフをアクセントにしました

こちらはしっかり内張りをつけました
こんな感じ↓実物はもう少し紫に近いです
a0089790_2044553.jpg

内張りの布は、
*Creamy days*の雨さんのところから購入したコットンリネン
ポケットに使った花柄がとても気に入ってます

出来上がったことを知らせようと電話したのですが、
あいにく留守番電話でして、
まだ渡しておりません
気に入ってくれたらよいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ポチッとしていただくと嬉しいです
[PR]
by seiyo-aoi | 2008-04-14 20:49 | しゅみ

お下がり

新学期が始まって、
最初にやらないといけなかったことは、
体操服のゼッケン付け

去年、四隅だけ縫い付けておりましたら、
長女から
「全部、縫ってよね~!」
と、きつく注文が入りました
「へーへー、わかりましたよ~」
と、チクチク、ブランケットステッチで縫い付けました

続いて長男の体操服
まずは一年のゼッケンを外して~~~~、
びっくり、体操服、があいてました!
背中の四隅、全部穴が開いている!!!!!
「ちょっとぉ!体操服、穴あいとるやん!
どげんしたらこげん穴のあくとかね~022.gif(日本語訳:どうしたら、こんな穴があくのですか)
「だって、お友達がひっぱらしたけん・・・」
「もぉ~、こいはヒロクンにお下がりするっちゃっけん、大事にしてよね~033.gif

お下がりといえば、
長女と長男、丸2才違うのですが、
ほぼ身長は同じ、もうすぐ長男が長女を抜きそうです
だから、長女のものを長男にお下がりができないのです
もちろんスカートとか、いかにも女の子のシャツとかは論外ですが
体操服だって、お下がりできたら随分経済的なのになぁ~
[PR]
by seiyo-aoi | 2008-04-13 22:38 | おうち
以前の記事
****************
トラックバックにつきましては、承認制を取らせていただいております。
TBされる方は、一言コメントをお願いします。
****************

お気付きになった方、
ポチッとよろしく
ブログランキング・にほんブログ村へ

素敵な作品がいっぱいです
アトリエ【編み編みしましょ】

大好きなblog
*Creamy days*
あのね*
fluflu's homepage
handmade CREA
Maybe Tomorrow
やったるでー
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
ブログジャンル
検索
記事ランキング
ファン
タグ
最新のトラックバック
新コンテンツ「ハンド...
from ハンドメイドコレクション -..
携帯マイmy箸運動販売ネ..
from 携帯マイmy箸運動販売ネットナビ
書き順
from じゅにあのおしゃべり
佐世保市亜熱帯動植物園
from 九州沖縄地方の動物園・植物園..
インプラント
from インプラント    
長崎絶景露天風呂
from 人気!露天風呂全国情報
第7回 九十九島かき食う..
from SUKA・SUKA・BLOG
その他のジャンル
画像一覧