アンダリ、ハッタリ、ヤスンダリ


今年の目標は、布と糸の在庫を減らす。そしてぜい肉も。・・・ただいま-2kg
by seiyo-aoi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

引き続き、ヨーレンキン

次男の溶連菌性咽頭炎、
感染期間を過ぎ、水曜日から保育園へ行ってます

がっ、
引き続き長男が罹ってしまいました
火曜日の朝、喉が痛いといっていたのですが、
学校に行ってもらいました
そして学校帰りに小児科へ・・・・

弟が溶連菌罹っているので、即検査してもらうと・・・
ビンゴ!陽性です
この時点での長男、発疹はないし、舌も普通、熱もなし
うーーーん、でも罹っているのね~
2日も仕事休んで、伝票たまってるんだけど~
しかも月末なんですけど~

長男くん、学校休んで事務所でお勉強してもらうことにしました
・・・なにせ、一人で家においてると、バンバン内線電話かけてきて、しかも涙声だし、五月蝿いので・・・
しかし子供がいると、いつものペースで仕事できませんで・・・・
未だ伝票の山・・・なくならず、増えるばかり・・・

明日は登校できるので、私も仕事がんばります
(長女にはうつらないよね・・・?)
[PR]
by seiyo-aoi | 2008-01-31 21:51 | おうち

ヨーレンキン

溶連菌性咽頭炎
次男、罹りまして今日は保育園お休みいたしました

土曜日夜のお風呂上り、
おなかと背中にポツポツと赤い発疹があり、
げげっ! まさか、はしか? 風疹?
保育園で流行ってるとは聞かないし・・・
いやいや、熱はないしジンマシンかな?
などと思いつつ就寝

日曜日、発疹は顔や手足にもでてきました
私は地域PTAの資源回収に行かなければならなかったので、
だんな様が次男を休日診療所へ連れて行ってくれました

結果、溶連菌性咽頭炎と判明いたしました
舌がイチゴのようになるのが特徴のこの病気
うーーーん、確かに次男の舌はイチゴのよう・・・ちょっと気持ち悪い・・・

溶連菌、私の頭の中では、とても高熱が出るイメージがあったのですが、
次男、ちっとも熱が出ないんです
せいぜい発疹を痒がる程度

でも今日、かかりつけの小児科に再度受診に行くと、
きちんと薬を飲んで治さないと、
腎臓を悪くしたりする病気と聞きビックリ!
10~14日間も薬を飲まないといけないらしく、
ちょっと良くなるとすぐ飲み忘れてしまう私としては、ここはキチントシナケレバ!
早速、もらったお薬に日付と朝・昼・夜を記入いたしました
[PR]
by seiyo-aoi | 2008-01-28 21:39 | おうち

○ と ■

さて、何でしょう?
a0089790_72257100.jpg


正解は・・・・
[PR]
by seiyo-aoi | 2008-01-26 07:42 | しゅみ

ベビーシューズ完成!

やっと仕上がりました、ベビーシューズ060.gif
a0089790_2138184.jpg

試作した下田直子さんのレシピをちょっとアレンジ
といっても、すべて細編みで編んだだけなのですが・・・
くさり編みのコードを編みつけて、
バレエシューズ風にしてみました
上の写真ではちょっとわかりにくいのですが、
縁編みとコードの部分はラベンダー色です
コードの端には、同系色のビーズを編みこみました

このベビーシューズはオーガニックコットンの糸で編みました
オーガニックコットン、とても柔らかくて、
編んでて心地よかったです
もう麻紐には戻れないかも・・・

しかし、やっぱり左右の大きさがビミョーにちがうんですよ~;
最初はレシピ見ながら慎重に編んでるんですが、
慣れてくると編み目がきつくなるんですね~

さらにアレンジ!
[PR]
by seiyo-aoi | 2008-01-23 21:54 | しゅみ

ほんとかよっ part2

昨日の日曜日、
佐世保市児童管弦楽団の第20回定期演奏会を聞きに、
アルカス佐世保大ホールへ行きました

実は、佐世保に児童管弦楽団があるなんて、
しかも20年も活動しているなんて、
全然ッ知らなかったです(汗)
申し訳ございません040.gif

バレエでご一緒している中学生のお姉さんが、団員で、
バレエ教室に入場整理券を沢山持って来てくれたので、いただいて行きました
そういえば、バイオリンのケースを持ってるとこ見かけたことがあったわ・・・
って、彼女のパートはヴィオラでした・・・(大汗);

演奏はとても素晴らしかったです
曲目も、映画音楽やジャズなども取り入れてあり、
もちろんクラシックも、
バレエでおなじみの「くるみ割り人形」で親しみやすかったです

座席はステージ前から2列目だったので、全体を見ることは難しかったのですが、
奏者の真剣なまなざしが見れてとてもよかったです
特にコントラバスを弾いていた女の子、
ダイナミックな弾き方、体全体を使って弾いている感じで、スゴイなぁーと思いました

ところで、子供たち3人とだんな様と私5人で行ったのですが、
次男は1曲目が終る頃からぐずりだし、
抱っこしていたら寝てしまいました
長男もふと見ると寝ていました ;;;
二部が始まる直前に、次男が起きて、更にぐずりだしたので、
だんな様は次男と長女を連れて退出
寝たままの長男と私が残ったのですが、
二部の「くるみ割り人形 トレパーク」が始まると
いきなり長男が目を開けて聞いている!
で、次の「中国の踊り」になったらまた寝た・・・・

実は「トレパーク」は、長男がバレエを始めるきっかけになった曲なのです
長女の始めてのバレエ発表会を見に行った長男は、
2才年上の男の子が踊る「トレパーク」がとても格好よかったらしく、
自分もバレエをしたいと言い出したのでした

ほんとかよっ Part2 はじまりはじまりぃ
[PR]
by seiyo-aoi | 2008-01-21 22:37 | おうち

ほんとかよっ!?

うちの長女は目がいい
視力がいいのはもちろんだが、目ざとい
隠しておいたお菓子を見つけるのが異常にうまい
棚の上のほう、子供の身長じゃ見えないところに隠していても、
ちょっと皿を取ったりする隙に見つけられてしまいます

今日は目ざとい方じゃなくて、視力の方でびっくりしました
土曜日バレエレッスン終わりで、バスで帰宅中
もうだいぶ陽が暮れてきている中で、
「今のパトカーの人、この前学校に交通安全指導に来たお巡りさんだった」
「へっ?」
確かに、パトカーとすれ違ったけど、
ふつー運転席みえるか?

少し視力を分けて欲しいと思うこのごろの私です
[PR]
by seiyo-aoi | 2008-01-19 18:51 | おうち

taspo

a0089790_2224780.jpg

最近、タバコの自動販売機でこのようなステッカーを見かける方いらっしゃいますか?
ご存知の方もいらっしゃるでしょう、
taspo(タスポ)、タバコのための成人識別カードの告知ステッカーです

未成年者の喫煙防止対策の一つとして、
パイロットエリアの鹿児島・宮崎の両県は3月から
青井商店の所在する長崎県は5月から導入されます

導入以降は、自販機でタバコを買おうと思っても、
≪taspo≫ がないと買えません

申込書はタバコを販売しているお店にあります
もちろん青井商店にもございます

これを機会に禁煙するのも、しないのも、ご本人の自由でございます

≪taspo≫ の詳しい情報はこちらのホームページにアクセス下さい
http://www.taspo.jp
[PR]
by seiyo-aoi | 2008-01-18 22:13 | おみせ

Happy Birthday

a0089790_22101629.jpg

昨日は次男の誕生日
そして今日はだんな様の誕生日

次男のリクエストは、白くて果物たっぷりのケーキだったのだが、
いつも行くケーキ屋さんは定休日
新しく出来たケーキ屋さんに行ってみるが、ここも定休日
もう一軒まわったら、白いケーキは大きいのしかなくて、
赤いケーキ、苺のシフォンになりました
でも、美味しかったし、
プレートがマジパンじゃなく、チョコレートだったので、
独り占めした次男は満足してくれたようです

次男とだんな様の誕生日、
ほんとは同じ日になるはずだったのだが、一日違いとなりました
予定日が同じ日というのではなく、
帝王切開で出産だったので同じ日を選んだのですが、
なんと陣痛が始まりまして一日違いになったのです

私3人産んでますが、3人とも帝王切開でして、
陣痛経験は次男のときのみです

一日早く帝王切開することになり、
手術台に運ばれたのですが、ここで問題発生!
麻酔が効かない!
麻酔が効かないので、薬で眠らされて手術開始
無事出産となりました
目が覚めるまで、へんな夢を見ていたことを憶えています
ピンク色の壁、プヨプヨした壁に囲まれてて、
必死で出口を探している夢でした
もしかして、子宮のイメージかな?

そしてもう一人 Happy Birthday
[PR]
by seiyo-aoi | 2008-01-16 22:29 | おうち

ガガーン!

年末に我家の体重計が壊れまして、
この前の土曜日、岩盤浴に行って久々に体重計に乗りました







ひぃーーーーーーーー


妊娠時をのぞく、最高記録でわ・・・・・・・・/(゜o ゜)\*。*。*。*。*。


体重計、買わなくちゃ・・・・・・・
[PR]
by seiyo-aoi | 2008-01-14 21:46 | おうち

のりまきまっきー

保育園では月に一回お弁当の日があります
キャラ弁とか、柄でないので、いたってシンプル
いつも代わり映えのしないお弁当を持たせております

今月のお弁当の日、昨日でした
そうだ、これがあるじゃない~♪060.gif
娘へのクリスマスプレゼントの「のりまきまっきー」
とっても簡単に海苔巻が作れます
a0089790_21523659.jpg
作っていたら、次男が寄ってきて
「俺が作るー」
(次男はイッチョ前に自分のことを俺といってます)
カッパ巻きと、桜デンブと玉子焼きのお花巻ができました
おかずはいつもの玉子焼きと、
ミートボールにうさぎのリンゴ

しいていたレタスも全部完食して帰ってきました
お友達に、自分で作ったって、自慢していたそうです001.gif
[PR]
by seiyo-aoi | 2008-01-11 21:57 | おうち
以前の記事
****************
トラックバックにつきましては、承認制を取らせていただいております。
TBされる方は、一言コメントをお願いします。
****************

お気付きになった方、
ポチッとよろしく
ブログランキング・にほんブログ村へ

素敵な作品がいっぱいです
アトリエ【編み編みしましょ】

大好きなblog
*Creamy days*
あのね*
fluflu's homepage
handmade CREA
Maybe Tomorrow
やったるでー
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
ブログジャンル
検索
記事ランキング
ファン
タグ
最新のトラックバック
新コンテンツ「ハンド...
from ハンドメイドコレクション -..
携帯マイmy箸運動販売ネ..
from 携帯マイmy箸運動販売ネットナビ
書き順
from じゅにあのおしゃべり
佐世保市亜熱帯動植物園
from 九州沖縄地方の動物園・植物園..
インプラント
from インプラント    
長崎絶景露天風呂
from 人気!露天風呂全国情報
第7回 九十九島かき食う..
from SUKA・SUKA・BLOG
その他のジャンル
画像一覧