アンダリ、ハッタリ、ヤスンダリ


今年の目標は、布と糸の在庫を減らす。そしてぜい肉も。・・・ただいま-2kg
by seiyo-aoi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

良い人生

今日から保育園もお休み
一番忙しい時期に、家に子ども3人いるって・・・
でも今年は義妹がすでに帰省してくれているので、
お任せして仕事に専念できます

今年最後の保育園の昨日、
お迎えの時間がいつもよりちょっと遅くなってしまいました
5時半まで仕事して、
雨は降ってないものの、もう外は真っ暗
急いでお迎えに出ると、
長男が追いかけてきました
「ちょっと待ってー、オイも行くけーん」

「なんでそんなに急いで行くと?」
「だって、ヒロくんは一人で待ってるとよ」
「ほかにもおらすやん」
「違う違う、一緒の兄弟がおらんと言う意味たい」
「えー?」
「あんたは、姉ちゃんと2人のときがあったし、3人揃ってるときもあったし、
ヒロくんと2人のときもあって、一人で待ったことなかろうが~」
「おぉ~、オイって人生いい~003.gif
こんなことで、いい人生って???
というーか、こんなところで人生って使うか????

※「オイ」=「俺」または「僕」の意味です
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-12-29 22:10 | おうち

無事、投函

やっと年賀状を出しました
毎年押し迫ってから、必死で作っております

これまで宛名だけは手書きだったのですが、今年はいつも以上に押し迫ってしまい、
パソコンに頼ってしまいました
しかし、パソコンに登録した住所、3年前のものだったので、
去年の年賀状を見ながら確認しつつ印刷しました
結構手間かかって、手書きとそう変わらなかったりして・・・・008.gif

ちなみにこんな感じで出来上がりました
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-12-28 20:10 | おうち

夜の動物園

クリスマスイブの昨日、長男と次男を連れて、
園内のもみの木をライトアップしたツリーを見に、
夜の動物園へ行ってきました
a0089790_1926563.jpg

コンデジも持っていったのですが、バッテリー切れで結局携帯写真です

石岳動植物園が夜の動物園を開催するのは、
今年の夏に続き2回目
前回は動物達にライト当ててあって結構見えたのですが、
今回は真っ暗・・・
あんまり見えないし、寝床に帰っている動物がほとんどでした
でも暗い中で、カサカサ、ゴソゴソ音がしたりして、
「うわ~今目が光ったよ~」などと長男は興奮してました

クリスマスということで、
動物園の職員の方々はサンタさんのコスプレ
受付のおばさ・・・いやお姉さんから、飼育係さんまで皆さんサンタさんでした


a0089790_1931583.jpg

トナカイが引くリヤカーに乗ったサンタさんが
園内をぐるぐる回って、子供たちに飴を配っていました
写真暗すぎてわかりませんね008.gif

ちなみに・・・
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-12-25 19:34 | おうち

サンタはつらいよ

昨日、やっとこクリスマスプレゼントを買いにいきました

長男のサンタさんへのリクエストは「サイダイオー」
お高いんですよ~
私は高すぎるから却下するつもりだったのですが、
だんな様が体型どおりの太っ腹で~
OKが出たので、これに決まりました

そして長女のリクエストは
「ラインストーンセラ セレブスペシャル」
なんじゃいそりゃ?
そんなん買って何すんのさ!
ちっとも宿題しないし、お手伝いだってしないし、
全然いい子じゃないからリクエストどおり買って上げないよーん
で「のりまきまっきー」になりました
以前テレビで紹介されてるのを見て、欲しいって言ってたしね

一番困ったのが次男
なにせ、毎日サンタさんへお願いするものが変わってく!
12月のはじめ頃は「サイダイオー」
続いて「ビーダマン」
さらに「DXゲキトージャ」
はたまた「仮面ライダー変身ベルト」
やっぱり「サイダイオー」
いやいや「トミカ」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一体何が欲しいのやら /(*0*)\

結局「DXゲキトージャ」となりました
お兄ちゃんと一緒に遊べるしね

そして、おもちゃ屋さんではラッピングしてもらわず、
家で自分でラッピングいたします
サンタさんからのプレゼントなのでね、
おもちゃ屋さんのロゴ入っているとまずいでしょう
それから2階の部屋の机の下に隠して、準備万端
あとは25日の朝を待つのみ





だったはず・・・
なーのーにー
本日非常事態発生!
隠している部屋に3人とも入っていったのだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ!\(>△<);/






でも気付かずに降りてきました
まじ、ビビりました
見つからなくて良かった(- 。-);
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-12-22 22:47 | おうち

クリスマスパーティー

今日は子供たちが通うバレエ教室のクリスマスパーティー
各自一品持ち寄りで行われます
いつも飲み物係の私、今年は頑張って作りました
a0089790_2201552.jpg

スイートポテトです!
私のお菓子のレパートリーはこれしかございません /(^~^);
カップが大きすぎて、
さつま芋1kg使って9個しか出来ませんでした・・・
一個食べると満腹になります(笑)

わが子供たちは、ひたすらターキーを食べておりました

食事も一段落して、ビンゴゲームです
次男は二番目にビンゴ!
続いて私がビンゴ!
そして長女も





いつまでも、ビンゴが出ない長男・・・・
半泣きになってました

最後から2番目でついに長男ビンゴ!!!!!
で、いただいた賞品はこちら
a0089790_228385.jpg

マグカップとプレート
こちらは、シリーズ物らしく、12種類あるそうで、
ほかの方も柄違いを当ててました

ちなみに、去年のパーティの様子はこちら
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-12-22 22:11 | おうち

きのう 何食べた?

きのう何食べた? 1 (1) (モーニングKC)
よしなが ふみ / / 講談社



今、一番好きなマンガ家さんといえば、
よしなが ふみ さんです
この作品は週刊モーニングに不定期連載されております

週刊誌の方は読んでいませんが、
単行本が出たというので買いに行ったら品切れ入荷待ちでした
で本日やっと購入いたしました
面白かった~、大満足!

この方のすばらしいところは、食事の描写がとても上手なところ
みていて美味しそうで美味しそうで・・・・
「きのう何食べた?」では、
タイトル通り、調理シーンや食事シーンが沢山出てきます
しかもレシピつき!
読んでて作りたくなります!

対談集も出てました
萩尾望都先生と よしなが ふみさんの対談、読んでみたい!
でも1200円・・・んーーーー悩む・・・
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-12-21 22:06 | しゅみ

ちっちゃなツリー

a0089790_19472855.jpg

次男が保育園で作ったクリスマスツリーです

「わぁーすごいね~、ヒロ君が作ったの?」
「ううん、先生が作った」
「へ?でもサンタさんはヒロ君が折ったんでしょ」
「うん、トナカイも」
「この緑のところも、ヒロ君がチョキチョキしたんでしょ?」
「うん」
「じゃあ、やっぱりヒロ君が作ったったい」
「ううん、先生が作った」

パーツは子供達が作って、
本体(ペットボトル)に貼り付けたりするのは先生がしてくれたようです
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-12-20 19:52 | おうち

折り紙

今日も学校に行ってきました
放課後こども教室の読み語りです
クリスマスからお正月までの絵本を読みました

私が読んだ本は
「おおきいツリー☆ちいさいツリー」<大日本図書 刊、ロバート・バリー 作、 光吉夏弥 訳>
この本は長女が1年生のときのクリスマスにプレゼントしたものです

こども教室は1時間半あるので、読み語りだけでなく、
後半は折り紙教室を行いました
a0089790_21581082.jpg

プレゼントの袋を背負ったサンタさん
赤い方が息子作です

中割り折りとかがなくて、比較的簡単だと思ったのですが、
参加した児童が1・2年生が多かったせいか、
結構時間がかかってしまい、
あともう1点ネズミを折ったところで時間切れ・・・・
ほかにも色々折って、色紙に貼り、
正月飾りまたはクリスマスの飾りにする予定だったのですが、
それはまた、来年のこども教室で、となりました

みんな真剣な表情で一所懸命、折り紙を折っていましたよ
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-12-19 22:10 | おうち

カレンダー

a0089790_194936.jpg
12月も半ばを過ぎました
この時期、メーカーさんや卸さんからカレンダーをいただきます
とてもきれいな写真のカレンダーだったり、ポップなイラストだったりと様々です
いただいたカレンダーは、従業員の皆さんと分けて、
それでもあまったら、店頭で「ご自由におとりください」です


そして、青井商店のカレンダーは
a0089790_1948324.jpg

先々代からずーーーっと日めくりです
日めくり、最近あまり見ないですよね~
でも、結構根強い人気があるようで、
引っ越されたお客さんが、
日めくり欲しいからって、わざわざご来店されたりしてます

この日めくり、印刷屋さんから、
日めくりの部分と後ろの板の部分、別々に納品されます
仕事の合間にみんなで合体させます
今回、板が2枚足りなくなってしまいました
お客様に配り始めて、1枚出てきました
板2枚重ねて合体させてました
あと1枚、でてくるかな?
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-12-17 19:56 | おみせ

祝!ブログ開設

私のお友達、ミコちゃんがブログを開設されました
ブログタイトルは
「編み好き@amiami通信」彼女とのお付き合いは、もう20年を超えました(ゲッもうそんなに?年とるはずだよ・・・)
福岡でお勤め時代、同期入社で寮生活をともにした仲なのです

20年を超えるといっても、一番近くで会ったのは・・・・
はて?彼女の結婚式が最後ではないか?
すると、もう10年以上会っていないのでわ?

というのも、結婚、第一子出産までは日本にいたのですが、
だんな様の転勤に伴い、
ずーーーーっと海外生活
現在アメリカはシカゴに在住

たまにメールしたり、彼女からのクリスマスカードを受け取ったりして、
お付き合いの年が重ねられました

先日メールで、アメリカでの生活も落ち着いてきたし、
ブログ始めてみようかな?とあり、
簡単に出来るから、是非やってみてね、と返信した次の日
さっそくブログを開設されました
うーーーん、すばやい行動にちょっとびっくりしました

行動力抜群の彼女のブログ、ぜひ皆様ご覧下さい
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-12-16 19:03 | しゅみ
以前の記事
****************
トラックバックにつきましては、承認制を取らせていただいております。
TBされる方は、一言コメントをお願いします。
****************

お気付きになった方、
ポチッとよろしく
ブログランキング・にほんブログ村へ

素敵な作品がいっぱいです
アトリエ【編み編みしましょ】

大好きなblog
*Creamy days*
あのね*
fluflu's homepage
handmade CREA
Maybe Tomorrow
やったるでー
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
ブログジャンル
検索
記事ランキング
ファン
タグ
最新のトラックバック
新コンテンツ「ハンド...
from ハンドメイドコレクション -..
携帯マイmy箸運動販売ネ..
from 携帯マイmy箸運動販売ネットナビ
書き順
from じゅにあのおしゃべり
佐世保市亜熱帯動植物園
from 九州沖縄地方の動物園・植物園..
インプラント
from インプラント    
長崎絶景露天風呂
from 人気!露天風呂全国情報
第7回 九十九島かき食う..
from SUKA・SUKA・BLOG
その他のジャンル
画像一覧