アンダリ、ハッタリ、ヤスンダリ


今年の目標は、布と糸の在庫を減らす。そしてぜい肉も。・・・ただいま-2kg
by seiyo-aoi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

月末

月末である
月末は忙しいのである
棚卸するからである
んで明日から12月である
12月の準備の仕事もしなければならないのである

まず、昨日までの酒の仕入れ伝票を打ち込んで、
月末集計かけて、棚卸表を出力
その間に支払いの小切手を切っておく
出力した棚卸表を片手に持ち棚卸開始
酒部門は午前中で終了
タバコは午後からすることに決めて、お昼ご飯
振込みで支払うところをATMコーナーで済ませる

だんな様がやってきて、
「明日から配るチラシできたぁ~」
とノタマウので、
「じゃあ、タバコの棚卸やって~」
と返したら、
「おい床屋にいかんばけん」
と逃げられた

タバコの棚卸を済ませて、
チラシの作成に取り掛かる
「ちっ、だいたい原稿渡すのがおせーんだよっ」
と毒づきながら仕上げたので、今一の出来
コピー機にかけて200枚
さらに裏面もコピー

「ギフトの管理表は~?」
と、床屋から帰ってきただんな様
「あっ、・・・・」
まだ前回実績打ち込んでなかったヨーーーー

またまたパソコンに向かう
内線電話をとると
「ママァ、はやくかえってきてぇ・・・」
次男からである
6時まで入力して帰ることにする

また明日がんばろう
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-11-30 20:04 | おみせ

水不足

もうすぐ12月ですね
我が街佐世保、水不足で現在、減圧給水中です
減圧給水、うちみたいな平屋はあんまり影響を感じませんが、
マンションの高層階の方は、
全然水出ないよーとおっしゃってました

そんでもって来月15日からは
時間給水制限が始まります
佐世保市をA、Bの2ブロックに分けて、
Aは偶数日、Bは奇数日の
午後2時から翌午前10時まで給水、
その後28時間は断水となるわけです

時間給水制限、94年8月にもありました
なんと結婚した年です
このときの青井家は、大人4人
だんな様、私、お義母さん、だんな様のおばあちゃん
おばあちゃんが日中の水が出る時間に洗濯機回してくれたりして、
しのぎました

今年は、
だんな様、私、お義母さん、長女、長男、次男
子供が増えて、洗濯物も増える
節水しようといっても、今一理解していないし・・・・

日本列島は、
北は大雪でなだれ、南は台風と大変ですが、
新聞によると、佐世保市だけでなく、長崎県全域水不足だそうです

長崎は今日も晴れであります

台風カモーーーン!!!!!
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-11-28 20:17 | おうち

今月2度目のHTBへ

三連休最終日でございますね
行ってきましたよん
a0089790_21453377.jpg

ハウステンボスへ、『にしおかすみこ』を観に・・・・・・・【出国棟近くのテディベアのクリスマスツリー↑】

長女がねー、お笑い好きなもので・・・
前回行ったときに、告知ポスターをみて、
絶対行くって、言ってましたからね~

でね、HTB駐車場、多かったんですよ~
前回の倍以上はとまってたと思われます
入国して、カナルクルーザーに乗ってユトレヒトに着きました
あれ?
駐車場の車ほど人いないんですけど?
まぁとりあえず昼ごはん済ませましょう

ご飯食べてお店から出たら、
おおっ人がいっぱいいる!
そうなんです
1回目のお笑いライブが終って人がばらけてきたんですね~

2回目が始まるまで1時間ちょっとあるけど、
会場にいってみたら、
すでに席はふさがってまして・・・・
後ろの方のベンチに座らせてもらいました
子供たちにとっての一時間はかなり長い待ち時間で、
ふざけたり、ケンカしたり、ケンカしたり、ケンカしたり・・・・
おまえらいい加減にしろよっ、観ないで帰るけんねっ!
と小さな声で、脅して座らせてました

お笑いライブは3組でした
最初は、モチツキねたのコンビ名は・・・・すみません覚えてません(汗)
次男が気に入って、家に帰ってからも真似してます・・・

続いて、「ザブングル」という、片桐ハイリに似た顔ネタのコンビ
顔ネタなのに、後ろの方だったので顔がよく見えませんでした・・・

最後はおまちかねの「にしおかすみこ」
前はカツラだったけど、今は地毛になったそうで、茶髪だった
ネタは、長女曰く『この前エンタで見たのと一緒だ』そうでした

グッズの販売もあってて、
長女が「買いたい、買いたい」というので混雑する中並んで、
やっとたどり着いたら、
「やっぱりいらない」って、おいっ(怒)

ライブの待ち時間で疲れたので、
またまた明るいうちに帰りました
いつになったら「光の街」見れるかな~
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-11-25 21:46 | おうち

九十九島カキ喰うカキ祭りミニイベント

三連休初日です
昨日よりは暖かだったです
で、3匹連れて行ってきました
「くじゅうくしまかきくうかきまつり」(注:早口言葉ではありません)

今回は二月にある本祭に先駆けてのミニイベントでして、
明日24日と明後日25日までです
出店も、牡蠣と魚介類、飲み物ぐらいしかでておりません

前回行ったときは
焼き方の手順がわからなかったし、道具類も全部会場で購入したり、
しかも次男が迷子になるし・・・と大変だったのですが、
2回目ともなると、
軍手持参、ナイフ持参、しかもマイ箸持参と準備万端
牡蠣1kg(15個ぐらい)600円、
ひおうぎ貝3個600円、
干しアゴ一袋300円
木炭150円、
かぼす1個100円(高くね?)を購入し、
サァ焼きましょう

こども達も焼き牡蠣、美味しそうに食べてました
本祭もまた行こうってことになりました
a0089790_19193347.jpg

↑パールシーの中のクリスマスツリー オーナメントはひおうぎ貝です↑

さらに続く
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-11-23 19:27 | おうち

防災訓練

またスキン変えてみました
だってもうすぐクリスマスだしね

今日は、佐世保市の防災訓練?がありました
といっても、一般ピープルは特に何をするわけでもないのですが
えーっとね、
寄港中の米国原子力潜水艦から放射能が漏れたっ!
という設定で行われたのですね
非核三原則はどこにいったの?って感じなんですが
まぁ、実際やってきたりしているので、想定訓練です

まず公民館から町内に放送が流れます
「家屋の中に退避してください」
でもね、でもね放射能って家の中にいれば大丈夫なの?
目に見えないものだからさ~
どのくらいの時間経てば、大丈夫になるのか解からんでしょ~

訓練は1時間たたずに終りましたけど・・・・
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-11-22 20:07 | おうち

きらきらフェスティバル

今朝、目が覚めたら雨音が聞こえました
布団の中で、オオッ恵みの雨よ!と喜んでおりました
佐世保はずーーーーっと雨、降っておりませんで、
貯水率は50%台、
間もなく時間給水が始まろうとしております

がっ、喜びもつかの間、あわてて飛び起きました
昨日半乾きだったジーパン、外に干したままだったよぉ~~~!!!



*************** 閑話休題 ******************



日曜日、私もだんな様もバザーで疲れ果てて、
晩ご飯は外食!となりました
焼き鳥屋さんをめざして行きましたが、定休日・・・・
結局、居酒屋さんで晩ご飯いたしました

その後、そうだ!きらきらフェスティバル見に行こう!となり、
島瀬公園へ
a0089790_20101194.jpg

a0089790_20104745.jpg

イルミネーションが綺麗かったです

新しい佐世保土産
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-11-20 20:22 | おうち

寒かった~~~

小学校のバザー、終りました~
寒かった~~~~
もう、風が強い強い、テント吹き飛ぶんじゃないか?と思うくらい

朝8時集合して、
テーブル出したり、コンロセットしたり、飾り付けしたり・・・
忙しかったです~
担当は焼きおにぎりでした
といっても冷凍のものをレンジでチンしてパックにつめるんですけどね
350セット作らないといけないのに、
意外と時間がかかる・・・10分で6セットしか出来ません
とても11時のオープンには間に合わないっ(汗)
しかも、2時間くらいたって電気飛んじゃうし・・・
おにぎり待ちの行列できるし、慌てました(大汗)
冷凍のままでいいからってお持ち帰りの方もいらっしゃいました

いろいろ大変でしたが、完売しました(ホッ)

当初の予定では、係の人は途中交代できるはずだったのですが、
↑の状態ではとても席を外すなんて、出来ませんでしたよ~
フル動員で、係の仕事に没頭してました
やっと、食事がとれるようになってから、バザー会場を覗いてみたら、
何もないっ・・・テーブルなんかも撤収されてるし・・・
ゲームコーナーも景品なくなって、片付けに入ってるし・・・

まぁ子供達は、友達と一緒にまわっていて楽しめたようです

だんな様は餅つきコーナーのお手伝い
やはり、手伝ってたら離れられなくなったようでした
a0089790_19234791.jpg

↑餅つきを頑張る長男
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-11-18 19:08 | おうち

カメラ付携帯 or 携帯付カメラ?

先週発売された『DIME22号』は携帯特集でした
その中で、おっ!と思ったもの、
a0089790_1901212.jpg

ソフトパンクより発売される
「シャア専用携帯」
ザクの頭部が充電台になるそうです
だんな様は『「シャア」って何?』
・・・・3つ違いで、もう解からないか?


とこれは、面白かったので
本命は、
ドコモから来年1月頃販売予定のサイバーショット携帯
カメラに特化した携帯で、
画素数5.1メガピクセル、光学3倍ズーム、顔認識、手ぶれ防止機能、etc.....と
私が今使ってるコンデジより性能いいじゃんっーーーー

来年、絶対買い換えよう
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-11-15 19:11 | おうち

あと7時間

金魚模様も寒く感じる今日この頃、スキン変えてみました
どうでしょう

さて、本題です
いよいよ解禁ですねっ!
ボージョレ・ヌーヴォ2007
今年の当店のラインアップは、
a0089790_18594561.jpg

左から
ルイ・テット、
シャトー・デ・マラドレ、
ドメーヌ・リュエのボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォとロゼ・ヌーヴォです

予約注文を頑張ったせいか、
限定販売のロゼ・ヌーヴォ、予約のみで完売いたしております
・・・・飲んでみたかったのにぃ(残念っ)

今回はじめての取扱いになります、ドメーヌ・リュエ
ノン・フィルタリングで果実味あふれるワインとのことで、期待大!です

ヌーヴォ、昨日お店に届きました
でも木曜日までは、販売はもちろん、自家消費も×
箱にもちゃんと書いてあります
a0089790_19115543.jpg

解禁を待って飲むから美味しいのでしょう
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-11-14 19:15 | おみせ

年齢不詳、性別不明?

また、一つ歳をとってしまいました ( T o T )。。。

割と若く見られがちですが、
体は正直です
最近、目の衰えが著しく、
二十代は2.0だった視力も0.2まで落ちてしまいました
物覚えも悪くなってます
なんせ、電話の取次ぎで、あれ?誰からだっけ?となることも度々
いかんなぁ~~~

若く見られると言えば、
25歳ごろ、タクシーに乗ったら、運転手さんにこう言われました
「坊ちゃん、
一人でタクシーに乗れるなんて偉いねぇ」

しばらく言葉を失っておりましたが、
「ええ、はい」と否定もしませんでした
あまりのショックに!!!!!
坊ちゃんって一体いくつ?
そりゃあ、ショートカットだったし、
スエットにチノパン、ローファーだったし、
でも、でもね化粧してたのよ~~~~~~~

男の子に間違えられるのは小さい頃はよくあったことです
小学校の体育の時間、同級生に
「おい、○○」って男子の名前呼ばれて、肩叩かれたこともあったさ・・・
ブルマー履いてたのに・・・・

ちなみに自画像消しゴムハンコです↓
a0089790_20121325.jpg


花束
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-11-12 20:15 | おうち
以前の記事
****************
トラックバックにつきましては、承認制を取らせていただいております。
TBされる方は、一言コメントをお願いします。
****************

お気付きになった方、
ポチッとよろしく
ブログランキング・にほんブログ村へ

素敵な作品がいっぱいです
アトリエ【編み編みしましょ】

大好きなblog
*Creamy days*
あのね*
fluflu's homepage
handmade CREA
Maybe Tomorrow
やったるでー
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
ブログジャンル
検索
記事ランキング
ファン
タグ
最新のトラックバック
新コンテンツ「ハンド...
from ハンドメイドコレクション -..
携帯マイmy箸運動販売ネ..
from 携帯マイmy箸運動販売ネットナビ
書き順
from じゅにあのおしゃべり
佐世保市亜熱帯動植物園
from 九州沖縄地方の動物園・植物園..
インプラント
from インプラント    
長崎絶景露天風呂
from 人気!露天風呂全国情報
第7回 九十九島かき食う..
from SUKA・SUKA・BLOG
その他のジャンル
画像一覧