アンダリ、ハッタリ、ヤスンダリ


今年の目標は、布と糸の在庫を減らす。そしてぜい肉も。・・・ただいま-2kg
by seiyo-aoi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

子供が漢字の書き取りの宿題をしているのを覗いていて
ふと思った
『今の書き順、違うんじゃない?』
で、ドリルを見てみて
あれ?あってる・・・
ってことは、私が間違えて覚えていたのか?

そういうことが度々あります

そして『を』です
『を』のカタカナ『ヲ』
『フ』かいて『-』だったはずじゃ?
なーのーにー!!!!!!!
『=』書いて『ノ』??????????????

一年生の長男に教えられました
いつから書き順かわったのだろう?
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-10-30 19:20 | おうち

資源回収、よさこい、映画

今日は忙しかった
朝から、地域PTAの資源回収
年に1回だけ当番が回ってきます
子供たちも一緒に行きました
次男はお留守番させとくつもりだったのに、
ついてきまして、そんで転んで顔を怪我して、泣いて、
途中で家に連れて帰りました
次男をお義母さんにお願いして戻ったら、
もう終ってて、それじゃあ解散でーすとなっておりました

それから公民館祭へ
作品展示と老人会のカラオケがメインでして、
子供が行ったらお菓子くれるってんで、行きました
書道教室の展示もあってて、
長女の書いたものも貼ってありました
普段の鉛筆書きの文字とは比べ物にならないくらい上手に書いてました
親の方がビックリです

そして公民館で豚汁とおにぎりのお昼ご飯をいただいたあと、お街へ
今日は『ヨサコイ佐世保祭』最終日でした
なんともう10年目だそうです
アーケードを進みながら、ヨサコイ見物
ちょうど従姉妹が参加しているグループを見ることが出来ました

そしてアルカスに到着
ここもヨサコイ会場になってまして
しばらく見物、していたかったのですが、
子供たちがうるさいので、
本日のメインスケジュール
アルカスへ映画を観に、
保険会社主催のファミリーシネマ会
タダです

映画が終って再びアーケードへ、
ミスドに寄って、島の瀬公園でまたまたヨサコイ見物
バスで帰ろうと思ったら、
日曜運行休止ばっかりでちょうど良い時間のものがなく、
結局タクシーで帰りました

疲れました
フゥ~

ちなみにだんな様は、昨日から福岡出張
先ほど帰ってきました
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-10-28 21:29 | おうち

バス遠足

今日は保育園のバス遠足でした
行き先は、長崎バイオパーク
a0089790_19235597.jpg

a0089790_19242254.jpg世界最大のネズミ、カピバラくんです
カピバラ、中国語だと「水豚」
・・・・・・ネズミなのに・・・豚・・・・
なんだかなぁ・・・


a0089790_19244866.jpg
芋ほり体験もありました
うちの子たちは、実家で慣れているので
結構沢山掘り出したのですが、
一旦集めてみんなに配る方式だったので、
大きいの一個だけ戻ってきた次男は
ちょっと不満顔(笑)でした
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-10-27 19:47 | おうち

給食参観

今日は、参観日でした
長女と長男、いったりきたりです
そんでもって、長男の方は
給食試食会もありました
試食会といっても、
自分の子供たちと一緒に座って食べるので、のんきなものです
a0089790_1991762.jpg

メニューは
「海の幸のクリーム煮」
「もやしの炒め物」
「食パン」
「苺ジャム」
「牛乳」となっております
これで195円なり

私、普段はジャムつけないんですが、
残しちゃ悪いので、ジャムたっぷりつけて食べてきました
久しぶりに食べた苺ジャム、なかなか美味しかったです

「海の幸のクリーム煮」は人気メニューらしく、
おかわりする子が多かったです
うちの長男は二回もおかわりしに行っていました

家では、もやしを全く食べないうちの子ですが、
給食では残さず食べていました
好き嫌いがなくなってくれると嬉しいです
ていうか、家でももっと野菜を食べて欲しいものです
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-10-23 19:19 | おうち

体調不良

先週から、秋の花粉症を発病シマシテ・・・
絶不調です・・・・・
耳鼻科に通ってはいるのですが、
一日1回寝る前に飲む薬を忘れると、大変なことになります
クシャミに鼻水、目のかゆみ・・・・
薬飲めば治まるんですが、飲むと頭がぼーっとなるんですね~

しかも、土曜からの冷え込みで、足は痛くなるし・・・・

これいうと、一番若いくせに年寄り臭いと、お店のおばちゃん達からからかわれます
足が痛くなるのは、たぶん古傷のせいだと思うんですよ
小さい頃に交通事故で骨折したせいかなと・・・
なんせ骨折の名残がまだ足に残ってますからね~
左足首、くるぶしのやや上が凹んでおります、私

交通事故にあったのは、3歳か4歳の頃
祖母と夕暮れに信号のない横断歩道を渡っているとき、
セメントミキサー車にはねられまして・・・・・

と、ここまでは記憶にあるのですが、
次に記憶に残っているのは、入院して足をつっているところから

なんでも、はねられて側溝に落ち、一晩そのままだった・・・・
などと両親に中学校までだまされていました

ホントの話は、
事故の知らせを受け、救急病院に駆けつけた両親は、
祖母しか運ばれていないことがわかり、大あわて!!!!!!

なんと実際、側溝に落ちていた私は、
救急車には発見されず、
しばらく側溝にいたままだったらしい・・・
そのあと交番のお巡りさんが見つけて、
交番の椅子に座っている私を両親が迎えに来てくれたらしい、
がっ!
連れて帰ろうと椅子からおろしたら、
たてずに転んだらしい
そりゃそうでしょ、足骨折してんだからさ~
お巡りさん気付かなかったのが、今となっては不思議である

この話も両親から聞いたのだが、どこまで本当なのか・・・・ハテ?
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-10-22 15:46 | おうち

どんぐりころころ

♪どんぐりころころ どんぶりこ♪
【どんぶりこ】なんですね~
ずーーーっと【どんぐりこ】だと思ってました ハハっ ハハハハハっ ハァーァ

次男の最近の日課は、どんぐり拾いである
毎日、保育園からの帰り道、拾っています
本人曰く
「どんぐり名人になる」んだそうです
そんなどんぐり名人が見つけたハート型のどんぐり
a0089790_19514625.jpg

引っ付いてハート型になっているのに、
片方は緑で、もう片方は茶色
片思いのハートマーク・・・・ですね
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-10-19 19:52 | おうち

ニット帽と麻紐バッグ

ちょっと気が早いかもしれませんが、
子供たちにニット帽を編みました
a0089790_19582283.jpg

長女にはふつうにボンボンを、
長男にはボール状に編んで綿を詰めたものをつけてみました
彼には、何年か前に作った時、ボンボンを引き抜いて壊されたので・・・

そんでもって、おなじみ麻紐バックです
a0089790_20225.jpg

帽子であまった毛糸で縁を編みました
持ち手は皮のコードを三つ編みにしてつけてみました

ニット帽も麻紐バッグも編み方はほぼ同じだけど、
毛糸って柔らかくてふかふかで、編んでて気持ちいい!
二枚3時間で出来たし。。。

麻紐は、・・・・やっぱ疲れます
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-10-16 20:05 | しゅみ

エレベーター

土曜日は、習い事の日である
子供たちの習い事についてまわるのである

午前中の習い事の場所が、10月から変わりまして、
『ペアーレ』であっていたのですが、
社保庁の持ち物だった『ペアーレ』、競売にかけられまして、
使えなくなってしまったのさ・・・

さて、新しく移った場所は、築30年超のビルの3階
エレベーターで昇り降りいたしました

うちの子供たち、エレベーターに乗ると
デパガよろしく、ボタンの前を陣取ります
ほかの方が乗り込んでいる間は「開」ボタンを押し、
いらっしゃらないときは「閉」ボタンを押してます

先週の土曜日、
習い事が終って、エレベーターに乗り込み、
長女がボタンの前に陣取ってました
そしていつものように、皆さんが乗るまで「開」ボタンを押し、
「閉」ボタンを押しました






あれっ?動いてない!
ええええぇっ!?
・・・・・・もしかして、故障?




おーい、娘よ、行き先ボタン押してないよっ!!!

チャンチャン(ちょっとビビリました 汗;)
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-10-14 22:03 | おうち

Vファーレン長崎

a0089790_19151114.jpg

食べてあなたもサポーター
Vファーレン長崎応援米 長崎県産こしひかり100%
取り扱っております
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-10-12 19:21 | おみせ

お手伝い

昨日は昼から学校へ行ってきました

図書ボランティアに参加しているのですが、
(といっても、月1程度の幽霊部員いや幽霊ボランティアなのですが・・)
就学前健診の案内?整理?のようなもの?やってきました
まぁ、お子ちゃまたちが退屈して騒ぎ出さないように、
絵本を読んだりしてきたわけです

去年は健診受ける方だったわけで、あっ!来年も受ける方になるのね!
一年はあっという間ですね・・・・

今年健診に見えたのは59人、去年より3人ばかし少ない
みんな21世紀生まれだよ!

さて、今年のお子ちゃまたちは、大人しい子が多かった
(と、毎年お手伝いされてるボランティアの方がおっしゃってました)
ていうか、お母さん達も大人しかった
(と、毎年お手伝いされてる・・・以下略・・・)
子供の騒ぐ声よりもお母さん達のおしゃべりの方が、実はうるさかったりするんですね

省みて、私も第一子長女のときは静かにしていたが、
第二子長男の時は、お友達のお母さんとおしゃべりしていたなぁ

そして夜、再び学校へ
文化広報部の部会です
一学期の部会のときはまだ明るかったのに、日が落ちるのが随分早くなりましたね
ちゃんとマグライト持参で行きました
夏休み直前に広報誌を発行して以来の部会です
11月のバザーに向けての話し合いでした
またしばらく忙しくなりそうです
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-10-11 11:16 | おうち
以前の記事
****************
トラックバックにつきましては、承認制を取らせていただいております。
TBされる方は、一言コメントをお願いします。
****************

お気付きになった方、
ポチッとよろしく
ブログランキング・にほんブログ村へ

素敵な作品がいっぱいです
アトリエ【編み編みしましょ】

大好きなblog
*Creamy days*
あのね*
fluflu's homepage
handmade CREA
Maybe Tomorrow
やったるでー
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
ブログジャンル
検索
記事ランキング
ファン
タグ
最新のトラックバック
新コンテンツ「ハンド...
from ハンドメイドコレクション -..
携帯マイmy箸運動販売ネ..
from 携帯マイmy箸運動販売ネットナビ
書き順
from じゅにあのおしゃべり
佐世保市亜熱帯動植物園
from 九州沖縄地方の動物園・植物園..
インプラント
from インプラント    
長崎絶景露天風呂
from 人気!露天風呂全国情報
第7回 九十九島かき食う..
from SUKA・SUKA・BLOG
その他のジャンル
画像一覧