アンダリ、ハッタリ、ヤスンダリ


今年の目標は、布と糸の在庫を減らす。そしてぜい肉も。・・・ただいま-2kg
by seiyo-aoi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

バレエ発表会

昨日、子供たちが通うバレエスタジオの発表会がありました
朝からバタバタでした
開演は14時30分からなのですが、
集合は9時

まずはメイクから
↓長男メイク完了・・・・舞台メイクって、なんか怖いですよね
a0089790_19584858.jpg

男の子は長袖のブラウスを着るので、
メイク早く終るのですが、
女の子は、肩から背中、指先まで、塗りつぶします
今年は夏の日焼けが激しいので、
最初に白いドーランを塗って、さらにピンクのドーランを塗り重ねました
ここで軽く2時間経過
上のクラスのお姉さん達はステージ上で最後のリハーサル中

そして、集合写真撮影
衣装を着けて、ステージで
あと個々にポーズ写真撮影、毎回ここで時間を食うのですが、
今回はスムーズにすみました

そして軽く昼食
子供たちはすぐ顔を触ったりするので、何度も化粧直しします

パ・ド・ドゥを踊るお姉さん達は、ギリギリまでリハーサルをしていたので、
開演前に3人がかりでメイクしました

いよいよ開演
練習ではあまりできていなかったスピリッツ
本番がんばりました
↓ひと踊り終えてピースする長女・・・・やっぱりなんか怖い・・・・
a0089790_2094438.jpg

『白鳥の湖』をメインに構成されていたので、
子供たちの出番はあまりなかったけれど、とてもよい発表会でした
成人クラスの方たちや高校生のお姉さん達は、
終演後無事終えることが出来て、感動で泣いてました
私達母親もちょっと涙ぐんだりして・・・
でも子供たちは、化粧をさっさと落とそうと楽屋に戻っていきました

ロットバルトはフクロウ
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-09-25 20:34 | おうち

忙しい一日

ほんとに忙しい一日でした

まず、6時起床(ホントは5時におきるつもりだったのだが・・・)
ちょこっとパソコンに向かう
7時30分から、惣菜部のお手伝い
去年の9月23日とおなじく、敬老会のお弁当作り、今年は92個!!!

9時30分、子供たちのお弁当作り、といってもお惣菜の一部をいただいて詰めただけ
娘の頭をおだんごにして、自分の用意

10時、バレエの発表会リハーサル会場へ出発

ほんとはだんな様に子供たちだけ送ってもらう予定だったのだが、
予想外にお弁当作りが早く済んだので、
同行することになりました

とそこで問題!
子供たちのお弁当しか作ってないじゃん!!!

私、朝食も取ってなかったので、外のお母さん達にお願いして、
リハーサル会場を出て、スタバへ
『あっ、カメラ忘れた』
だんな様に電話して、「午後からでいいから届けて」
って言ったのに、
ホットのラテを一口飲んだところで、
「後5分で着くから」
えーーーーん!!! あわてて会場へ戻る
というわけで、空調の効いていない会場の隅でホットラテをすすることになりました
暑かったぁ~~~~

ゲネプロ
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-09-23 21:24 | おうち

恐ろしい話

皆様、揚物をした油、一回で捨てますか?

油こし器で漉して、炒め物とかに使いますよね?

今日ね、
油こし器を開けてみたんです

我家のこし器は二段になってて、
真ん中に活性炭入りフィルターがついてます
でね、さらに竹炭も入れてます

見間違いだと思ったんですよ・・・・
竹炭が割れた破片かなと・・・

でも本当だったんです
Gで始まるものが、油こし器の底で、逝去されてました
2匹も・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日もこの油使ったんです・・・・・・・・・・・・・・

恐ろしくて、お義母さんにも話してません
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-09-16 00:37 | おうち

九十九島

今日、長女は体験学習ということで、
九十九島観光遊覧船『パールクイーン号』に乗りに行きました

もーねー、すごく嬉しいらしく、
前々日から、何着ていこうか だの、
お弁当の中身はこれこれにしてね だの、
うるさかったです

家族で乗ったこともあるんですけどね、
お友達と乗るのが嬉しいんですかね?

昨日の夜は、お弁当にエビフライ入れろっていうから、
衣付けしてたら、手伝うって、ほとんどやってくれました

今朝は、いつもは起こしても起こしても起きないのに、
一声だけで起きました
着替えも早かった
(いつもこのくらい早くして欲しい・・・・)

帰ってきたときも、なんかニコニコしていて
よほど楽しかったのでしょう
この後お風呂で話してくれるかな


子ども達の小学校では、三年生になると、
体験学習やら佐世保の海の学習のため、パールシーを活用するそうで、
パールシーの年間パスポートを学校で作ってくれました
水族館と遊覧船に乗るのがタダになります
来年更新するかしないかは、親御さんの判断で・・・

もうすぐ『九十九島の日』です
そう、9月19日です
それにちょっと先駆けた16・17日
佐世保でバスに乗ると、九十九島せんぺいが貰えます
※すべてのバスではありません、路線および時間が決まってます
16日は、佐世保駅、駅前バスセンターならびにパールシーでも、貰えます
※こちらも時間が決まってます
連休は、ぜひ佐世保へお越し下さい

せんべいではなく、せんぺい
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-09-14 19:51 | おうち

ぷよぷよ

夏休みの間に、3kgも太ってしまいました



あ、私ではなく長女ね
なにせ、毎日アイスクリーム、ジュース、お菓子・・・・・
家に無いっていっても、
店にいけばあるから、勝手に取ってくるんですよ
一応お店の商品はお金出して買うんですけど、
子ども達ツケルってことを憶えまして・・・・

まあ、育ち盛りだし、大きくなってくれるのはいいんですけどね、
長女の場合ちょっと問題が・・・
a0089790_190428.jpg

こちらです↑
バレエの衣装です
発表会まであと2週間なんです
7月に衣装を渡されたときは、一番端のところだったのに、
衣装付きで練習するたびに、きつくて弾けそうで、
背中のホック止めをずらして、つけなおさないといけないんです!!!

発表会まで間食禁止を言い渡しているのにっ
今日もアイス食べてました・・・・

踊ってるときに弾けたらどーすんの!

今回の衣装は
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-09-12 19:16 | おうち

水泳参観 長女編

朝夕は随分と涼しくなり、
肌寒さで目覚めたりする今日この頃です
しかし、日中はまだまだ暑い!
そんな暑さの中、長女の水泳参観に行ってきました

「こなくていい」・・・などと言っていた長女ですが、
前日になって 「やっぱり見にきてもいいよ」
などとのたまうので、こっそり見るつもりが、一番近くで見てきました

三年生になって、大プール(25m)になりました
真ん中のところは、背伸びしてやっと顔が出るくらいです
このくらいになると、泳げる子とそうでない子の差がはっきりしてきますね
スイミングスクールに行ってる子は、バンバン泳いでターンまで出来るし・・・
長女は、もちろん、そうでない子のほうです

でも、ビート板を使って、
25mを途中何度も立ち止まりましたが、
がんばって泳ぎきりました(拍手)

ふと自分の小学生の頃を思い返すと、
学校にプール無かったです
六年生の時に新築移転したのですが、プールはまだ出来てませんでした
歩いて5分くらいの中学校にプール借りに行っていたような記憶が・・・
たしか、小学校で着替えて、中学校まで歩いていっていたような・・・
というわけで、私も泳ぎは得意でないのですヨ

長崎県は日本一海岸線が長いんだから、
もっと水泳に力入れてくれればよかったのにナ
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-09-11 19:48 | おうち

こんなん出ましたけどぉ Part3

2階のリフォームも終了し、
いつの間にか私のミシンも2階に移動しております。
そして、こんなものが出てきました
a0089790_19184033.jpg

『OLYMPUS-PEN-EE』
調べてみたら、昭和36年発売のカメラでした
なんかねー重いのー
今使ってるコンデジより重いです

シャッターもちゃんと動くみたいだし、撮れるかな?試してみようかな?
と思い、フィルムを買ってきたのですが、
開かない・・・
ボタンもないし、どうやったら開くの~~~


横にパカッと開くものと思っていたら・・・・
a0089790_19252587.jpg

下にスライドさせるんでした・・・・

で、フィルム入れて撮ってみました
で、撮れたのは撮れたのですが、
27枚撮りのフィルムのうち7枚だけ写ってました
何か、フィルムの入れ方を間違ったのでしょうか?
それとも入れてから何かしないといけなかったのでしょうか?
しかも、光が足りてるのはピンボケだし、
ボケてないのは光が足りてないし、
ダメダメ写真ばかり

オートフォーカス、手ぶれ防止付でないと私はだめですね
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-09-10 19:32 | おうち

水泳参観

a0089790_19402327.jpg

今日は長男の水泳参観でした
午前中にあったので、割と涼しくて良かったです
プールの子ども達はちょっと寒そうでしたが・・・

いろいろとプログラムがありまして、
輪くぐり(↑写真)とか、貨物列車とか、節浮きとか
あと宝さがし!
私が子供の頃は碁石を拾っていたような思い出があるのですが、
今はカラフルな石があるんですねぇ

夏休みの間、学校のプールに行ったり、
市民プールに行ったり、海水浴に行ったりして、
随分黒くなったなぁと思っていましたが、
同級生と比べてみると、まだまだ白い我家の長男
来年は夏季集中水泳講座にでも行ってもらおうかな

長女は来週火曜日ですが、こなくていいと言っとります
水泳苦手なので見られたくないらしいです
でも行こうっと
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-09-07 19:58 | おうち

携帯メール

今朝、携帯メール着信あり、
開いてみると・・・
「携帯かわりました」
しかし、発信人名がない
新しいメルアドから推測して、多分お勤め時代のお友達H美ちゃん
そういえば、東京から福岡に転勤かも、と年賀状にあったなぁ・・・と、
即返信してみました

しばらくして
タイトル「Re.Re.携帯かわりました」の再返信
がっ!!!!
「すみません どちらさまですか?」
って、えーーーーーっ??????
あわてて、再々返信
「すみません、H美さんに送ったはずなんですが・・・・」

またしばらくして、こんどはH美ちゃんから返信
「もう福岡に引っ越してるよ、言ってなかった?」
おいおいっ、どーなってるの?????

電話してみることにしました
H美ちゃん曰く
「名前入れ忘れて、一斉送信したから
あちこちから
『どちらさまですか?』とか、
『もしかして、H美ちゃん?』とか、
返信が来てて、モー大変!!!!!」
そりゃそうでしょう(^-^;)

しばらく話して、
長いこと会ってないけど、変わってないなぁとしみじみ思いました

福岡で近くなったし、遊びに行きたいなっ
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-09-06 19:18 | おうち

新学期始まる

やっと夏休み終りました~

タイトル『新学期始まる』となっておりますが、
子ども達の学校は二学期制なので、実際はまだ一学期です
今日もしっかり授業と給食がありました

長女は、宿題、今朝までかかっていました
確か、去年もそうだった・・・学習しないヤツです(泣)

夏休みの間、勉強見ながら、ちまちま作っていこうと思っていたのですが、
結局私もギリギリにならないとエンジンがかからないほうで、
長女がなくしたブックバックの代用品です↓
a0089790_1920427.jpg

店で使っている配達用のバッグに、ハギレを縫い付けただけ(手ぇ抜き過ぎー)
名前は似顔絵付き消しゴムはんこを作ってみました
a0089790_1922850.jpg


そして、私の夏休みの作品
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-09-03 19:28 | おうち
以前の記事
****************
トラックバックにつきましては、承認制を取らせていただいております。
TBされる方は、一言コメントをお願いします。
****************

お気付きになった方、
ポチッとよろしく
ブログランキング・にほんブログ村へ

素敵な作品がいっぱいです
アトリエ【編み編みしましょ】

大好きなblog
*Creamy days*
あのね*
fluflu's homepage
handmade CREA
Maybe Tomorrow
やったるでー
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
ブログジャンル
検索
記事ランキング
ファン
タグ
最新のトラックバック
新コンテンツ「ハンド...
from ハンドメイドコレクション -..
携帯マイmy箸運動販売ネ..
from 携帯マイmy箸運動販売ネットナビ
書き順
from じゅにあのおしゃべり
佐世保市亜熱帯動植物園
from 九州沖縄地方の動物園・植物園..
インプラント
from インプラント    
長崎絶景露天風呂
from 人気!露天風呂全国情報
第7回 九十九島かき食う..
from SUKA・SUKA・BLOG
その他のジャンル
画像一覧