アンダリ、ハッタリ、ヤスンダリ


今年の目標は、布と糸の在庫を減らす。そしてぜい肉も。・・・ただいま-2kg
by seiyo-aoi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

野菜の日

8月31日は野菜の日だそうで・・・
野菜食べてますか?
私は・・・・あまり食べていないなぁ(反省)

夏休みもあと2日となり、
朝夕は随分過ごしやすくなったような、そうでもないような・・・

後2日、そう2日しかないのに、
まだ終ってません! 長女の宿題!!!

大体、事務所で勉強する約束なのだが、
怒っても、諭しても、褒めても、宿題が進まないので、
業を煮やしただんな様、長女を連れまわしております
車の助手席に座らせて、漢字の書き取りやらせてます
『さぞ書きにくいのでは?』と思いきや、
これが意外とはかどって、漢字はクリアしました
信号停止の時にヨーイスタート、走行中はストップという、
ゲーム感覚がなかなか面白かったらしい

残りは算数です
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-08-31 20:04 | おうち

夏休みの作品 しょの2

前回に引き続きまして、夏休みの工作です
こんどは長男のもの
a0089790_20113374.jpg

タイトルは「ゆらゆら潜水艦」
とりかかりは長女より早かったのに、完成は遅かった
ていうか、遊んでいて壊して、作り直したのである
昨日仕上げて、今度は壊さないうちにと、本日学校へ搬入いたしました

長男、夏休みの始め頃はセミのヌケガラを使って、
何か作る!とはりきって集めていたんですが、
結局使わずじまい・・・・
ヌケガラはまだ捨てずにとってありますが・・・
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-08-28 20:19 | おうち

夏休みの作品

a0089790_20551870.jpg

長女の夏休みの作品です

ペットボトルで作ったアクセサリー
かかった費用は、
●ブローチピン 100円
●パールビーズ 200円
●ジュース代 300円
外側の箱は、素麺の木箱
お義母さんが捨てたものを拾ってきたものです(笑)

もうちょっとディスプレイに手をかける予定です

約40%くらい私の手がかかっております
夏休みの作品って、どれけだけ親が手を出していいのか、ちょっと悩みますね
この前ラジオで聞いた話は、
父親が一生懸命作って提出したら、県知事賞を取ってしまったとか・・・

夏休みも後10日ですね
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-08-23 21:06 | おうち

お食事会

今日は朝から雨が降ったので、すこしは涼しくなるかと思いましたが、
全くダメですね

昨日、青井家では義弟さんの結婚披露お食事会が催されました
香港在住の弟さん、金曜日の夜中に帰宅、そして今日お昼に佐世保を離れました
タイトなスケジュールでお疲れ様でした

お食事会、近い親戚(叔父・叔母・従姉妹数人)のみ来ていただいたのですが、
青井家、親戚多すぎっ!30人超えてますから・・・
お食事会は自宅ではなく、お街のホテルで行いました
だんな様が司会進行でした

うちのだんな様、本家長男ということもあって、こういう席でよくスピーチをするのですが、
緊張するからか、感動するからか、すぐ泣きます
今回も司会するって、スピーチ考えてまして、
横から「泣かんごとねー」とツッコミますと、
「大丈夫、原稿読むだけだから」とのお答え
今回は大丈夫でした

自分達の結婚式のときは、
新郎挨拶のとき、無茶苦茶泣いていたのを憶えております
新郎が先に泣き出したので、私は隣でハンカチ差し出してましたから~
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-08-20 19:50 | おうち

眠れない夜

あぁ~つぅ~いぃぃぃぃぃぃぃ~~

眠れません・・・・・・・・・

今日(昨夜?)はエアコンタイマーかけて寝ましたが、切れた途端に目が覚めました
そのまま寝ようと思ったけど、
子ども達のゴロゴロ攻撃で、どうにもこうにも・・・・・

明日(今日?)が休みでよかった・・・・・・・
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-08-16 02:21 | おうち

精霊流し

お盆です
長崎市ほど派手ではありませんが、佐世保でも精霊流しがあります
今年、青井家は初盆ではないので、
コモだけ持って行きました

そして精霊流しといえば、
爆竹です

結婚して3年目の頃、だんな様の祖母の精霊流しがありました
街の会場まで曳いていく(男性陣の役目、女性は後ろを付いて歩くか、車で先に行っとくか)のですが、
曳いていく途中、爆竹をバンバン鳴らすわけです
3箱くらい用意してました
国際通り(米軍基地入口付近)あたりを歩いているときに、
爆竹をバババンッ!とやったら、
前を歩いていたゲージンさんが、
ハッと思わず空手の構えをとりまして、
その姿を見た私とだんな様の従姉妹は大笑いしたのを覚えております

その何年か前の精霊流しのときには(このときはまだ結婚していないので、聞いた話)、
火を着けた爆竹を、
大量に爆竹を入れていた下げ袋に落としてしまい、
あわや大やけどになるところだった、ということです

佐世保の精霊流し、私も市内出身なのですが、
結婚するまでそんなのがあってるなんて知らなかったです
まあ、葬式とかに縁が全然無かったからかもしれないけれど。。。
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-08-15 22:43 | おうち

ガーーーン!!!!!

子メダカなかなか増えないなぁと思っていたら、
最近は増えるどころか減っていっているような気がして、
甕の中をよくよく覗いてみると、
ヤゴ発見!
増えないはずです・・・(泣)

虫大好き長男に甕から取り出したヤゴを見せたら、
「うん、この前も、もっと太ったヤゴのおったよ」
おおーーーーーい
「で、出した?」
「うんにゃ、そのまましといた」
「メダカがおらんくなるやん!ヤゴば見つけたら出さんばさ!」
「えー、だってトンボになるとこば、見たかモン」
「だめって、メダカば食べるとばい」
「うーーーん」

とりあえず見つけたヤゴはボウフラのいる雨水確保用水槽に移しました
しかし、まだ甕の中に潜んでいるはず・・・
どうしましょう

そして新しい仲間は、
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-08-13 20:14 | おうち

髪を切りました

昨日久~~~~~しぶりに美容院に行ってきました
1月に行ったきり、にゃんと209日ぶり!(美容師さんが言ってた、お店のパソコンにでるらしい)
ほんとはカラーリングも久々にしてみたかったのですが、
時間と予算の都合で×

ばっさりショートになりました
私の髪型といえば、ショートとボブの行ったりきたりが、ここ数年続いております
長くしようと思っていても、暑くなると短くしたくなります
やっぱりショートはいい!
洗うのも簡単だし、乾かすのも速いし、夏はショートにかぎりますな

次男出産後は、パーマもカラーリングも全くしておりません
うちの次男、子ども達の中で一人だけ茶髪で天パーなんです
天パーは私が小さいころは天パーだったのでわかるのですが、
妊娠中もカラーリングしていたのは次男のときだけでして、もしかして茶髪の原因はこれかな?

7・8月とお店も忙しいのですが、
子ども達の習い事、バレエも発表会が近付き、練習がタイトになってきました
通常は土曜日だけのレッスンなんですが、
夏休みということも手伝って、月・金・土曜レッスン、さらに日曜日は丸一日レッスンです
今日も10時から17時まで・・・・
しかも衣装付なので、私も終日付き添いです

そんなこんなで、夏休みの宿題、進んでいませんっ(汗;)
工作物も一切手をつけておりませんっ(大汗;)
しかも長女は言っても言っても勉強しないし・・・・・
コラショもまだ7月号だし・・・・あ、5・6月号も仕残しがあったんだっけ・・・

明日は長女の誕生日ですが、
プレゼントのDSは、おあずけということで・・・・
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-08-12 07:04 | おうち

花火・花火・花火

先週末、佐世保の街はシーサイドフェスティバルで賑わっておりました
しかし、青井商店は、取引先の老人ホームの夏祭りに
出張販売に行っておりました、子ども達三人連れて

毎年恒例の夏祭り、
去年まではジュースと生ビールを販売していたのですが、
昨今の飲酒運転撲滅運動のため、
生ビール販売は今年から中止
ジュースのみの販売となりしました
しかし、ジュースだけでは寂しいので、
こんなものも持って行きました
a0089790_19401737.jpg

『光るブレスレット』
これが、思った以上に好評でして、完売いたしました \(^▽^)/
この夏祭りには、子ども達の保育園の同級生が何人か来てまして、
長男は友達と遊んでました

一方次男、男友達の手を引いて連れてきて、
「これ100円、買ってね」
営業しておりました、がっ
「○○ちゃん(女の子)も来とったよ」と教えてあげると、
『光るブレスレット』を持っていってタダであげようとしているではないかっ!
4歳にして、男女の扱いに差をつけるとは・・・将来が楽しみ?!

長女は、ジュース売りのお手伝いをがんばっておりました
去年までは、くじ引きしたいだのカキ氷かってだの五月蝿かったけど、
成長したなぁ

そして夏祭りのラストは花火です
100m位しか離れていないところから、がんがん花火が上がってきました
a0089790_195195.jpg


シーサイドフェスティバルは、
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-08-06 19:54 | おみせ

こんなん出ましたけどぉ Part2

8月になりましたね
お店のほうも中元シーズンということで、忙しくなってまいりました
夏休みも早一週間が過ぎ、毎日長女とバトルを繰り広げております
だって、ちっっっとも勉強しないんだもん!!!!

さて、2階のリフォームもだいぶ進みまして、
今日もだんな様は仕事の合間にゴミを捨てにクリーンセンターへ


a0089790_1921581.jpg
そして、こんなものたちがてできました
北海道土産『木彫りの熊』かなりデカイ・・・

a0089790_19212046.jpg
おなじく『木彫りの熊』これは、なかなか可愛いかも
すでに子供達の物になってます

a0089790_19213624.jpg
シーサーかな?

a0089790_19215478.jpg
何故か土佐犬・・・これもデカイ・・・


そんでもって極めつけはこちら
a0089790_1915483.jpg

キリンシーグラムのエンブレム、すでに壁に掛けてありました

だれか貰ってくれる人いませんか・・・・
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-08-02 19:10 | おうち
以前の記事
****************
トラックバックにつきましては、承認制を取らせていただいております。
TBされる方は、一言コメントをお願いします。
****************

お気付きになった方、
ポチッとよろしく
ブログランキング・にほんブログ村へ

素敵な作品がいっぱいです
アトリエ【編み編みしましょ】

大好きなblog
*Creamy days*
あのね*
fluflu's homepage
handmade CREA
Maybe Tomorrow
やったるでー
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
ブログジャンル
検索
記事ランキング
ファン
タグ
最新のトラックバック
新コンテンツ「ハンド...
from ハンドメイドコレクション -..
携帯マイmy箸運動販売ネ..
from 携帯マイmy箸運動販売ネットナビ
書き順
from じゅにあのおしゃべり
佐世保市亜熱帯動植物園
from 九州沖縄地方の動物園・植物園..
インプラント
from インプラント    
長崎絶景露天風呂
from 人気!露天風呂全国情報
第7回 九十九島かき食う..
from SUKA・SUKA・BLOG
その他のジャンル
画像一覧