アンダリ、ハッタリ、ヤスンダリ


今年の目標は、布と糸の在庫を減らす。そしてぜい肉も。・・・ただいま-2kg
by seiyo-aoi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

何の花?

a0089790_215193.jpg


何の花でしょう?
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-07-29 21:10 | おみせ

夏休み工作教室

地域の子供会で毎年勉強会があります
公民館に集まって、『夏休みの友』をがんばります

今年は、プラス工作教室もありました
指導は地域の老人会の皆さん

↓子供達の作品
a0089790_19452829.jpg

長女は絵手紙に団扇、革に型押ししたトレイ
絵手紙の金魚、見本を見ながらだけど、随分上手くかけてるなぁと感心しました
革の型押しは人気だったみたいで、待ってる時間の方が長くて、
終了時間ぎりぎりにあわててトンカチでトントンやってました

一方、長男は竹とんぼのみ
のこぎりで切るところからはじまって、ナイフで削るところまでがんばったそうです
なかなかよく飛ぶ竹とんぼでした

ほかにも繭玉や、数珠玉でアクセサリー作りなど、
いろんなコーナーがありました

お年寄りとふれ合って、いろんな体験が出来るって良いことですよね!
しかし、老人会の皆さんは、多趣味の方が多くてびっくりでした
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-07-27 19:54 | おうち

Ah~夏休み

7月24日、夏休みに突入いたしました
といっても、二学期制なので、通知表はなし
そんでもって、夏季面談なるものがありまして、先日学校へ行ってきました

二人とも学習面ではとりあえず問題なし(ホッ;)

長男は、なにせ参観日に居眠りするくらいですので、
先ずは体力面の強化が課題
そしてお友達関係
家では暴れまくって兄弟げんかも耐えないのですが、
クラスの中では、おとなしい方に入るらしく、
時々泣きながら、
『せんせー○○君がボールを貸してくれない~』
などと訴えにくるらしい
まぁ家でも、きつい口調で叱るとすぐ泣くので、精神面の強化も課題ですね

長女は、夏休み前に学校でブックバックを紛失していて、
しかも図書室の本が入ったままバックが行方不明になってまして・・・・

先生もかなり探していただいているらしいのですが・・・
一体どこへいったのか・・・謎である

このブックバック、去年の春に作ったもので、
私にしてはめずらしく『ぐりとぐら』のアップリケまで施した自信作だったので、
出てこなかったら非常に悔しいのですが、
とりあえず替えのブックバックを夏休み中に作ることとしました

ほかにも夏休み中に子供達の小物を色々作る予定にはなっとります
出来るかな・・・
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-07-26 19:51 | おうち

夏祭り

土曜日7月21日は保育園の夏祭りでした
a0089790_1238658.jpg

↑次男が作った夏祭り用団扇です

なかなかの人出でした
a0089790_12391671.jpg

去年は長男が太鼓叩いてたなぁ・・・来年は次男か、歳をとるわけですね

私は『流し素麺』係でした(去年も流し素麺係だったです)
流し素麺にかじりつく我家の息子達↓(アロハの二人)
a0089790_1241011.jpg

流し素麺は子供達には人気のコーナーです
特に、小学生男子が群がります
1回50円、つゆがなくなるまで食べられます
最初に葱と生姜をたっぷり入れると長持ちします
つゆがなくなっても食べ続ける子もいました(ヲィッ!)

私も係の時間終わりにいただきましたが、なかなか難しかったです
長女は、水の流れが速すぎると、後から文句いってました

こちらは今日梅雨明けです
いよいよ「夏」ですね
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-07-23 12:47 | おうち

伸び放題・・・その後

a0089790_17582223.jpg

7月22日(日) 朝 撮影

ぬわんとっ花が咲きました!!!
土曜日の朝に見たときは蕾の『つ』の字も見えなかったというのに・・・

梅雨の間、日照時間が少なく水温が低いせいか、
メダカさんたち産卵はしているのですが、
赤ちゃんが孵化した様子がぜんぜんありません

産卵数も初代が生きていた頃より少ないです
今↑の甕にいる子メダカたちは初代のお子様たちのみのようです
早く梅雨明けしてくれないかなぁ
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-07-22 18:04 | おうち

伸び放題

a0089790_1952551.jpg

メダカ見えません
どこがメダカの甕かわからなくなるのも時間の問題かと・・・・
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-07-19 19:54 | おうち

こんなん出ましたけどぉ

ただいま青井家はリフォーム中です
といっても、2階の洋間の天井と壁を張り替えるだけですが・・・
洋間、だんな様の弟さん達の部屋だったところで、
はっきりいって物置状態になってました
子供達も大きくなってきたし、子供部屋にするべく、リフォーム中なわけです

リフォームの前に、置いてある荷物の整理
いらんものは捨てて、、、、、と
出てくる出てくる軽トラで2回も、ゴミ処理場に持って行きましたヨ
1回目なんて100kg超えてたんですから・・・・
なんで今までとっといたのかってくらいのゴミの山

そしてこんなのも出てきました
a0089790_12284196.jpg

未使用のエコー葉書と年賀葉書です
年賀葉書は、なんと昭和55・57年のものでした!!!
エコー葉書もかなり古いようですね
a0089790_1230138.jpg

フジテレビのマーク、今と違うし
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-07-17 12:31 | おうち

リベンジ!がま口

顔チェキやったら
『中村勘三郎に52%似ています』
ショックです・・・・・・・・

がま口の小銭入れを作ってから、はや6ヶ月
採寸間違えたことに出来上がってから気付いたおバカさんです
そして今回、リベンジ、再挑戦です

いきなり丸型から入ったのが悪かったのだわっと思い、
角型のがま口でやってみました
a0089790_22424318.jpg

いい感じでしょ~~~~(自画自賛)
小銭入れというよりは、ポーチの大きさになってしまいましたが、
手をボンドまみれにすることなく、できましたよぉぉぉぉぉぉ
調子に乗って、印鑑ケースも作りましたぁぁぁぁぁ

印鑑ケースは意外と簡単でした
使う布も少なくてハギレ処分に最適かも
↓こちらはレンタルBOXに出す予定です
a0089790_22452942.jpg


丸型も型紙作り直して、頑張ってみよっ
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-07-14 22:47 | しゅみ

脳内メーカー

最近あちこちのブログでお見かけする脳内メーカー
やってみました
a0089790_19171662.gif

私の本名漢字バージョン↑かなり疲れているみたいですね
↓続いて長女・・・・・・・・まるで極悪人・・・・\(゜o゜)/
a0089790_19195675.gif

↓長男
a0089790_19221021.gif

↓次男
a0089790_1922311.gif


もっと「夢」とかでてこないのかね・・・・・
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-07-10 19:27 | おうち

参観日

今日7月6日は、
記念日の記念日だそうです
日本記念日学会(←そんな学会あるって知ってた?!)が、
毎日ある記念日にもっと関心を持ってほしいと制定したもの・・・らしいです

ちなみに私の誕生日は「靴下の日」です
さて何月何日でしょう

閑話休題

今日は参観日でした
スリッパを持っていかなかったら、
全学年一斉の参観日だったせいか、
時間ぎりぎりに着いたせいか、
もう学校のスリッパがなくなってました(泣)

まずは1年生の教室へ
今日は算数のはじめての引き算
長男は、ブロックで遊んでました・・・・

そして3年生の教室
国語です
いつも参観に行ってもなかなか手を挙げない長女でしたが、
今日は何度も挙げていました
しかし、手の挙げ方がなってなーい!
ピッッッと指先までのばさんかい!!! っと、後ろから叩きたくなる感じの挙げ方でした
まぁ、全然挙げないよりは良しとしますかね

再び1年生へ
保育園から一緒のお友達のお母さんが、
「さっき、かーくん寝てましたよ」
「ひぇ~~~~」
「上向いて寝てて、みんなクスクス笑ってたら、先生が気付いて起こしてましたよ」
うーーーん、現場に立ち会えなくて残念!
と思った私は悪い親?

昨日は水泳があって、宿題せずに寝てしまったので、今朝早起きして宿題してたんだよね~

美味しゅうこざいました
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-07-06 20:05 | おうち
以前の記事
****************
トラックバックにつきましては、承認制を取らせていただいております。
TBされる方は、一言コメントをお願いします。
****************

お気付きになった方、
ポチッとよろしく
ブログランキング・にほんブログ村へ

素敵な作品がいっぱいです
アトリエ【編み編みしましょ】

大好きなblog
*Creamy days*
あのね*
fluflu's homepage
handmade CREA
Maybe Tomorrow
やったるでー
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
ブログジャンル
検索
記事ランキング
ファン
タグ
最新のトラックバック
新コンテンツ「ハンド...
from ハンドメイドコレクション -..
携帯マイmy箸運動販売ネ..
from 携帯マイmy箸運動販売ネットナビ
書き順
from じゅにあのおしゃべり
佐世保市亜熱帯動植物園
from 九州沖縄地方の動物園・植物園..
インプラント
from インプラント    
長崎絶景露天風呂
from 人気!露天風呂全国情報
第7回 九十九島かき食う..
from SUKA・SUKA・BLOG
その他のジャンル
画像一覧