アンダリ、ハッタリ、ヤスンダリ


今年の目標は、布と糸の在庫を減らす。そしてぜい肉も。・・・ただいま-2kg
by seiyo-aoi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

健康診断

月末だというのに、今日は病院まわり
年に一度の成人病検査です
そして、その後は歯医者さんにも行きました
運動会代休の月曜日に子供達を連れていったんですが、
私も診てもらったら、詰め物がかけているので治療することとなりました
子供達はフッ素塗布で終わりでしたが・・・

昨日は、健診に備えて、一日早い棚卸を大急ぎですませ、
午後からは、学校広報誌の講習会に参加しました

地元新聞社主催の講習会で、
先ず、講話というか、広報誌作成のツボみたいなお話を聞き、
その後、作成中のものを新聞記者さん達に見せてアドバイスを頂くというものでした
が、我が小学校は文化広報部長さんが決まるのが遅かったせいか、
未だ原稿どころか、何を載せるのかも決まっていない状態での参加でした
参加した部長さん、私のほか2人も何していいのかわからないまま講習をうけたのですが、
お話を聞くうちに、あまり凝らずにシンプルにしていけばよいのだなぁとわかり一安心
7月に発行する広報誌の道筋が見えてきて、ホント参加してよかったです
来週には部会があって、運動会の写真選びです
発行までは、結構、会議を重ねなくてはならないようで、
これから忙しくなりそうです
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-05-31 16:34 | おうち

まろっ!

運動会の振替休日でお休みだった昨日、
次男を保育園に送っていくとき、上二人はテレビを見て留守番していました

戻ってきても、同じ位置でテレビを見ていました
「仕事せんばけん、上(事務所)に上がるよ。勉強道具もってあんたたちも上がってきなさいよ」
と声をかけ、事務所へ

30分たっても上がってこない!(怒)
内線をかけると、長男がでたので
「はよ上がってこんね!」
「うん・・・・わかったぁ・・・・・」
しばらくして長男だけ来ました
「あれ?お姉ちゃんは?」
「お姉ちゃんねぇ・・・顔が怖いっちゃん・・・」
「はあぁ?なん、けんかしたとね?」
「ううん・・・顔がねぇ、眉がねぇ怖いとさぁ」
「???」
長男が何を言ってるのか、さっぱりわからないでいると
長女がやってきました
「!!!!!」
眉がないっっっっっっ

保育園に送っている間に、自分で顔剃りして、眉を落としたらしいのです
顔剃りは、バレエの発表会前に一度してあげたことがありますし、
たしかにおでこの産毛が多い(なにせ眉間につむじがある)長女ですが、
なぜ、自分で?
なぜ、この時期に?
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-05-29 10:16 | おうち

悲喜こもごも

昨日の運動会は晴天で何よりでした
しかし熱かった・・・

写真係もがんばりました
300枚ちかく撮りましたが、
ぼけてるのやら、見切れてるのやら削除していったら、150枚くらいになりました
走ってるのを撮るのってなかなか難しいです
広報誌に載せるのは20枚くらいになるんですけどね

ところで、
我家のメダカさん、赤ちゃんが孵化しておりました!!
運動会終って、エサやらなきゃといってみたら、
新居の甕のほうに、2匹確認できました
写真撮ってみたんですが、ちょっとどこにいるかわからない写真となったので没
まだホテイアオイの根っこには卵が沢山ついているので、
これからまだまだ増えそうです

そして今日、
朝のエサやりにいくと、
石臼のメダカさん、5cmくらいになってた初代6匹、
みんな死んでました・・・・・・・・・・・・・
初代は4歳、寿命かもしれないけど悲しいです・・・・・・・

赤ちゃんメダカがすくすくと育ってくれることを祈ります
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-05-28 13:40 | おうち

茶色の・・・・・

今、パソコンいじってたら、
なんか後ろから飛んできました
・・・ん?虫?

パソコンの後ろ、紙をストックしている箱の中にはいっていったような・・・・
げっ!!!!
茶羽のGがっ!!!

あわてず、騒がず、速やかに、箱ごと処分いたしました
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-05-26 20:29 | おうち

間に合ったぁ~~~

先週の金曜日に糸を買ってきて、編み始めた帽子

やっと出来上がりましたぁっっ!!!
これで運動会にかぶっていける!
a0089790_738184.jpg

最初、おしゃれ工房5月号の「グリーンと生成りのクロッシェ」を編むつもりでしたが、
ちゃんとメモせずに買い物に行ったのが間違いだった・・・・
糸の太さが違うじゃん!!!
う~~~ん、目数を増やして編んでいけばいいかな?
と編み始めたものの、どーーも上手くいかない・・・・・・・・
5回くらい、編んではほどきを繰り返す
あ~~~~っ、もういいっ
結局、いつもの麻紐バックと同じ編み方で編むことに・・・
ちなみにこの糸も麻です
ただし、ジュートではなくリネン、ハマナカの亜麻糸を使用しました

この編み方に変更してからも、サイズが小さかったり大きかったりで2回ほど編みなおしました
多分、編みなおしてなかったら帽子3個くらい出来てたかも・・・
プリムの部分に、「グリーンと生成りのクロッシェ」の模様編みを取り入れてみました

しかし、ここ最近麻紐しか編んでいなかった私、
糸細~~いっ、かぎ針細~~~いっ!!!!
目が疲れる疲れる・・・年かなっ
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-05-26 07:49 | しゅみ

日焼け対策

昨日、小学校の運動会総練習でした
んで、文化広報委員の初仕事に行ってきました
運動会当日は写真係となってまして、
総練習を見といたほうが良いよ、という前委員さんからのアドバイスです
フィールドの中に入って写真撮れるっていうのが、文化広報委員の特権ですね

しかし、熱かった!
帽子もかぶっていかなかった(だんな様にあほといわれました)し、
半袖Tで、腕は真っ赤に焼けました(ヒィーーー)

本番は、長袖シャツ、帽子着用で日焼け対策ばっちりで挑みたいと思います

紫外線って、
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-05-23 10:10 | おうち

コロッケ

今日は、長男の保育園時のお友達(小学校は別)が一緒に遊ぼうということで、
下二人を連れ出してくれました

残された長女と私
午前中はたまりにたまったコラショのテキストをがんばってもらい、
私は洗濯やら布団干しやら片付けやら・・・・
昼ごはんのあとDVDを見つつ、ちょっぴりお昼寝
オオッといけない、今日明日とお義母さんがいないのだった

さぁ晩ご飯は何にしようか
長女も一人残されたのをグチグチ言い始めたし・・・
ということで、長女に手伝ってもらい
コロッケを作りました
a0089790_2003859.jpg

朝、だんな様が親戚んちから貰ってきた、ほりたてのジャガイモを使いました
以前、包丁で指を切った長女ですが、
料理を作りたいという気持ちはちっともめげておらず、
私はどちらかというと洗濯物をたたむ方を手伝ってほしかったのですが、
コロッケのほうを手伝うことになりました
なかなか上手に成形できました◎

下二人を今日一日預かってくれたお友達にも、
ジャガイモとコロッケをおすそ分けしました
(お腹こわしてないかな?ちょっと不安)
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-05-20 20:06 | おうち

ただいま摂生中

今週、だんな様は禁酒しております
毎晩ビール中瓶2本は飲んでるのに、です
なぜなら、今月末に健康診断があるからなのです

3年前の健康診断で尿酸値が高いと言われ、
痛風になりかけただんな様

健康診断前だけ、禁酒してよい結果を残そうとの算段
それより、毎晩飲まずに休肝日を作るのが一番良いと思うのだが・・・・

かくいう私も、健康診断前にちっとはダイエットしなくてわっ!
体重はあまり変わらないんですが、
年々体脂肪率がUPしてきている・・・・(大汗;)
ウエストなんて怖くて測れません!

健康診断といえば、
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-05-18 13:02 | おうち

壱岐焼酎

4月に、だんな様は一人で壱岐にいきました(←なんかダジャレみたいになってるな)
日帰りで、壱岐の蔵元を回ってきました

だんな様が言うには「芋の次は壱岐だ!」そうです
というわけで、壱岐焼酎の仕入れが増えつつある青井商店です
a0089790_20272258.jpg

【壱岐焼酎の一升瓶もの、720ml瓶はもちっといろいろありますが・・写真とってませーん、すみませーん】

壱岐は、麦焼酎発祥の地であり、
大麦2/3、米麹1/3を原料に、常圧蒸留という製法で作られている壱岐焼酎
麦の甘みとこがし香が壱岐焼酎共通の特長ですが、
各蔵元ともそれぞれにこだわりを持ってつくられており、
原料・製法が同じでも、蔵ごとに風味の異なる焼酎を造られています

また、平成7年には、地理的表示の制定を受け、
熊本県の球磨焼酎、沖縄県の泡盛とともに産地指定されております

壱岐は長崎県なのですが、長崎本土からの交通アクセスは非常に少ないのです
飛行機が一日に2往復するだけ
福岡からは飛行機も船便もあり、行き来するには福岡の方が断然多い
4月の壱岐行き、一緒にいこうかと誘ってくれたのですが、
長崎からの出発だと5時に佐世保を出なくてはならないので、
私は結局行けませんでした・・・シクシク
壱岐にいる友達に連絡とったりしたのにぃ~~~~
夏にまた行くといっているので、今度は絶対ついて行くぞー
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-05-14 20:48 | おみせ

新居完成

出産にそなえて、新居を作りました
a0089790_19121856.jpg

メダカの新居です
だんな様がどこからか貰ってきた甕
半分くらい土中に埋めています
先月お掃除した石臼、すでに緑色になってしまいました
a0089790_19144823.jpg

いろいろ調べてみて、緑色になるのは、メダカの成育にはよいらしいのですが、
エサを食べに浮上したときしか、メダカの姿が見えないのは・・・・哀しい・・・・

新居には、ベビーメダカを入れていく予定です
一株だけ買ってきたホテイアオイ
メダカさんたちはこの根っこに卵を産み付けていくので、
卵を発見したら、新居へ移します
孵化したベビーメダカはとっーーーーても小さいので、
親と同居していると、プランクトンと間違えられて、食べられてしまうらしいです
飼い始めた2年前はそんなこと知らなくて、
夏の終わりに、20匹くらいの1cm程度に成長したベビーメダカを見つけて喜んでいました
去年は、5月頃から別居政策をとったので、100匹くらいベビーが生まれました
ということは・・・・・
最初の年はそうなる前に食べられたベビーちゃんが、生き残ったのの5倍いた・・・・?

なかなかメダカを飼うのも奥深いです
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-05-12 19:32 | おうち
以前の記事
****************
トラックバックにつきましては、承認制を取らせていただいております。
TBされる方は、一言コメントをお願いします。
****************

お気付きになった方、
ポチッとよろしく
ブログランキング・にほんブログ村へ

素敵な作品がいっぱいです
アトリエ【編み編みしましょ】

大好きなblog
*Creamy days*
あのね*
fluflu's homepage
handmade CREA
Maybe Tomorrow
やったるでー
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
ブログジャンル
検索
記事ランキング
ファン
タグ
最新のトラックバック
新コンテンツ「ハンド...
from ハンドメイドコレクション -..
携帯マイmy箸運動販売ネ..
from 携帯マイmy箸運動販売ネットナビ
書き順
from じゅにあのおしゃべり
佐世保市亜熱帯動植物園
from 九州沖縄地方の動物園・植物園..
インプラント
from インプラント    
長崎絶景露天風呂
from 人気!露天風呂全国情報
第7回 九十九島かき食う..
from SUKA・SUKA・BLOG
その他のジャンル
画像一覧