アンダリ、ハッタリ、ヤスンダリ


今年の目標は、布と糸の在庫を減らす。そしてぜい肉も。・・・ただいま-2kg
by seiyo-aoi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2007年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お土産

25・26日と、うちのだんな様、一人で東京に行っとりました。
本人は仕事だ、と言い張るのですがっ
日程等みても、遊びやろっ(怒!)


と言うわけで、行く前から「お土産、お土産ぇ~~~」とプレッシャーを掛け続け、
いただきました、私にはベージュのサマーセーター、子供たちには絵本

お姉ちゃんはダジャレ係ということで、
おやじギャグ大百科―まじめにふまじめかいけつゾロリ
原 ゆたか / / ポプラ社
スコア選択:

長女、読みはまっています(・・・・・いいのか、それで?)

そして息子達には、こちら↓をリクエストしていたのですが、
太古の世界 恐竜時代
ロバート サブダ / / 大日本絵画
ISBN : 4499281202
スコア選択:


品切れでなかったということで、その兄弟版『海の怪獣たち』を買ってきてくれました
a0089790_19374251.jpg

とびだす絵本、我家では秒殺で壊されますが、
長男がとても気に入って、次男に触られないよう注意して見ているので、
今回はナントカ大丈夫かなぁ・・・・

しかし長男、早速サメの口の中に頭をつっこみ、
「うあぁーーー、食べられるぅぅぅ」と遊んでおりました
・・・・・・・・やっぱり、秒殺・・・・・・・・・?
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-04-28 19:52 | おうち

参観日

今日は年度初の参観日でした

先ずは、長男のクラスへ
元気よく手を上げて、大きな声で発表が出来ていて◎
しかし、途中からだらけてきて、鼻をホジホジしだした(コラーッ)
ずーっと鼻をほじっているので、思わずティッシュを投げて渡しました(恥~;)

続いて長女のクラスへ
彼女はわりにモジモジちゃんで、あまり手をあげません
(家では女王様のように振舞っていますが・・・)
教室の掲示物を見ていたら、
長女は「ダジャレ・なぞなぞ係」になっていました
どうりで、図書館でダジャレやなぞなぞの本を借りてくるし、
ダジャレを言っては、感想を聞いてくるし、なんだそりゃ?の係ですな
最近の長女のお気に入りのダジャレは、
「ミロの絵をみろ モネの絵もね ムンクの絵にモンク言うな」です

授業参観の後は懇談会、役員決めです
長男の方は入学式のときに決まっているので、
長女の方の懇談会に参加しました
そして・・・・
文化広報委員になりました
学校新聞を作ったり、イベント時の炊き出しなどがお仕事です
学年が小さいうちにやっといた方が楽らしいので、
今回、希望してやることにしました
ちゃんとできるかどうかわからないけど、がんばってみます

ところで、
『起立っ、気をつけぇ、礼っ』
↑これって、今は言わないのですかねぇ
ほかの学校でもそうなのかなぁ~と、長女のときにも思ってたのですが、
『立ちましょう ○時間目の授業を始めます(みんなで『始めますっ』) 座りましょう』
なーーーんか、しゃきっとしないんですけどぉ・・・・
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-04-26 19:00 | おうち

家庭訪問

月曜日は長女の家庭訪問でした
午前中はお仕事して、午後からお掃除(必死;)
後20分くらいあるなぁ~、などとちょっとぼーっとしてたら、
いきなり先生が来られました

新学年が始まって、まだ2週間しかたっていないわけで、
正直先生の方も子供のことをよく把握していらっしゃらないわけで、
結局、玄関先でちょこっとお話ししただけで終わってしまいました

ところで、長男の家庭訪問は連休明け7日の予定になっています
最初のスケジュール表では、長女と同じ日になっていたので、
連絡帳に「スケジュール通りでかまいません」とお返事したのですが、
先生「どこでもかまいません」と解釈されたらしく、
最終スケジュール表で、いきなり二週間も違う日になっていました
まぁ、連休明けの方が、先生も息子のことをもう少し把握してくれるだろうから、
結果オーライということで・・・

そして明日は参観日です
全校一斉の参観日なので、あっちへウロウロ、こっちへウロウロしなければっ!
結構疲れるかも・・・・
どっちに先に行くか、ケンカしそうだし・・・
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-04-25 14:30 | おうち

エコバック

久々のカテゴリ「おみせ」です(汗;)

4月からの容器リサイクル法の施行に、当店もナントカしていかなければと思い、
エコバックを導入いたしました
今までは、お客様の好意におまかせしておりましたが、
配達時のレジ袋を布バックに切り替え中です

青井商店は、昔ながらの御用聞きがメインの配達中心のお店です
レジ袋が普及する一昔前は、布バックに入れて配達していたそうで、
昔にもどるわけですね
a0089790_1916543.jpg

↑写真のエコバックは無地の布バックにペタペタとゴム判を押したもの
お客様からお預かりしたバックもあります

布バックに切り替えるということで、お客様から反対されるかもと考えましたが、
「じゃあ、このバック使って」など、積極的にレジ袋削減に協力いただいております
名札をつけて配達するので、前より配達ミスも少なくなって、
一石二鳥の効果です
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-04-20 19:21 | おみせ

遠足

今日は小学校の歓迎遠足です

長女の朝の第一声
目覚ましを止めて、ん~~~あと5分~~、と寝ようとした私に向かって
「はよ起きて、弁当作ってよ!」
そのあと彼女は二度寝していた(怒)

昨日は雨が降ったり止んだりと変な天気でした
仕事から帰ってきたら、玄関にはテルテル坊主の集団が↓
a0089790_12284044.jpg

長女と長男、二人で作ったらしい
上の段、大き目のテルテル坊主は長男作
曰く「スーパーテルテル坊主」
チラシで体を作って、マントを着せて、空を指差している、つもりです

今日は、少し冷えるけれど、良い天気です
テルテル坊主のご利益でしょうか
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-04-17 12:31 | おうち

慣れたかな?

長男の入学式からはや一週間がたちました
まだ、授業らしい授業は始まっていないようですが、
楽しく登校しているようです

しかし、長男、人の名前を覚えるのがどーも苦手のようで、
「なかよしになった子できた?」
「うん!今友達7人」
「なんていう子?」
「Ⅰ君とぉー、U君とぉー、んーーーわからん」
「・・・・(友達なったのに名前がわらんとは一体?)」

保育園のときも、先生の名前をなかなか憶えてこなかったし、大丈夫か?

一方、年中組になった次男はプール教室が始まりました
毎週月曜日、保育園からバスに乗ってスイミングスクールへ行くのですが、
朝は、「今日はプールだっ!」と張り切っているのですが、
夕方迎えにいくと
「熱があるから、病院にいかんば」
「えー?熱ないよぉ」
「咳もでるよー」
「うそぉ、咳しよらんたい」
「ケホケホ(←とてもわざとらしい咳をしてみせる)ほーらねっ、咳しよるたい!病院いかんば!」
なぜか、プールの日の夜は病院に行きたがるのでした

今日も帰りに「病院いかんばっ!」っていうのかな?
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-04-16 13:32 | おうち

咲いたぁ~ 咲いたぁ~

a0089790_1941380.jpg

昨秋、HTBで購入した八重咲のチューリップの球根
5つ植えたはずなのに、3つしか芽が出ませんでした
今日、そのうちの1つが咲きました!
もう1つも明日には開きそうです

そしてこちら↓は、裏庭の緋メダカたちです
a0089790_1974139.jpg

やっと水替え出来ました
去年、水替えをしようと思ったときには、すでに出産しており、
水を替えないまま、深緑(中が見えないくらい)の石臼の中で、成長していてくれました

3年目になる親世代は、5cm超になっててびっくり!
すでに妊娠中のものもおりました
水草をもう少し増やしてやらないといけませんね
しかしこの石臼では、このままいくとメダカ密度が高くなりすぎて大変
メダカ、外で飼うのに適した入れ物ってほかにないかなぁ?
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-04-12 19:15 | おうち

入学式

今日、無事長男の入学式が終わりました

朝からテンションの高い長男
歩いて学校へ向かう間、
「K君と一緒のクラスになりたいなぁ」
と、ずーーーっとしゃべっていましたが、
結果、保育園が同じだったK君とは別のクラスでした、残念!!!
しかも同じ保育園のお友達半分以上は隣のクラス
同じクラスになったのは、長男も含めて3人
ちょっと寂しそうでしたが、新しい友達を沢山作ろうよ!息子よ!

長女と二歳違いなのですが、
お姉ちゃんと同級生の弟くん、妹ちゃんもいっぱいいて、
お母さんは、見知った人が多くて私としては一安心
クラス役員もあっという間に決まってしまい、今回私は何もなし
でもお姉ちゃんのクラスではやらないといけないかな?

一方、最初に教室に入ったときこそ緊張で大人しくしていた長男ですが、
式も終わり、再び教室に戻ってきたら、
緊張もなにも、まるっきり家にいるときと同じかんじで、
だらけていました・・・・・
大丈夫か、小学校ライフ・・・・・・・・・・?

その時だんな様は
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-04-10 19:20 | おうち

ガム禁止令

昨夜、パソコンいじっていたら、
リビングで仲良くテレビを見ていたはずの子供達、
いきなり泣き声がしたので、
『ちっ、またケンカになったか』と思っていたら、
長男がやってきて、
「姉ちゃんが、グーでおなかを叩いたから~」(←先ず言い訳をしに来る長男)
すかさず長女もやってきて、
「カズキが、ガムつけた~(泣)」
「なにぃ~~~~!(怒)」

二つに結んだ左側の髪にべったりとガムが・・・・・・・・
とりあえず、
「氷で冷やしとき!」
しかし、氷で冷やしても簡単にはとれません

そうだ!検索してみよっ!
Yahoo知恵袋『髪にガムがついた』で検索してみましたが、該当なし
ええぇ~~???だめかよぉ
続いて『髪にガム』で検索すると、出ました
①バターをぬる (←マーガリンでもいいかなぁ?)
②あきらめて切る (←冗談じゃないよ、切るんなら検索しないって!)
③ヘアムースをたっぷりつけて梳く(←ムースあったっけ?)

①を選択、
マーガリンを塗りこんでいくと、取れました!!!
すごいぞ!ネオ○フト!!!
その後、お風呂に入ってシャンプー、リンスは多めに

今朝は、ガムのついてた左側の方がツヤツヤしてました

ケンカの原因はともかく、
女の子の髪にガムをつけるなんて!!!!!!!
そんなこんなで、ガム禁止令発動です

話は変わって・・・・
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-04-07 20:24 | おうち

補充する

今日から小学校も始まりました

春休み前に持ち帰っていた、
長女の絵の具や、クレパスなどの道具類
カスタネットのゴムが切れ掛かっていたので、取り替えたり、
ネームが剥げてわからなくなっているところを直したり、結構手間がかかりました

使って少なくなった絵の具とクレパスの補充でちょっと悩みました
絵の具はほぼ全色少なくなっていたので、セットを買いましたが、
クレパス・・・・・
赤と黒は残り少ないけれど、
緑・黄緑・黄色・水色はほとんど使ってない
(どんな絵を描けば、こんな残り方をするのだろう?とても不思議である)

100yenショップなら12色で105円
文房具店で単色63円
もちろん100yenショップのほうが安いのは解かってますが、
そうすると、使わない色がドンドン残っていくわけで・・・・

結局文房具店で赤と黒だけ買いました
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-04-06 20:18 | おうち
以前の記事
****************
トラックバックにつきましては、承認制を取らせていただいております。
TBされる方は、一言コメントをお願いします。
****************

お気付きになった方、
ポチッとよろしく
ブログランキング・にほんブログ村へ

素敵な作品がいっぱいです
アトリエ【編み編みしましょ】

大好きなblog
*Creamy days*
あのね*
fluflu's homepage
handmade CREA
Maybe Tomorrow
やったるでー
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
ブログジャンル
検索
記事ランキング
ファン
タグ
最新のトラックバック
新コンテンツ「ハンド...
from ハンドメイドコレクション -..
携帯マイmy箸運動販売ネ..
from 携帯マイmy箸運動販売ネットナビ
書き順
from じゅにあのおしゃべり
佐世保市亜熱帯動植物園
from 九州沖縄地方の動物園・植物園..
インプラント
from インプラント    
長崎絶景露天風呂
from 人気!露天風呂全国情報
第7回 九十九島かき食う..
from SUKA・SUKA・BLOG
その他のジャンル
画像一覧