アンダリ、ハッタリ、ヤスンダリ


今年の目標は、布と糸の在庫を減らす。そしてぜい肉も。・・・ただいま-2kg
by seiyo-aoi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

登園風景

a0089790_18472498.jpg

今日はとても暖かな一日でした
空は花曇というか、黄砂ではまだないですよね

長男、卒園しましたが、そのまま学童として通っています、保育園
でも今日はお友達の家に遊びに行く予定があったので、保育園はお休み
次男と二人で歩いて保育園へ向かいました

一時期は3人連れて通っていましたが、ついに二人きり
三人連れのときは、次男おんぶ、長男ベビーカー、そして長女と手をつなぐ
なんていうのも、はるか遠い昔のことのようです

保育園までの道のりは、大人の足だと10分かかりませんが、
子供と一緒だと、あっちにひっかかり、こっちにひっかかりと、30分くらいかかる時もあります
もうすぐ、ピーピー豆の季節になるので、さらに時間かかりそうですね

基本は徒歩で、雨の日はお義母さんに車で送ってもらいます
たまにだんな様に送ってもらうときは、
ホントはいけないことですが、トラックの荷台に乗ります
ハコバンもあるんですが、子供たちは荷台のほうが好きらしい

保育園もあと二年、次男とのんびり歩いて通いましょう

道交法違反
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-03-29 19:03 | おうち

麻紐バック

普段使っていた、麻紐バックがだいぶよれてきたので、
新しく自分用に作りました
a0089790_1956989.jpg

今までのは、ちょっと小さいなぁーと思っていたので、
今度はちょっと大きめに
B5のノートが縦に入る大きさです
持ち手も、肩から提げても大丈夫なように、少し長めに50㎝

真ん中あたりで、ちょっとたわんで見えるのは、
細編みから長編みに替えたせいです
ずーっと細編みしてたら疲れてきて、長編みにすればドンドン進むんじゃないかと・・・
手抜きのアイデア、アクセントになって結果オーライということで
しかし長編み5段は多すぎたかな、3段くらいにしとけばよかったかも、バランス的に

ほんとは内張りつけて、内ポケットもと思っていたのですが、
そこまで気力が続かなかった
移動ポケットことティッシュケースをマジックテープで着脱できるようにしてみようかな

古いバッグは、
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-03-26 20:07 | しゅみ

レモンステーキ

昨夜は、家族揃ってお食事にでかけました
卒園お祝いディナーです
ほんとは卒園式後のランチでお祝いしたかったのですが、
病み上がりなので、昨日となりました

レモンステーキ、
一度子供たちに食べさせたら、もう虜になっています
土曜日の朝から、
「日曜の夜はレモンステーキだからね!」
の一言で、なんでも言うことをきくきく
a0089790_13113537.jpg

レストラン暖家さんの「お子様レモンステーキセット」の写真です
こちらに、ライス、スープ、デザート、ジュースそしておもちゃがついてて
1,050円也

普段小食の長女もレモンステーキだけは別!!!
私の分のライスも食べていました

レモンステーキ、佐世保が発祥の地、らしいです
佐世保バーガーもですが、レモンステーキのほうが地元グルメとしてお薦めしたいです
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-03-26 13:17 | おうち

卒園式

インフルエンザに罹り、危ぶまれていた長男の卒園式
今日、無事に参加することが出来ました
よかった よかった \(^o^)/

しかし、うちだけかと思っていたインフルエンザ、
保育園に蔓延していたようです
卒園式欠席3名、昨日まで休んでいた子3名、熱があるけど出席1名

暖かかったり、寒さが戻ったりと変な天候のせいですよね!

今日は割りと暖かくて、卒園式日和でした
長女の卒園式(2年前)は、
寒風吹きすさぶなか、外で写真撮影があったことを一番憶えております

土曜から木曜お休みしていた長男、
卒園式の追い込み練習に参加していなかったので、
ちゃんとできるか不安だったのですが、
『献灯』係は無事クリア
『呼びかけ』のセリフもクリア
しかーし!『歌』はどうみても口パク(←彼に言わせると、歌のときちょうど具合が悪かったそうです)
さらに、卒園証書授与のとき、一人だけ、ニコニコ(ニヤニヤ)していたので、
保護者の皆さんの笑いをとっていた・・・・・・

5年8ヶ月の保育園生活も終わり、4月からはいよいよ小学校です
保育園の先生、大変お世話になりました
また学童で通いますので、よろしくお願いします
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-03-23 19:44 | おうち

インフルエンザ

罹ってしまいました
インフルエンザA型
長男が

今週の金曜日は卒園式だというのに!!!

日曜日、彼は朝早く起きて、
『恐竜キング』と『ゲキレンジャー』を見終わった後、
「頭が痛い~~~」
と今にも泣きそうになってました
(テレビ見てる間は痛くなかったのかよっ)と心の中で思いつつ、
熱を測ってみると
38.3℃
喉をみてみると、真っ赤っか
扁桃腺かな?と思いつつ、
休日診療所へ向かいました

休日診療所は、大賑わいで、2時間待ちでした
当番医は、偶然にもかかりつけの小児科の先生でした
小児科にかかる子供達ほとんどインフルエンザでした

やっと診察室に入り、診てもらいました
先生も「扁桃腺ですね」とのこと
「でも、明日まで熱が下がらなかったらインフルエンザかもしれないから、来てね」

そして・・・・
今朝の体温は
38.9℃
今日も病院に行き、検査の結果、
インフルエンザA型

今は大人しく寝ています
食欲は、あるようなないような
食べたいけど、味がわからないみたい
アイスクリームも美味しくないといって食べません

卒園式までに治ってほしい
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-03-19 15:31 | おうち

ストレッチ

土曜日は子供達のバレエ教室に付き添います
待ち時間は、
バレエ教室近くの岩盤浴に行ったり、
買い物に出かけたり、
編み物したり、しています

最近というーか、万年運動不足の私
保育園の送り迎えくらいしか、歩かない私
これでわいけない!!!と思い、
子供達の教室の隅で、一緒にストレッチやってきました

バレエのストレッチですが、
開脚、90度ぐらいしか出来ません(泣)
前屈はナントカカントカ(汗;)
長女が習い始めの頃、嫌がってバーにつかないので、
一緒にバーレッスン受けてたけど、
今では、ストレッチだけでヘトヘトになりました

毎日続ければ、体は柔らかくなるっていうけど、
この年では・・・・・

でも、ストレッチをしたあとは、ちょこっと体が軽くなる感じです
ストレッチだけのクラスできないかな?
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-03-17 19:38 | おうち

お別れ会食

今日は、子供たちの保育園で、お別れ会食がありました
年少から年長まで、一緒にお昼ご飯を食べます
全員ではないけれど、お母さんやおばあちゃん達も参加しました

お別れ会食は、バイキング方式で、自分の好きなものを好きなだけ食べれるのです
席が離れていたので、よくわからなかったけど、
次男、苺ばかり食べていたようです
長男は、本人曰く「10回おかわりした!」そうです

子供たちの皿には、最初チキンライスが盛り付けてありました
先生の「お皿にのってるのは何でしょう?」の質問に、
「チャーハン」の声、多数(オイオイ)
先生「チャーハンに似てるけど、色がちがうよね?」
男の子「グリンピース!」(グリンピースものってるけどさっ!)

なかなか「チキンライス」の答えがでませんでした

やっぱり、少子化?
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-03-16 20:23 | おうち

入学準備 その5

長男用ネクタイです
a0089790_21353971.jpg

だんな様のネクタイをリメイクしました
参考にしたのは、「おしゃれ工房 2006年3月号」
チクチクは簡単にできたけど、
ネクタイを結べない・・・・・
何度やっても上手く出来ない・・・・・
だんな様に結んでもらいました

このネクタイ、だんな様が初めて買ったネクタイだそうです
「レジメンタルタイ」
若者用ですねっ

夫婦の会話
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-03-14 21:46 | おうち

最後のオツトメ

昨日は、長男の最後のオツトメでした
保育園から、西地区公民館祭りに参加しました
演目は、またまたまたまたまた「ちびっこくんち」です

私も、またまたまたまたまたまたメイク係でした

 九十九地区公民館祭り
 お遊戯会
 老人ホーム慰問
 養護施設慰問
 十日恵比寿 
 そして、西地区公民館祭り

~~~~~~ん、6回も・・・・・、がんばったなぁ・・・・

長女のときも、慰問などに行くことはありましたが、
同じ演目をこんなに何回もするのは、
今年が初めてではなかったのかなぁ
園長先生がたいそう気に入ってらっしゃるらしい

衣装は、記念にとっときましょうか、それとも保育園に?
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-03-12 10:27 | おうち

温玉

ゆでたまごなら半熟で!の私、「温泉玉子」大好きです!!!

うちの子供たちは、麺類大好きなので、
最近、「釜揚げうどん」が食卓によくあがります
「温泉玉子」と「きざみ海苔」をトッピングしていただいています

しかし、なかなか温泉玉子を作るのは難しいですね
最初に冷蔵庫から玉子を出しておくのを忘れたり、
お湯に入れるときに勢いよく入れて割ってしまったり、
長くお湯につけすぎたり、早く出しすぎたり、
と失敗続きでしたが、
この前、作ったときは割と上手くいきました
①玉子を冷蔵庫から出して常温に戻す
②お湯を沸かす
③火を止めて、玉子を静かに投入、蓋をする
④10分待つ
⑤水にさらす
どのくらい待てばよいのか解からないままテキトーに作っていましたが、
10分が私の好きな固さになるようです

ゆでたまごなら、
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-03-09 19:58 | おうち
以前の記事
****************
トラックバックにつきましては、承認制を取らせていただいております。
TBされる方は、一言コメントをお願いします。
****************

お気付きになった方、
ポチッとよろしく
ブログランキング・にほんブログ村へ

素敵な作品がいっぱいです
アトリエ【編み編みしましょ】

大好きなblog
*Creamy days*
あのね*
fluflu's homepage
handmade CREA
Maybe Tomorrow
やったるでー
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
ブログジャンル
検索
記事ランキング
ファン
タグ
最新のトラックバック
新コンテンツ「ハンド...
from ハンドメイドコレクション -..
携帯マイmy箸運動販売ネ..
from 携帯マイmy箸運動販売ネットナビ
書き順
from じゅにあのおしゃべり
佐世保市亜熱帯動植物園
from 九州沖縄地方の動物園・植物園..
インプラント
from インプラント    
長崎絶景露天風呂
from 人気!露天風呂全国情報
第7回 九十九島かき食う..
from SUKA・SUKA・BLOG
その他のジャンル
画像一覧