アンダリ、ハッタリ、ヤスンダリ


今年の目標は、布と糸の在庫を減らす。そしてぜい肉も。・・・ただいま-2kg
by seiyo-aoi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:しゅみ( 281 )

【CAL】配置図をwordで作る

昨日の配置図ですが、『word』で作りました

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが
こんな感じです
※パソコン画面を携帯で撮ったものなので、見難くてすみません
a0089790_2205841.jpg

ワード画面から
図形の挿入
四角と星8を書きます
このとき、シフトキーを押しながらドラッグすると正方形になります
文字列の折り返しは『前面』を選びます
a0089790_221296.jpg

『図形の塗りつぶし』で色を付け
四角と星を重ねます
配置を修正して
a0089790_2214590.jpg

『グループ化』します
a0089790_2221383.jpg

コピー&ペーストで分身の術!!
あとは移動させて配置していきます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by seiyo-aoi | 2014-01-24 22:17 | しゅみ

【CAL】雪の結晶ブランケット、配置を考える

現在モチーフ32枚完成しております


配置を考えておりました
50枚目標なので、5×10
5種類のモチーフでやっていくつもりでしたが

最初の一枚で紹介した
中が水色で外が青のモチーフ
8枚で、水色の糸が終わってしまいました (+_+)
なんせ2年前に買っていた在庫なので
すでに廃番になってまして。。。


もう1種類追加の6種類で考えました
a0089790_21212448.jpg

どうでしょう?
ごちゃごちゃしてるかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by seiyo-aoi | 2014-01-23 21:24 | しゅみ

【CAL】雪の結晶ブランケット、せかされる・・・

CAL企画、順調に進んでおります
現在23枚完成
a0089790_2071834.jpg

50枚を目標にしているので
もうすぐ折り返しですね

この5種類のモチーフで
組み合わせていこうと思います


配置を考えていると
次男がやってきて
「僕がならべる!!」

そして
「この色足りないよ、早く編んで!!!」


急かされまくりです(^^;;;


主催の 『crochet and Ricky』 さんが
とても素敵なアルバムを作ってくださいました
編み編みモチベーションも↑↑↑です!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by seiyo-aoi | 2014-01-19 20:12 | しゅみ

本の修理講座

今日は読み語りの後
図書ボランティアネットワーク主催の
本の修理講座へ行ってきました

破れたページの補修とか
落丁した部分の補修とか

用意するのは
小筆
でんぷん糊
木工用ボンド
はさみ
カッターナイフ
定規
など

あら、カルトナージュとほぼ一緒ですね(^m^)

破れたページは薄ーーーく
水で溶いた糊を使って

落丁部分は
糊とボンドを混ぜて

意外とカンタン

あと
和紙の雁皮紙を使った補修や
目打ちで穴をあけて糸で綴じる方法などなど
教えていただきました

市内あちこちの小学校の図書ボランティアの方が
多数参加されていて楽しい講座でした

学校図書室は人気のある本は
ほんとにボロボロになっています
でも予算が限られているので
なかなか買い直しできません
この講座で学んだ技を
今後の図書ボに役立てていきたいものです


CAL企画、今日は3枚完成して全部で15枚になりましたよ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by seiyo-aoi | 2014-01-16 21:48 | しゅみ

絵本を買いました

読み語り用に絵本を買いました
PTAからいただいた予算で

オニじゃないよ おにぎりだよ

シゲタ サヤカ / えほんの杜


おうちにいれちゃだめ!

ケヴィン ルイス / フレーベル館


ちくわのわーさん

岡田 よしたか / ブロンズ新社


オオカミがとぶひ (こどもプレス)

ミロコマチコ / イースト・プレス


りんごかもしれない

ヨシタケシンスケ / ブロンズ新社


全部で5冊

『おおかみがとぶひ』と
『りんごかもしれない』は
MOE絵本大賞の受賞作です

やはり受賞作で
福音館書店からでている
『きょうはマラカスのひ』も
気になったんですが、
立ち読みして
はたしてこれを大勢の子どもたちの前で読めるか?
と考えて・・・
やめました

明日どれを読もうかな


CAL企画、12枚出来ました
糸も届いたし、どんどん編みますよ~~~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by seiyo-aoi | 2014-01-15 22:01 | しゅみ

【CAL】雪の結晶ブランケット、まずは1枚

中身のモチーフがたまってきたので
外側を編んでみました
a0089790_1212668.jpg

使用した糸はこちら↓の色番14


色の組み合わせを
あれこれ考えるのって楽しいけど
なんとか在庫糸で賄えないかと思う私
並太の在庫がないので
2本取りにして編みましたよ

しかし在庫では足りなさそうなので
ポチっと追加しました
ちょうどセール価格になっててラッキー!!

サイズは
はおり物としてつかえるくらい、75×150くらいを目標にしました
50枚くらい編まないといけませんね

そして
気づいたんですが
私、ドイリーとかのモチーフ単体は編んだことあるんですが
モチーフつなぎってやったことなかった!!!
出来るかな???

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by seiyo-aoi | 2014-01-12 12:26 | しゅみ

参加します!!!【CAL企画】雪の結晶ブランケット

ブログ村かぎ針編みカテゴリで
注目されている
【CAL企画】雪の結晶ブランケットに
私も参加させていただくことにしました!!!

主催の『crochet and Ricky』さん のブログには
写真付きの丁寧な解説も載っているし
『あみあみふれんず』さんのブログには
立派な編み図が!!!

早速、編み編みはじめましたよ~
a0089790_21213123.jpg

まずは中身から
編みためて行こうかという作戦

この糸は
2年前に買った毛糸Zakkaストアーズさんのもの

しかし4箱も在庫があるのに
並太の毛糸があんまりない・・・

買い足さないといけません(^^;;



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by seiyo-aoi | 2014-01-10 21:27 | しゅみ

新春おもてなし福袋キターーーッ

年末に在庫確認して
減っていることに気を良くして
買ってしまいました
毛糸Zakkaストアーズさんの福袋

中身はわかっているし
あとは色だけなので

で、
今日届きましたよ
a0089790_21345248.jpg

うん
まずまず当たりな感じ~

『フワットン』色番11のグリーンティー
これがちょっと残念かなぁ~


で、
全部で30玉ありますの~
減った分
補充したってことになるわけですね (^^;;;;


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by seiyo-aoi | 2014-01-07 21:44 | しゅみ

あけましておめでとうございます

いまさらですが(^^;
あけましておめでとうございます

お正月は
食べて飲んで寝て
また食べて飲んで寝て、の
繰り返しでした

子どもたちの冬休みも明日まで



今年の目標は
まず、
休み中に増えた体重を
減らしていきたいと思っております


続いて、
糸減らし
昨年部屋を整理した時に確認した在庫は
段ボール4箱プラス30玉程度

年末掃除しながら確認したら
段ボール4箱ちょうどに減ってました!!!
この調子でどんどん減らしていきたいと思っております(^^)v


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by seiyo-aoi | 2014-01-06 21:42 | しゅみ

イベント、参加してきました!!!

第1回 させぼハンドメイドマーケット
参加してきました~~~

朝8時30分から搬入
10時30分開場
16時閉店
と、1日頑張ってきました

設営直後のブース
a0089790_2041241.jpg

a0089790_2051949.jpg

私たちのブースの横とななめ後ろが
パン屋さんとマフィン屋さんで
とてもいい香りで
お腹が鳴るなる(^^;


お友達と2人で参加したんですが

お友達はフリマは何回か経験してるけど
イベント参加は初

私も、以前ちょこっと置かせてもらうだけの参加のみで
ほとんどシロートだったわけで・・・

おとなりのブースのイベントベテランの方から
ディスプレイの配置など教えていただいて
勉強になった一日でありました


もう2回目の予定(来年3月20・21日)が決まっているそうで
申し込もうか、どうしようかと話しながら帰路に着きました

私たちのブースは
今日1日だけでしたが
ハンドメイドマーケットは明日(11日)まで開催中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by seiyo-aoi | 2013-12-10 20:55 | しゅみ
以前の記事
****************
トラックバックにつきましては、承認制を取らせていただいております。
TBされる方は、一言コメントをお願いします。
****************

お気付きになった方、
ポチッとよろしく
ブログランキング・にほんブログ村へ

素敵な作品がいっぱいです
アトリエ【編み編みしましょ】

大好きなblog
*Creamy days*
あのね*
fluflu's homepage
handmade CREA
Maybe Tomorrow
やったるでー
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
ブログジャンル
検索
記事ランキング
ファン
タグ
最新のトラックバック
新コンテンツ「ハンド...
from ハンドメイドコレクション -..
携帯マイmy箸運動販売ネ..
from 携帯マイmy箸運動販売ネットナビ
書き順
from じゅにあのおしゃべり
佐世保市亜熱帯動植物園
from 九州沖縄地方の動物園・植物園..
インプラント
from インプラント    
長崎絶景露天風呂
from 人気!露天風呂全国情報
第7回 九十九島かき食う..
from SUKA・SUKA・BLOG
その他のジャンル
画像一覧