アンダリ、ハッタリ、ヤスンダリ


今年の目標は、布と糸の在庫を減らす。そしてぜい肉も。・・・ただいま-2kg
by seiyo-aoi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:しゅみ( 281 )

初あみあみ

a0089790_1621811.jpg

今年最初の編み物は
ベビーシューズとなりました

従姉妹がもうすぐ出産ということで、
何かプレゼントをと、考えていたときに、
LEE12月号に載っていた、下田直子さんのベビーシューズに巡り合いました

まずは手持ちの毛糸で試作してみました
なんか、雑誌に載ってる写真とちと違うような・・・
左右でサイズも若干違うような・・・
まあ、試作品だし、いいかっ(いいのかっ?)

予定日も近いし、本番に早速とりかかるつもりです

この試作品は、うちの玄関にでも置いときましょう

話は変わって
[PR]
by seiyo-aoi | 2008-01-06 16:32 | しゅみ

きのう 何食べた?

きのう何食べた? 1 (1) (モーニングKC)
よしなが ふみ / / 講談社



今、一番好きなマンガ家さんといえば、
よしなが ふみ さんです
この作品は週刊モーニングに不定期連載されております

週刊誌の方は読んでいませんが、
単行本が出たというので買いに行ったら品切れ入荷待ちでした
で本日やっと購入いたしました
面白かった~、大満足!

この方のすばらしいところは、食事の描写がとても上手なところ
みていて美味しそうで美味しそうで・・・・
「きのう何食べた?」では、
タイトル通り、調理シーンや食事シーンが沢山出てきます
しかもレシピつき!
読んでて作りたくなります!

対談集も出てました
萩尾望都先生と よしなが ふみさんの対談、読んでみたい!
でも1200円・・・んーーーー悩む・・・
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-12-21 22:06 | しゅみ

祝!ブログ開設

私のお友達、ミコちゃんがブログを開設されました
ブログタイトルは
「編み好き@amiami通信」彼女とのお付き合いは、もう20年を超えました(ゲッもうそんなに?年とるはずだよ・・・)
福岡でお勤め時代、同期入社で寮生活をともにした仲なのです

20年を超えるといっても、一番近くで会ったのは・・・・
はて?彼女の結婚式が最後ではないか?
すると、もう10年以上会っていないのでわ?

というのも、結婚、第一子出産までは日本にいたのですが、
だんな様の転勤に伴い、
ずーーーーっと海外生活
現在アメリカはシカゴに在住

たまにメールしたり、彼女からのクリスマスカードを受け取ったりして、
お付き合いの年が重ねられました

先日メールで、アメリカでの生活も落ち着いてきたし、
ブログ始めてみようかな?とあり、
簡単に出来るから、是非やってみてね、と返信した次の日
さっそくブログを開設されました
うーーーん、すばやい行動にちょっとびっくりしました

行動力抜群の彼女のブログ、ぜひ皆様ご覧下さい
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-12-16 19:03 | しゅみ

お遊戯会の衣装

子供の通う保育園では、毎年12月の第一日曜日がお遊戯会です
11月に入り、お遊戯会の練習も着々と進んでいるようです
そして衣装づくりです
去年の衣装作りは大変でした~
(詳しくはこちらこちらこちらをご覧下さい)

今年、次男一人分だけです
さぁどんとこい!と待っていたのですが、
踊りの衣装は、園の法被を着て踊るので、作らなくてもいいです~
劇の衣装は、白サテンのパンツお願いします~

結局ズボン一枚だけ
ラッキー!と喜ぶべきか・・・・
今からチクチクします。。。

ピアニカの練習
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-11-05 19:32 | しゅみ

ニット帽と麻紐バッグ

ちょっと気が早いかもしれませんが、
子供たちにニット帽を編みました
a0089790_19582283.jpg

長女にはふつうにボンボンを、
長男にはボール状に編んで綿を詰めたものをつけてみました
彼には、何年か前に作った時、ボンボンを引き抜いて壊されたので・・・

そんでもって、おなじみ麻紐バックです
a0089790_20225.jpg

帽子であまった毛糸で縁を編みました
持ち手は皮のコードを三つ編みにしてつけてみました

ニット帽も麻紐バッグも編み方はほぼ同じだけど、
毛糸って柔らかくてふかふかで、編んでて気持ちいい!
二枚3時間で出来たし。。。

麻紐は、・・・・やっぱ疲れます
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-10-16 20:05 | しゅみ

リベンジ!がま口

顔チェキやったら
『中村勘三郎に52%似ています』
ショックです・・・・・・・・

がま口の小銭入れを作ってから、はや6ヶ月
採寸間違えたことに出来上がってから気付いたおバカさんです
そして今回、リベンジ、再挑戦です

いきなり丸型から入ったのが悪かったのだわっと思い、
角型のがま口でやってみました
a0089790_22424318.jpg

いい感じでしょ~~~~(自画自賛)
小銭入れというよりは、ポーチの大きさになってしまいましたが、
手をボンドまみれにすることなく、できましたよぉぉぉぉぉぉ
調子に乗って、印鑑ケースも作りましたぁぁぁぁぁ

印鑑ケースは意外と簡単でした
使う布も少なくてハギレ処分に最適かも
↓こちらはレンタルBOXに出す予定です
a0089790_22452942.jpg


丸型も型紙作り直して、頑張ってみよっ
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-07-14 22:47 | しゅみ

チョコレート色のドイリー

a0089790_1949477.jpg

参照 アップルミント発行「花のレースパターン100」
外側のピコット3連続がちょっと疲れました

レース編みはまりだして、本を2冊も買ってしまいました
図書館で借りても良いのだけど、
気に入ったものは貸し出し中でなかなか 戻ってこないので

レースの糸って、いろんな色があるんですねぇ!
始めるまでは白しかイメージになかったのですが、
特に40番は、色の展開が多いし、グラデーションのもあるし、
しかし細い!かぎ針も細い!!!
麻紐編んでから見ると、もっと細く感じます

麻紐は指が疲れるけれど、レース編みは目が疲れます・・・年のせい?

文化広報部のお仕事
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-06-23 20:06 | しゅみ

麻紐バック Part ・・・・ あれ?いくつだっけ

麻紐バックです
これしか能がありませんで・・・・
a0089790_12382116.jpg

↑写真では、わかりずらいと思いますが、
下のバックは、上のバックがすっぽり入る大きさです

前回の麻紐バックを使ってて、ちょっと小さかったなぁと思い、
一回り大きく編んで、持ち手も長めにしました
底布にはキルト芯を貼り付けてクッション性を持たせてみました
a0089790_12435068.jpga0089790_1244997.jpg
内張りは、
大きいほうが赤系、
小さいほうがグリーン系
赤の方は、持ってる赤系の布、総動員して作りました

このバックたちは、レンタルBOXのお店「Steingaden」さんに置かせてもらってます
つたない作品ですが、良い人にめぐり会えますように・・・

昨日は保育参観日
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-06-18 12:51 | しゅみ

はまってます

a0089790_22152719.jpg

帽子を編んで以来、細い糸を編むのに、はまっております
で、レース編みです
たしか、小学校の高学年の頃に親戚の叔母様に教わった覚えが・・・

麻紐と違って、手が全っ然っ!痛くならないのが良いですね~
コースターなら、スキマ時間に1枚2枚と編み上げることができるし
短い時間で形になるのが良いです (^~^)
a0089790_22203396.jpg

↑こちらはドイリー
どちらも、雄鶏社の「はじめての手作り 小さなレース編み」を参考にしました
ちいさなレース編み
/ 雄鶏社
ISBN : 4277261299

たっ、たぬきっ?
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-06-06 22:33 | しゅみ

間に合ったぁ~~~

先週の金曜日に糸を買ってきて、編み始めた帽子

やっと出来上がりましたぁっっ!!!
これで運動会にかぶっていける!
a0089790_738184.jpg

最初、おしゃれ工房5月号の「グリーンと生成りのクロッシェ」を編むつもりでしたが、
ちゃんとメモせずに買い物に行ったのが間違いだった・・・・
糸の太さが違うじゃん!!!
う~~~ん、目数を増やして編んでいけばいいかな?
と編み始めたものの、どーーも上手くいかない・・・・・・・・
5回くらい、編んではほどきを繰り返す
あ~~~~っ、もういいっ
結局、いつもの麻紐バックと同じ編み方で編むことに・・・
ちなみにこの糸も麻です
ただし、ジュートではなくリネン、ハマナカの亜麻糸を使用しました

この編み方に変更してからも、サイズが小さかったり大きかったりで2回ほど編みなおしました
多分、編みなおしてなかったら帽子3個くらい出来てたかも・・・
プリムの部分に、「グリーンと生成りのクロッシェ」の模様編みを取り入れてみました

しかし、ここ最近麻紐しか編んでいなかった私、
糸細~~いっ、かぎ針細~~~いっ!!!!
目が疲れる疲れる・・・年かなっ
[PR]
by seiyo-aoi | 2007-05-26 07:49 | しゅみ
以前の記事
****************
トラックバックにつきましては、承認制を取らせていただいております。
TBされる方は、一言コメントをお願いします。
****************

お気付きになった方、
ポチッとよろしく
ブログランキング・にほんブログ村へ

素敵な作品がいっぱいです
アトリエ【編み編みしましょ】

大好きなblog
*Creamy days*
あのね*
fluflu's homepage
handmade CREA
Maybe Tomorrow
やったるでー
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
ブログジャンル
検索
記事ランキング
ファン
タグ
最新のトラックバック
新コンテンツ「ハンド...
from ハンドメイドコレクション -..
携帯マイmy箸運動販売ネ..
from 携帯マイmy箸運動販売ネットナビ
書き順
from じゅにあのおしゃべり
佐世保市亜熱帯動植物園
from 九州沖縄地方の動物園・植物園..
インプラント
from インプラント    
長崎絶景露天風呂
from 人気!露天風呂全国情報
第7回 九十九島かき食う..
from SUKA・SUKA・BLOG
その他のジャンル
画像一覧