アンダリ、ハッタリ、ヤスンダリ


今年の目標は、布と糸の在庫を減らす。そしてぜい肉も。・・・ただいま-2kg
by seiyo-aoi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

振り込め詐欺

今日、お昼過ぎ
自宅の電話がなりました
お店の事務所にいても、自宅の電話が取れるようになってます

「はい、アオイです」と出ると
「アオイ○○○○様のお宅でよろしいでしょうか?」
と男性の声

この時点で、『なんだセールスか』と思いました
なぜなら、だんな様の名前は○○○○ではなく、○○○だからです
知らない人は、絶対読み間違えてくれます
だから電話は繋がない
居ても、外出してますと答えてます


続けて
「こちらは社会保険庁ですが、6月にお送りした葉書のほうはご覧いただけたでしょうか?」

社会保険庁からの葉書?
年金特別便なら来てたけど、葉書じゃないし、


「ちょっと記憶にないんですが」と答える
「失礼ですけど奥様ですか?」
「はいそうです」
「郵便物の管理などはどなたがなされているのでしょうか?」
「大体私ですけど、お店やってるので、自宅分も一緒に受け取るんですよね」
「ああ、それではまぎれてしまったのかもしれませんねえ」
「はぁ~」
「実はですね、医療費の計算方法が変わりまして、過去5年を遡って、過払い分を返還するというお知らせだったのですが」

おおっっっっと、これはもしかするともしかしてえ~

「ちょっと記憶にないですねぇ」
「左様ですか、葉書を出した後ご連絡のない方に、お電話差し上げているのですが、
今日が還付の期限となっているんですよ」
「はあ」
「ご主人様は今日はいらっしゃらないのでしょうか」
「はい、外出しています」
「奥様にお手続きしていただいても構わないのですが、本人確認のためにですね、携帯電話が必要なんですよ」

やっぱ、まさにそうだよ~~~~

「はぁ?なんで携帯電話があれば本人確認ができるんですか?」
「あ、いえ、携帯電話はお持ちでしょうか?」
「一応、持ってマスヨ」
「それでは、今から申し上げますフリーダイヤルにお電話していただきますと、
還付金の金額などがわかりますので、よろしくお願いします」
「はいはい」
「0120-339-×××です」
「はいはい」
「あのー確認のため、フリーダイヤル番号を読み上げていただけますか」
「あーはいはい、0120-×××-717ですね」
「ハイ、そちらにお電話お願いいたします」
「あのー、この電話はどこにつながるんですか?」
「社会保険庁の給付課相談窓口です。それでは失礼いたします」

この続きは、











電話をかけなかったのでありません(^m^)

ネットで調べたら、
8月下旬に熊本で同様の電話があり、
10件ほど被害があったそうです
熊本で稼いで、次は長崎にやってきたのでしょうか?

地元の社会保険事務所にも電話してみたけど、
やはり同じような電話がかかっているらしく、
社会保険事務所から電話で問い合わせたり、
フリーダイヤルを使うことはないということでした

実家の母にも気をつけるように早速電話しました
みなさまも気をつけてね
[PR]
by seiyo-aoi | 2008-09-03 20:32 | おうち
以前の記事
****************
トラックバックにつきましては、承認制を取らせていただいております。
TBされる方は、一言コメントをお願いします。
****************

お気付きになった方、
ポチッとよろしく
ブログランキング・にほんブログ村へ

素敵な作品がいっぱいです
アトリエ【編み編みしましょ】

大好きなblog
*Creamy days*
あのね*
fluflu's homepage
handmade CREA
Maybe Tomorrow
やったるでー
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
ブログジャンル
検索
記事ランキング
ファン
タグ
最新のトラックバック
新コンテンツ「ハンド...
from ハンドメイドコレクション -..
携帯マイmy箸運動販売ネ..
from 携帯マイmy箸運動販売ネットナビ
書き順
from じゅにあのおしゃべり
佐世保市亜熱帯動植物園
from 九州沖縄地方の動物園・植物園..
インプラント
from インプラント    
長崎絶景露天風呂
from 人気!露天風呂全国情報
第7回 九十九島かき食う..
from SUKA・SUKA・BLOG
その他のジャンル
画像一覧