アンダリ、ハッタリ、ヤスンダリ


今年の目標は、布と糸の在庫を減らす。そしてぜい肉も。・・・ただいま-2kg
by seiyo-aoi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プラネタリウムへ

今日は上二人連れて、プラネタリウムへ行ってきました

土曜日は習い事の日で、
午前中と午後、2ヶ所まわります
午後のバレエ、
今月から長男がクラスアップして、お姉ちゃんと同じになり、
時間が1時間遅く始まることになりました
お昼ごはんのあと、専ら図書館に通っていたのですが、
時間もたっぷりあるし、
たまには違うところにと思い、プラネタリウムへ足を伸ばしてみました

さて、佐世保市のプラネタリウムに行くには、
a0089790_221553.jpg

この階段を登らねばなりません
(車で登れる道もありますが、私は免許持ってないので)
数えたら200段近くありました042.gif
マジ、疲れました・・・・

さて、プラネタリウムでは、
なんと、機械操作させてくれました
a0089790_2255389.jpg

自分達で星やら月やら太陽やら動かせて、喜ぶ二人

その後、春の星座の説明
おおくま座とこぐま座の物語など約45分の滞在でしたが、
なかなか面白かったです
年に4回内容が変わるので、
夏にまた行こうかな

ちなみに入場料は、大人200円、子供80円です




ギリシャ神話、
小学生の頃よく読んでました
おおくま座とこぐま座のお話もギリシャ神話ですね
今日、あらためてお話を聞いて思ったこと
ゼウスって、ひでー奴!

ゼウスがちょっかい出して、子供が出来た人間の娘
それを知ったゼウスの妻ヘラは怒って娘を熊に変えてしまいます
残された子供アルカスは、すくすくと成長し、
15年後、狩りの途中で熊になった母親と再会するも、
母とは気付かず矢を向けます
ここで再びゼウス登場
知らずに母を射殺そうとするアルカスを熊に変えてしまいます
そして二人は、おおくま座とこぐま座になったのでした

********************************************

なぜ、子供を熊に変えるんだ?
母親を人間に戻してやればいいじゃん!
と思ったんですけど・・・・変?

大体ギリシャ神話のほとんどは、
ゼウスの浮気に怒ったヘラが、
人を色んなものに変えるってパターンですよね~
[PR]
by seiyo-aoi | 2008-04-05 22:20 | おうち
以前の記事
****************
トラックバックにつきましては、承認制を取らせていただいております。
TBされる方は、一言コメントをお願いします。
****************

お気付きになった方、
ポチッとよろしく
ブログランキング・にほんブログ村へ

素敵な作品がいっぱいです
アトリエ【編み編みしましょ】

大好きなblog
*Creamy days*
あのね*
fluflu's homepage
handmade CREA
Maybe Tomorrow
やったるでー
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
ブログジャンル
検索
記事ランキング
ファン
タグ
最新のトラックバック
新コンテンツ「ハンド...
from ハンドメイドコレクション -..
携帯マイmy箸運動販売ネ..
from 携帯マイmy箸運動販売ネットナビ
書き順
from じゅにあのおしゃべり
佐世保市亜熱帯動植物園
from 九州沖縄地方の動物園・植物園..
インプラント
from インプラント    
長崎絶景露天風呂
from 人気!露天風呂全国情報
第7回 九十九島かき食う..
from SUKA・SUKA・BLOG
その他のジャンル
画像一覧